立野小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

お話朝会


行事の都合で、7月分のお話朝会を行いました。
校長先生からは、水のお話がありました。梅雨、ダム、節水など、どの学年にも分かりやすく話しをされました。私たちの暮らしに欠かせない水が、蛇口をひねるだけで利用できることは幸せなことです。
生徒指導担当からは、7月の生活目標「きれいにそうじをしよう」のお話がありました。
そうじをすると、頭にも心にも体にも良いことがあるそうです。夏休みを迎えるにあたって、自分で使う場所をきれいにしていきましょう。

栽培委員会の活動


お昼休みの時間を使って、草取りを行いました。梅雨の雨のおかげで植物が大きく育つのはうれしいのですが、それ以上に草が育っているようです。
子どもたちは黙々と作業を進めていました。

音楽朝会

6月の音楽朝会は「ゆかいにあるけば」です。とってもきれいな歌声が体育館いっぱいに広がりました。

学校探検

1年生が、学校探検をしています。生活科の授業です。1年生の子どもたちは、校長先生の話をじっと聞いています。また、保健室では養護の先生から絆創膏の話を聞いています。落ち着いた、礼儀正しい子ども達です。

学校評議員会

第1回の学校評議員会を行いました。
まず、授業風景を見学し、校内を見て頂きました。次に、校長室で、これまでの今年度の学校行事の様子を紹介しました。子どもたちの放課後の遊びの様子や安心・安全についての話合いが行われました。
評議員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。