立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

児童朝会!!

児童朝会!!
 9月6日(水)朝、児童朝会が行われました。代表児童の紹介と運動会応援団長の紹介がありました。みなさん、頑張ってください。
 
 
 

教育実習生あいさつ!!

教育実習生あいさつ!!
 9月4日(月)~29日(金)の4週間、共栄大学ならびに明星大学より5名の学生が教育実習に来ています。今朝は、元気タイムの時間に全校児童にあいさつをしました。やる気に満ちた実習生です。多くのことを学んでほしいと思います。4週間、しっかり頑張りましょう。
 

元気タイム「運動会全体練習」!!

元気タイム「運動会全体練習」!!
 9月5日(火)朝、元気タイムの時間に「運動会全体練習」が始まりました。今朝は、「開閉会式の並び方」「体操隊形」「入場行進の並び方」を練習しました。運動会も間近に迫ってきました。
 高学年はしっかり全体をリードし、小さな1年生も一生懸命に練習をしています。
 9月16日(土)「第41回 秋季大運動会」では、練習の成果をご披露したいと思います。
 
 
 
 
 
 

第3回立野っ子ひろば実行委員会!!

第3回 立野っ子ひろば実行委員会!!
 9月5日(火)10:00~本校図書室に於いて「第3回 立野っ子ひろば実行委員会」が開催されました。第1回立野っ子ひろばでは、「ふわふわ粘土」「卓球バレー」「料理教室」「パソコン教室」の4講座が開かれ、どの講座も楽しく活動できたという感想がありました。
 第2回立野っ子ひろばは9月25日(月)に開催されます。今回もわくわくするような講座が盛りだくさんです。楽しみですね。今日は、実行委員長様はじめ、コーディネーター様、実行委員のみな様に開催に向けての協議および連絡等が行われました。お忙しい中、ありがとうございました。
  
 
 

立野小・大増中合同防災訓練!!

立野小・大増中合同防災訓練!!
 9月4日(月)5校時、小中学校において「避難訓練」が行われました。その後、大増中学校の生徒さん80名が来校し、合同で一斉下校しました。
 小学校の避難訓練では「校舎の中では、お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」「校舎の外に出たら、さ(さわがない)・か(かけない)・な(並ぶ)」という話をしました。
 中学生のみなさんには「中学生は地域の担い手」をいう話をしました。小学生は中学生の背中を見て育ちます。中学生のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

始業式後・学級の様子!!

始業式後・学級の様子!!
 9月1日(金)始業式後の学級の様子です。元気なあいさつが廊下にこだましています。担任の先生と笑顔で2学期が始まりました。
 教科書も含め、たくさんの配布物がありました。プリントで明日の持ち物を確認したり、教材に名前を書いたりしました。2学期の準備はこれでOKですね。
 4年生は、運動会に向けて100メートル走のタイムを計りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2学期始業式!!

2学期始業式!!
 9月1日(金)2学期始業式です。
 開式前に、転入生の紹介です。仲良く頑張りましょう。
 みんなの元気なあいさつが響きます。三嶋先生指揮、藤間先生伴奏により、校歌を元気よく歌うことができました。やはり学校にはみなさんの元気なあいさつと歌声が欠かせませんね。
 校長先生からは、花咲徳栄高校野球部監督の言葉を紹介し、「富士山に登るように一歩ずつ努力を重ねましょう」という話をしました。また、「登」という漢字の成り立ちを一緒に学びました。
 代表児童からは、「おは走を頑張ること」「立野オリンピックを目指して頑張ること」の決意が立派に述べられました。
 高岡先生からは「9月の目標」についてのお話がありました。9月の生活目標は「きまりよい生活をしよう」です。立野っ子の約束について、確認しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

始業式の朝も「おは走」でスタートです!!

始業式の朝も「おは走」でスタートです!!
 9月1日(金)立野っ子の朝は、「おは走」でスタートです。今朝は、涼しさを感じる朝でした。立野っ子が校庭を駆け抜けていきます。先生たちも走ります。運動会も迫ってきました。体力向上に努めます。2学期も「目標を持って走ること」「時間に遅れないこと」「歩かないこと」を約束しました。さぁ、「おは走」が終わると始業式です。
 
 
 
 
 

元気に登校!!

2学期も、元気に登校!! 
 9月1日(金)2学期が始まりました。立野っ子は、今朝もスクールガードリーダさん、交通指導員さん、保護者のみなさんに見守られて、安全に元気に登校しました。みなさん、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
 
 
 

先生が待っています!!

先生が待っています!!
 9月1日(金)いよいよ2学期のスタートです。朝、教室を回ると黒板がいつもと違っています。登校前の教室には、各担任からこんなメッセージがあります。立野小学校では、先生が首を長くしてみんなの登校を待っています。2学期も元気に、仲良く頑張りましょう。