立野小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

通知表渡し!!

通知表渡し!!
 12月21日(金)2学期も終わります。教室では、担任の先生から通知表が渡されます。先生のお話をよく聞いてから、通知表を受け取ります。何だかどの顔も神妙でした。3学期もがんばりましょうね。よいお年を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2学期最後のいい話!!

2学期最後のいい話!!
 12月21日(金)終業式のあと、5年生が体育館に残っていました。2学期の最後と言うことで4名の担任の先生からのお話を聞いています。
 どうやら今日の終業式でのピアノ伴奏に理由はあるようです。ピアノ伴奏の担当になっていた先生が、あまりピアノが上手ではなく、このところ夜な夜な音楽室で練習していたり、早朝の体育館で練習をしていたらしいのです。できないとあきらめないで、頑張った先生。今日の伴奏ではちょっぴり失敗もあったようですが、他の先生方や子どもたちから大きな拍手が送られました。逃げ出さない、人のせいにしない、あきらめない・・・。そんなメッセージが溢れました。
 先生たちや子どもたちが、陽の差す体育館で笑顔で語り合っている。子どもが一生懸命に先生の話を聞いている。そんな場面に、今日は十分心が温まりました。5年生!さすがです。
 2学期最後のいい話でした。
 

表彰!!

表彰!!
 12月21日(金)終業式のあと、表彰が行われました。本をたくさん読んだ<多読賞>。おは走に積極的に取り組んだ<おは走がんばったで賞>。あいさつがすばらしかった<あいさつ名人>。みんなが立野小の誇りです。よくがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2学期終業式!!

2学期終業式!!
 12月21日(金)いよいよ終業式となりました。平成最後の年の暮れとなりました。
 校長からは、正月は「修正の月」。お賽銭は、穢れを取って清らかな人に生まれ変わる意味。歳神様がやってくると信じているのは、一人で生きているのではない、ということから。感謝と共に成長しよう。という話をしました。
 実は、昨日、一斉下校のときに「上級生が手本となる」という話をしました。今朝は、教頭先生が通学路に立つと、どの班もしっかりとあいさつをし、交通ルールやマナーが守れていたということでした。打てば響く立野っ子。頼もしい限りです。立野小の子どもたちが何だかとても愛おしくて、日頃の感謝を述べました。
 代表児童からは、校内競書会のこと、持久走大会のことが述べられました。努力を重ねて来年も頑張るという決意が語られました。大変立派な発表でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一斉下校!!

一斉下校!!
 12月20日(木)今学期最後の「一斉下校」を実施しました。安全主任からは、飛び出しや歩道の歩き方についての注意がありました。
 校長からは、一斉下校の意義について①上級生が下級生の模範となること「背中で教える」ということ。②人の気持ちを思いやって行動すること。に触れました。今日の一斉下校にも立野っ子のよさがよくわかりました。班長さんを先頭に、元気よくあいさつをして登校してくる様子に、毎日感謝しています。