立野小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

学習参観・懇談会(1~3年)!!

学習参観・懇談会(1~3年)!!
 6月29日(木)5校時、1年生~3年生の「学習参観ならびに懇談会」が開催されました。元気に校歌を歌ったり、調べ学習の成果を発表したりしました。また、「うれしい言葉」をお父さんやお母さんと一緒に考えた学年もありました。みんなの元気な様子を見に来ていただいてよかったです。保護者の皆様、ご来校いただきましてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子集会!!

立野っ子集会!!
 6月28日(水)ロング昼休みに「立野っ子集会」が開かれました。今回のテーマは「絆を深めろ!立野クイズラリー!」です。朝礼台の前に集合した1年生を6年生が迎えます。学年が入り混じったグループで、8つのクイズを解いていきます。リボンを話さずに一緒に行動することがルールです。どのグループも上級生が上手にリードしていました。(結果は金曜日に発表です。)
 
 

7月「お話朝会」!!

7月「お話朝会」!!
 6月28日(水)「7月 お話朝会」が行われました。
 校長先生からは心理学でよく紹介される「カワカマスと金魚」の話をしました。少し難しい話かなと迷いましたが、今朝の朝会で話してみました。実は、先日、6年1組で「校長先生の国語の授業」を実施しました。大変理解力も高く、積極的な授業態度で、立野小学校のみなさんには理解してもらえると思い、「カワカマスと金魚」の話をしました。
 「人にはいろいろな色がある。自分と同じ色の人ばかりではない。それでも、共生すること。そのためには、一人一人がモデリングの対象となること。悲しい住み分けにならないように。」という内容でした。特に高学年の皆さんの「聞く態度」「聞く眼差し」に心を打たれました。ありがとうございました。
 高波先生からは、7月の生活目標についてです。「そうじをしっかりしよう」。一人一人がそうじ名人になるように「もくもく、てきぱき、すみずみ」を合言葉に頑張ります。輝け、立野っ子!!
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生「林間学校スローガン」!!

5年生「林間学校スローガン」!!
 7月24日(月)~26(水)「林間学校」が実施されます。2泊3日で長野県志賀高原で行われます。集団生活を通して、自主性や協調性を養う貴重な体験となります。美しい自然に親しみ、人間関係を深める機会ともなります。
 5年生のフロアにスローガンが掲げられました。気合いが感じられますね。
 「心を一つに!!見せろ!協力 友情 助け合い~自分たちの力でのりこえ、一生の思い出を作ろう~」大成功をおさめることでしょう。
 

花壇の様子!!

花壇の様子!!
 6月27日(火)一雨ごとに植物の成長を感じます。ひまわりは高く、太く、大きな花を咲かせています。花壇には、教頭先生が丹精を込めた琉球朝顔がつるを高く高く張っています。また、マリードールドを種から育てた井上先生の努力が実り、苗がしっかり根付きました。1年生の朝顔もすくすくと成長しています。特に雨上がりには、「立野の森」の木々の緑に心が洗われる思いです。緑はいいでですね。教頭先生初め、多くの先生のご尽力により、花壇にもたくさんの植物が誇り高く根付いていますよ。