立野小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

1年1組「国語」の授業!!

1年1組「国語」の授業!!
 5月30日(火)1時間目、1年1組は「国語」の授業です。今日は、「くちばし」という教材から「を」はくっつきの「を」、「お」はなまえの「お」という勉強をしました。先生の範読をよく聞き、みんなで一斉読みをしました。教科書をしっかり持って読む、先生のお話は静かに聞く、姿勢をよくする(机とお腹の間はグー一個分)という先生からの注意をしっかり聞いています。授業を受ける態度は大切ですね。1年生からしっかりできるなんて、立野っ子はすばらしい!!
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会壮行会!!

市内陸上大会「壮行会」!!
 5月30日(火)朝、校庭において市内陸上大会「壮行会」が行われました。応援団からのエール、児童代表からの言葉に引き続き、リレーのデモンストレーションが行われました。「立野イエロー旋風」そのままにリレーメンバーが校庭を駆け抜けました。全校生徒一丸となって応援しました。先生たちも「立野魂」のポロシャツを揃え、気持ちを一つにしたいます。校長先生からは、①王者の風格、立野のプライド ②感謝の気持ち という話をしましためざせ!怒涛の五連覇!!立野の歴史にまた1ページ!! 健闘を祈ります!!
 
 
 
 
 
 
 

5年1組「国語」の授業!!

5年1組「国語」の授業!!
 5月29日(月)5校時、5年1組「国語」の授業です。説明文「生き物は円柱形」という学習です。読む姿勢について先生から注意を受けたあとは、姿勢正しく、はっきりと大きな声で一斉読みができました。今日は、文章の要旨を150字程度でまとめる勉強をしました。自分で書いた後は、友達と意見交換をし、発表しました。積極的に学習に参加する態度が素晴らしいです。
 授業の終わりには、校長先生にと、「生き物は円柱形」という歌を披露してくれました。盛り上がりましたね。元気いっぱいの5年1組でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

非行防止教室(2・4年生)!!

非行防止教室(2・4年生)開催!!
 5月29日(月)2校時より2年生および4年生を対象とした「非行防止教室」を開催しました。今年度も埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の皆様に御指導いただきました。子どもたちの目線からのお話に、時々笑いや喝采も起こりながら、子ども達は、真剣に考えながらお話を聞いていました。
 社会のルールを守り、勇気を持つことを学びました。子ども達からも活発に質問が出ました。些細なことでもルールを破れば犯罪につながること、誘われても断る勇気が必要なことがよくわかったようです。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

春日部特別支援学校支援籍学習!!

春日部特別支援学校支援籍学習!!
 5月26日(金)県立春日部特別支援学校からお友達が来ました。5年3組のみんなと体育館で「ドッチビー」を楽しみました。ルールを守り、楽しく過ごしました。