立野小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

5年3組(家庭科)!!

5年3組(家庭科)!!
 4月24日(水)5校時は家庭科の授業です。調理実習のスタートに伴い、ガスコンロの使い方について勉強しました。お茶を入れて飲んでみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

今日の4年生!!

今日の4年生!!
 4月24日(水)1校時、4年生は全クラス「国語」の授業です。1組は「漢字の成り立ち(部首)」について、学習しています。4年生になるとたくさんの漢字を学習してきたなと感じました。2組、3組は「白いぼうし」の学習です。先生の質問をよく聞いて答えています。
 
 
 
 
 
 

今日の3年生!!

今日の3年生!!
 4月24日(水)4年生は、「おは走」に引き続き、前年全体で「体育」です。今日は、50メートル走のタイムを計っています。集中して、そして記録を意識して取り組んでいたようです。
 
 
 

今日の2年生!!

今日の2年生!!
 4月24日(水)今日の2年生の様子です。1時間目は、1組は国語「今週のニュース」、2組は算数「計算」、3組は離任式で渡す手紙を書いていました。
 2年生になると、音読もしっかりできるようになると感心しました。姿勢もとてもいいですね。学ぼうとする気持ちが伝わってきました。また、ノートの字も筆圧をしっかりとかけた立派な字です。学ぶと言うことは積み重ねです。頑張りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の1年生!!

今日の1年生!!
 4月24日(水)1年生もずいぶん学校生活に慣れてきたようです。元気一杯頑張っています。
 今日は、1時間目の授業に御邪魔しました。1組と3組は算数。2組は国語の授業でした。算数では、ブロックを使って数のまとまりを勉強していました。先生のお話をよく聞き、しっかりと手を挙げて発表していました。お勉強する姿勢もとてもいいですね。国語では、ひらがなのお勉強をしていました。先生の後に続いて、大きく口を開けて音読していました。ひらがなを書くときの姿勢もとてもよかったです。しっかりと鉛筆の持ち方を覚えましょうね。