立野小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

4年生クラス対抗全員リレー


学年でのイベントで、全員リレーを行いました。
準備運動の後、各クラス毎にかけ声をかけました。これがみんなの団結心を高めます。
いよいよリレー開始。
走っている子どもはもちろん、応援する子どもも一生懸命でした。

児童朝会・なかよし団結式


今日の児童朝会では、各委員会の委員長が壇上jに上がり、活動の内容やお願いを、全校児童に紹介しました。どの委員長も堂々とした立派な態度でした。

昼休みには、今年度初めての縦割り活動「なかよし団結式」が各教室で行われました。自己紹介の後(これも面白い一つのイベントだったのですが)、ゲームをして楽しみました。

ミニトマトの観察


花だんの前で、2年生がミニトマトの苗の観察をしています。
だいぶ大きくなったミニトマト。子どもたちはとてもよく見ながら観察記録を書いています。
あまりの真剣さに、声をかけることをためらうほどでした。

内科検診・理科の授業風景

今日は、内科検診がありました。
静かに検診を受けることができました。

ボンベを使って、空気中にある三つの気体の中で物を燃やすとどうなるか、の実験をしています。窒素、二酸化炭素、酸素の三種類です。結果がわかっていても、実際に実験してみると、驚きと発見があるものです。

マリーゴールドの種植え


立野小を花でいっぱいにしようと、プロジェクトが動き始めました。
まずは、マリーゴールドの種植えです。
苗を買うと高くなりますので、少ない予算でたくさんの花を咲かせようというわけです。