立野小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

小中あいさつ運動!!

小中あいさつ運動!!
 11月27日(月)朝、大増中学校で本校の児童が「あいさつ運動」を実施しました。4年生から6年生までのあいさつリーダーが大きな声で中学生にあいさつをしました。菊野校長先生から「その一言のあいさつで1日がんばろうと思う中学生もいる」とのお話をいただき、力いっぱい「おはようございます」のあいさつをしました。中学生にあいさつを返していただき、すがすがしい気持ちで1日をスタートさせました。
 
 
 
 
 

10年経験者研修会場校研修研究授業!!

10年経験者研修会場校研修研究授業!!
 11月24日(金)、22名の先生方をお迎えして、3校時高岡教諭による国語研究授業を3年1組にて行いました。本時は、せつ明をくふうして「食べ物のへん身図かん」をつくろう という単元です。姿を変える大豆の学習を終え、今日は白玉団子を作る説明文に挑戦しました。グループで相談して、意見を出し合いながら完成を目指しました。
 
 
 
 
 
 
 
 

なかよし1組研究授業!!

なかよし1組研究授業!!
 11月22日(水)3校時、なかよし1組において、鈴木陽子教諭による自立活動(道徳)の研究授業が行われました。「よごれたテーブルかけ」という資料を用い、「うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活すること」をねらいをしています。
 先生の言葉かけに、子ども達は「もし自分だったら」とよく考え、伸び伸びと発表していました。最後に鈴木先生からひとりずつ手紙を受け取りました。どんなことが書いてあったのかな?
 
 
 
 
 
 
 

おはなし会!!

おはなし会!!
 11月21日(火)2校時、春日部おはなしの会のみなさんに御来校いただき、1年生、4年生の「おはなし会」が開催されました。
 1年生は「ねずみのすもう」「屋根がチーズでできた家」共通絵本「サリーのこけももつみ」です。
 4年1組は「ブレーメンの音楽隊」「お月さまの話」4年2組は「小石投げの名人タオ・カム」「ルンペルシュティルツヘン」4年3組は「ブレーメンの音楽隊」「ふるやのもり」4年4組は「小石投げの名人タオ・カム」「ルンペルシュティルツヘン」共通絵本1・3組は「王さまと九人のきょうだい」2・4組は「ぼくのいぬがまいごです」「光の旅かげの旅」です。学校の図書室にある本もあるそうです。読書への興味が増すひとときです。
 おはなし会のみなさまとお話をさせていただきましたが、読書には無限の楽しみがあります。知らない街に行ってみたり、自分とはかけ離れた登場人物になりきったり・・・。もう少し、もう少し、と読み進めるおもしろさに出会ってほしいと思います。
 今日は、お話の途中でドアを開け閉めすることがはばかられたので、ガラス越しに写真を撮りました。映りがよくありません。ごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
 

第3回 立野っ子ひろば!!

第3回 立野っ子ひろば!!
 11月20日(月)13:00~、本校図工室、体育館、家庭科室、パソコン室において「第3回 立野っ子ひろば」が開催されました。
 今回の講座は、①Xmasリース作り教室②ドッジボール教室③料理教室④パソコン教室 の4講座です。今回もたくさんの地域のみなさまにお世話になりました。ありがとうございました。子ども達の笑顔が放課後の教室等にあふれました。