立野小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

お話朝会!!

お話朝会!!
 11月28日(水)朝、体育館に於いて「お話朝会」が開かれました。
 今日のお話は、昨日の「あいさつ運動」から<場を清める><敬意>という話をしました。中学校にあいさつリーダーが出向きます。「おはようございまーす」と語尾を伸ばしたあいさつよりもはっきり「おはようございます」というあいさつが適していた、という話をしました。小学生は元気がよければいい、大きな声であいさつできればいい、というだけにとどまらず、心を込めること、場を清めることの大切さを一緒に考えてみました。
 また、昨日の「校内持久走大会」を終えて<克己心>という話をしました。結果が悔しいものであっても、投げやりにならない。友達とお互いの活躍をたたえ合う。という話です。お話朝会のあと、3年生のクラスでは担任の先生が、話の補完をしてくださいました。
 
 
 
 

校内持久走大会!!

校内持久走大会!!
 11月27日(火)校内持久走大会が開かれました。たくさんの保護者のみなさまに声援を送っていただきました。子どもたちも力一杯走りました。おは走で鍛えた体と心は十分な成長を見せています。結果が悔しくて涙する子どももいました。来年の目標へとつながったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいさつ運動(大増中へ)!!

あいさつ運動(大増中へ)!!
 11月27日(火)朝、あいさつリーダーのみなさんが、大増中学校へ「あいさつ運動」に出かけました。立野っ子の元気な声が、大増中学校の正門付近にこだましていました。菊野校長先生から「気持ちのよいあいさつです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば(漢字検定に向けて)!!

立野っ子ひろば(漢字検定に向けて)!!
 11月26日(月)放課後、図書室において、立野っ子ひろば実行委員のみなさまのお力をお借りして、漢字検定に向けての勉強会が開催されました。
 今日は、<リアル脱出ゲーム×漢検「不思議な漢字洞窟からの脱出」>という教材を使っての学習を行っていただきました。とても楽しそうに、そして知恵を出し合いながら問題を解いていました。来たる1月18日(金)には、本校を会場として「漢字検定」が行われます。
 
 
 
 
 
 
 
 

ありがとう集会!!

ありがとう集会!!
 11月26日(月)朝、体育館において「ありがとう集会」が開かれました。本校では、毎年、勤労感謝の日を機会に、働いている人たちや身近な人に対して感謝する気持ちを育てることをねらいとして、「ありがとう集会」を開いています。今日は、交通指導員さん、スクールガードリーダさん、登下校ボランティアのみなさま、春日部おはなしの会のみなさま、給食調理員さん、学校校務員さんに御出席いただきました。心を込めた書いたお手紙、お花を感謝の気持ちと共に贈りました。また、皆様から心温まるお言葉をいただきました。退場の際には、11月の歌、「ありがとうの花」をみんなで歌いました。今後ともよろしくお願いいたします。