立野小学校ブログ

林間学校に行ってきました!!清水口よりハイキング

林間学校に行ってきました④!!清水口よりハイキング
 7月25日(火)林間学校2日目です。あいにくの雨模様です。昨日から降り続いた雨で足元も危険があるようです。ガイドさんからのアドバイスを受け、ルートを変更しました。志賀山登山は中止し、清水口から大沼池を回るハイキングになりました。約10キロの行程です。元気いっぱい参加しました。
 
 今日お世話になる2名のガイドさんです。よろしくお願いします。
 
 右側は、山﨑先生です。ガイドさんではありません。小雨模様のため、雨具を来て出発です。
 
 小雨が降っていますが、山の木々が雨をしのいでくれます。
 
 雨の上がりました。元気いっぱいの立野っ子は10キロを歩きます。
 
 先生と楽しい話をしながら、長い行程を進みます。こんな時間もいいね。
 
 大沼池まではまだまだ。先生もがんばります。
 
 ペットボトルのお茶を飲んで、休憩です。さぁ、あと一息!!
 
 友達となら、ぬかるんだ山道も楽しいね。
 
 ガイドさんから、山のこと、植物のこと。いろいろな話を聞きます。
 
 これは「ヤマムササビ」。花が目立ちにくいので、自分から葉を白く染めるのだそうです。
 
 「風穴」。天然のクーラーです山頂の空気が岩の間から伝わってきます。
 
 「ヒカリゴケ」。ガイドさんから教えてもらって覗きます。「ホント、光ってます」
 
 事前学習した「白樺」と「ダケカンバ」を見分けます。ダケカンバはアイスの棒になるんだそうです。
 
 
 大沼池に到着しました。雨上がりは特に蒼さが引き立つそうです。絶景です。
 
 やっと着きました。池の向こうを目指してまだまだ移動します。
 
 班ごとに記念写真を撮ります。最高の気分です。
 
 この池の蒼さは一生忘れませんね。近くにいくと、水が澄んでいます。
 
 やまびこの絶好ポイントに到着しました。「ヤッホ!」と伸ばさないこと。
 
 5年1組全員で「やまびこ」。見事返ってきました。「ヤッホ!!!」
 
 おいしい湧水です。一口いただきます。冷たくて、甘い!!
 
 
 
 お昼は、ホテルでおにぎりのお弁当。アッという間にたいらげました。
 その後、リフトに乗り、山頂へ。戻ってきてからのイチゴのかき氷がおいしかったね。
 
 
 ニッコウキスゲが咲き乱れていましたね。
 
 先生と二人っきりです。
 
 みんなで同じポーズ。その後、危ないとお叱りを受けましたね。
 
 
 先生たちも、おいしいアイスをいただきました。最高です!!
 
 アイス、おいしかったねぇ。よく歩いたご褒美ですね。
 
 
 実行委員からのことばです。ハイキングの成功を喜びました。
 
 本間先生からの激励のことばです。「今日も良く頑張った。先生はみんなと歩くのが楽しかった。明日もまたがんばろう!!」10キロ、よく歩きました。