立野小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

リーフレットで伝えます!クラブ活動交流会


4年生の国語の授業「アップとルーズ」の学習活動を通して、クラブ活動のリーフレット作りを行いました。本講が研修課題として設けている一つの柱「単元を貫く言語活動」の取り組みです。4年生の子どもたちは学習したことを活用し、リーフレットを作りました。そして、3年生を招待し、リーフレットを元にクラブ活動の様子を伝えました。


第3回 立野っ子ひろば


立野っこひろばの3回目です。
体育館では高学年が、大縄跳びやドッチボールを行いました。
家庭科室では、低学年がクリスマスツリーや雪だるまの工作をしました。
どちらもとても楽しそうでした。

休み時間の風景

昼休み、立野っ子たちは元気に外遊びをしています。中でも目立つのが、長縄とびの練習に励む姿です。クラスを2チームに分け、それぞれのチームで練習に取り組んでいます。担任も一緒になって取り組んでいます。


ありがとう集会


今日は、日頃お世話になっている方々をお招きして、ありがとう集会が行われました。交通指導委員さん、スクールガードリーダーさん、安心・安全応援団さん、給食調理員さん、読み聞かせボランティアさん、校務員さん、いつもいつも子どもたちのためにありがとうございます。感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

元気タイム・昔遊び・非行防止教室


冬の元気タイムは、長縄跳びです。全てのクラスで取り組んでいますが、縄を回すスピードはとても速いです。そんな中、子どもたちは、ぴゅっ、ぴゅっと跳んでいきます。


体育館では、1年生が昔遊びを楽しんでいました。総合的な学習の時間での学習です。、地域の方々の集まりである「ほのぼのサロン」の皆様から、こままわし、あやとり、てまりなど、いろいろな遊びを教えていただきました。

図書室では、6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。埼玉県警「あおぞら」野方から、画像を交えてのお話をいただきました。薬物の怖さ、言葉巧みに近づいてくるやり方にきをつけることやかぜ薬などでも正しい使い方をしないと命に関わることなどを教わりました。