立野小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

かるた大会!!

かるた大会!!~ベスト16~
 10月29日(日)ウィングハットにおいて「かるた大会」が開催されました。あいにくの雨模様で来場も大変だったことと思います。立野小学校からは11チーム、33名の児童が参戦しました。「立野仲よし3人組」の5年生3人は、第7試合まで勝ち進み、ベスト16という頑張りを見せました。同じく「チーム気合い立野」の3人も第6試合まで勝ち進み、ベスト32という結果を残しました。今年度は、午後の部まで勝ち進んだチームが2チームあり、立野っ子の気合いが感じられた素晴らしい大会となりました。最後に悔し涙も見られ、来年への意気込みも感じられました。
 練習に熱心に取り組み、本当にご苦労様でした。保護者の皆様、大きな声援をありがとうございました。また、大会運営に携わられた多くの皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第28回 立野ふれあい祭り!!

第28回 立野ふれあい祭り!!
 10月28日(土)10:00~本校校庭、体育館において「第28回 立野ふれあい祭り」が開催されました。この祭りは、バザー、模擬店、イベントの3本立てです。スライムづくりやおひめさま迷路などのエベントもあり、子どもも大人も楽しみました。模擬店やバザーにも長い列ができていました。文化の秋にぴったりの催し物でした。ありがとうございました。
 
 先生方も揃いのTシャツで臨みました!!
 
 体育館ではわなげが実施されました。竹とんぼがもらえるよ。
 
 「恐怖の館」です。長い列ができました。怖そうですね。
 
 理科室では「スライムづくり」が行われています。ぷるぷるのスライムができました。
 
 図工室では、フォトフレームプラ板が行われました。大人気です。
 
 ぴかちゅうになった藤間先生です。みんなもかっこいいね。

ソーラン節参観(5年)!!

ソーラン節参観(5年)!!
 10月27日(金)6校時、5年生「ソーラン節」の保護者参観を行いました。過日の秋季大運動会でご披露させて頂いたものですが、再度披露させていただくこととなりました。少し時間があいていたので、上手く踊れるのかなぁと心配しましたが、心のこもった演技を披露することができました。保護者の皆様、御来校ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

6年生 修学旅行!!

6年生 修学旅行!!
 10月25日(水)~26日(木)、6年生が鎌倉、箱根、小田原方面に修学旅行に行ってきました。一泊二日での実施です。出発式では、校長先生から3つのお話をしました。
 一つ目「人の話をよく聞きましょう。」聞くことに意識を高める2日間でありましょう。
 二つ目「プラス言葉を使いましょう。」友達を励まし、勇気を与える言葉を使いましょう。
 三つ目「一人が少しずつ我慢しましょう。」おもい通りにいかないこともたくさんあるのです。
 グループ行動を多く取り入れた修学旅行でした。立野小学校の6年生として、大変立派な態度で臨むことができました。とりわけ、街中や車中でルールやマナーを守って行動できたことは、すばらしかったです。
 
 鶴岡八幡宮にて記念写真です。まだ、雨は小降りです。
 
 小町通りを目指して出発です。雨が少し強くなってきました
 
 雨にも負けず。元気にグループ行動を開始しました。 
 大仏の大きさに感動です。
 
 新江ノ島水族館です。どの班も予定通りにほぼ集合できました。
 
 ホテルに着きました。ホテルのみなさんにご挨拶をします。
 
 夕食です。よく動いたので、みんなお腹がぺこぺこです。
 
 みんな好き嫌いなくよく食べます。
 
 女子のみなさんのお部屋です。入浴も済みました。
 
 組体操「カシオペア」を披露してくれました。
 
 こちらは・・・「ちゅうちゅうとれいん?」
 
 寄木細工体験学習です。貴重なお話をたくさん聞きました。
 
 いよいよ体験学習です。工夫を凝らして良い作品を!
 
 それぞれ趣がありますね。
 
 優秀賞の作品です。なるほど。
 
 こちらも優秀賞の作品です。さすが。
 
 2日目、朝。ホテル近くの「不動滝」へ。迫力満点です。
 
 ホテルに戻り朝食です。尾北先生のお話です。
 
 朝ごはんもしっかり食べました。
 
 ホテルともお別れです。お世話になりました。
 
 箱根関所にて記念撮影です。
 
 絵にかいたような美しさ。
 
 箱根関所では、建物内見学も行いました。
 
 歴史的な背景を丁寧に説明していただきました。
 
 海賊船をバックに記念写真です。
 
 いざ海賊船に乗船です。
 
 海賊船からの景色です。桃源台を目指します。紅葉も始まっています。
 
 髙島先生から食についてのお話をいただきました。
 
 待ちに待った昼食です。美味しいどんぶりをいただきました。
 
 小田原城の見学です。
 
 小田原城天守閣から手を振ってくれました。
 
 予定時刻より遅くなりましたが、無事到着式ができました。御心配をおかけしました。

5年次異校種体験研修!!

5年次異校種体験研修!!
 10月24日(火)「5年次異校種体験研修」が本校にて行われ、大増中学校より佐藤教諭が研修とし来校されました。これは、異なる校種の教員が授業参観等を通して、児童・生徒の発達段階に応じた教育内容や方法について、相互理解を深めるとともに、授業力を向上させることをねらいとしています。本校の2年1組の国語の授業「お手紙」(三嶋教諭)やクラブ活動の参観をしていただきました。2年1組の児童は、とても活発に授業に取り組んでいました。
 本校と大増中学校は、小中一貫教育の研究を通して結ばれています。今後も校種を超えて連携を図っていきたいと思います。