立野小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

1月28日(木)花壇と昼休みの風景

朝、子どもたちは登校後、おは走に取り組んでいます、
花壇の土には霜がおりています。とても寒いです。
昼休みになりました。
どのクラスの子どもたちも、昼休みは元気に外で遊んでいます。明日のなわとび大会の調整をしているクラス、みんなでドッチボールをしているクラス。立野っ子は、元気いっぱいです。

1月27日(水)児童朝会


今日は給食委員会の発表です。
表やグラフを使って説明したり、クイズ形式で考えさせたりと、色々と工夫しながら発表を進めていました。とても分かりやすい発表でした。給食をのこさずにたべようとする気持ちが広がったように感じました。

1月25日(月)1年生たこあげ

つめたい寒さの中、1年生の子どもたちはたこあげを楽しんでいます。
生活科「冬の遊び」の一コマです。ビニルと竹ひごを材料にした、簡単なつくりのたこですが、なかなかどうして、良くあがります。

1月22日(金)元気タイム

校庭の雪が端の方に残りつつも、校庭で元気タイムを行いました。今、立野小ではなわとび大会に向けて、各クラス大縄とびの練習に励んでいます。そのスピードの速いこと。見ていて「すごい!」と思わず叫んでしまいます。

大雪


雪のため、登校時刻を1時間遅らせました。その間、階段や校門からの道の雪を職員で取り除きました。校庭いっぱいに雪が積もっていて、なんだか雪国のようです。