立野小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

第3回学習参観・懇談会!!

第3回学習参観・懇談会(4・5・6年 なかよし学級)!!
 2月27日(火)「第3回学習参観・懇談会」がありました。今日は、4年・5年・6年・なかよし学級です。保護者の皆様には、お忙しい中御出席いただきまして、ありがとうございました。子ども達の育ちを見ていただきました。また、授業内容等が急遽変更になった学級もあり、大変ご迷惑をおかけしました。
 
 
 
 
 
 

図画工作研究授業(4年2組)!!

図画工作研究授業(4年2組)!!
 2月26日(月)4校時、図工室において、石井教諭による4年2組図画工作研究授業が行われました。「願いの種から」という単元から、願いや夢について話し合い、表したい形や色、材料について考えてみました。自分の考えをことばやスケッチで表すことは、とても難しい課題だったようですが、自分らしい表現をすることに努力を重ねていました。
 
 
 
 
 
 
 

あいさつ運動 大増中へ!!

あいさつ運動 大増中学校へ!!
 2月26日(月)「あいさつ運動」が行われました。今朝は、立野小学校の児童が大増中学校さんへ出向いての「あいさつ運動」です。小中連携の一環としての活動です。大きな声であいさつが交わせたようです。大増中学校のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 

ブロック研修(6年・国語)!!

ブロック研修(6年・国語)!!
 2月23日(金)2校時、岡安教諭による6年2組、国語研究授業が行われました。
 「自然に学ぶ暮らし」を教材とし、筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書くということに取り組みました。
 
 
 
 
 

4年生「福祉体験学習」!!

4年生「福祉体験学習」!!
 2月23日(金)1校時より体育館に於いて、4年生の「福祉体験学習」が行われました。春日部市社会福祉協議会のみなさまに御指導をいただき、大変貴重な体験をすることができました。マットで段差をつけた上を通ったり、コーンの周りを回ったりしました。車椅子に乗って初めて分かったこと、気づいたこともたくさんあったことと思います。御指導ありがとうございました。