立野小学校ブログ

2019年8月の記事一覧

校内研修会(3日目)体育実技!!

校内研修会(3日目)体育実技!!
 8月23日(金)15:00~、体育館において、校内研修会「体育実技」を行いました。来る運動会での組体操について、指導の仕方、補助の位置などについて研修会を行いました。立野小学校では、この3年間で組体操の在り方を検討し、「高さより美しさ」にめあてを移行しています。指先まで意識した演技への指導の手掛かりとなる研修でした。
 また、実技研修会の伝達があり、ボール運動などにも取り組みました。
 子どもの身になって自分が動いてみる、という研修には大きな意味があります。

校内研修会(3日目)小中合同研修会!!

校内研修会(3日目)「小中合同研修会」!!
 8月23日(金)8:50~、図書室において「令和元年度小中合同研修会」が開催されました。今年度は、越谷市立南中学校島方勝弘先生にご指導いただき、「考え議論し深める道徳」~協調学習を取り入れた道徳の授業と、その評価の在り方~を演題に、ご講演いただきました。小中連携の大切さ、難しさにも触れていただき、大変実りのある研修となりました。ありがとうございました。
 また、後半は部会ごとに分かれて、担当部会における一貫教育推進(充実と深化)に資する具体的な手立て及び共通指導事項等の検討と確認を行いました。熱心な話し合いがなされ、一堂に会して行う研修に充実した時を感じました。

 

校内研修会(2日目)!!

校内研修会(2日目)!!
 8月22日(木)8:30~、図書室において「服務研修会」を行いました。春日部市教育委員会の先生にご指導いただきました。事例研修にも取り組みました。教育公務員として個々の自覚を高め、教職員の和を重んじながら、これからも進みます。ご指導ありがとうございました。
 午後は、昨日に引き続き指導案検討に入ります。春日部市教育委員会の先生にご指導をいただきます。ありがとうございます。

ひまわり満開!!

ひまわり満開!!
 8月21日(水)、職員室前の花壇で、ひまわりが満開になりました。6年生のみなさんが愛校活動の一環で「花いっぱい運動」に取り組んだ成果です。豊春中学校から福島のひまわりの種を分けていただき、見事に開花しました。
 この種は「福島里親プロジェクト」による種を分けていただいたものです。46都道府県(福島県を除く)、50万人以上の人が取り組み、福島の復興のシンボルとなっています。
 夏休み中も、水やりに来てくれたみなさんのおかげです。6年生の先生も大喜びです。花はみな、ひと方向を向き、6年生の団結を感じさせます。
 種がたくさんとれます。もっともっと多くの花が咲くことにつながりますね。2学期もがんばれ!6年生!!