立野小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

立野っ子校長検定!!

立野っ子校長検定!!~頑張りは継続しています~
 1月30日(火)、今日もたくさんの児童が、「立野っ子校長検定」名人を目指して校長室を訪れています。雪の影響で校庭で思うように体を動かせなかったり、担任の先生からこんな時はチャンスだよと声を掛けられたり、とにかくたくさんの児童が元気に暗唱しています。
 今日は、2年生の来室が多く、「竹取物語」や「平家物語」の冒頭をすらすらと暗唱しています。感動です。意味を追究するよりも、古典のリズムに親しんでほしいと願い、大きな声で正確に暗唱ができたらたくさん褒めています。名人3人目の誕生も近いでしょうか?
 
 合格証書を手に、最高の笑顔です。よく頑張ったね。

長谷川先生ありがとうございました!!

長谷川先生 ありがとうございました!!
 1月30日(火)お世話になった長谷川一恵先生が、今日で本校の勤務は最後となりました。昨年度末まで本校で勤務された長谷川先生には、ひとかたならぬお世話になりました。4年1組の児童を別れを惜しんでいます。ありがとうございました。
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 1月30日(火)1校時の様子です。まだまだ雪は残り、校庭も凍りついています。インフルエンザにも注意。学級閉鎖をしているクラスもあります。
 
 中庭はまだ凍り付いています。うさぎのモコちゃんも寒そうです。
 
 やっと校庭の一部が使えるようになりました。「おは走」はまだできません。
 
 
 4年1組「算数」です。今日は長谷川先生の授業です。集中して割り算の問題にチャレンジ中しています。今日で長谷川先生とはお別れです。
 
 2年3組は、昨日から学級閉鎖です。さびしいですね。早くよくなりますように。
 
 
 
 
 3年生は、今日からクラブ活動が始まります。3年1組では、4年生の作ってくれたクラブ紹介のリーフレットを見て、感想を書いています。4年生ありがとうございました。3年生も興味を持ってクラブ活動に臨むことができます。写真入りでわかりやすいですね。
 
 
 6年2組は、コンデンサーを組み立てて電気の勉強をしています。
  
 
 5年1組は、「わらぐつの中の神様」(国語)の授業です。登場人物の心情を表現に即してとらえています。
 
 4年2組は、体育の授業です。体育館でなわとびをしています。子どもの活動を確保して、体力づくりに励みます。延期になっているなわとび大会も楽しみですね。
 
 なかよし学級では、たくさん漢字の練習を終えて、授業の終わりのあいさつです。いつも元気のよい声が響きます。
 
 
 5年3組は、算数の授業です。百分率の問題を解いています。ノートがよく整理されています。学習の軌跡がわかりますね。さすが5年生だなぁと思いました。昨日はインフルエンザ感染拡大予防のため、早帰りとなりました。今朝は欠席者も減り、元気な様子です。

読書活動の推進!!

読書活動の推進!!
 各学年の廊下に読み物紹介のコーナーがあります。授業で出会った作者の他の作品に触れるいい機会となっています。あれっと立ち止まる児童が増えるといいなと思います。その年齢でしか感じられない感動があるはず。読書は心の栄養です。
 
 4年生「のはらうた」のコーナーです。
 
 2年生は「がまくん、かえるくん」の勉強を終えてのコーナーです。

第35回埼玉県合唱祭!!

第35回 埼玉県合唱祭!!
 1月27日(土)サンシティ越谷市民ホールにおいて「第35回埼玉県合唱祭」が開催されました。立野小学校からは合唱部45名が出演しました。インフルエンザや発熱のため、出場を見合わせた児童もおりました。「いのちの歌」「ヒッコリーのおくさん」の2曲を披露しました。完成度の高い合唱で、特にソプラノの響きに圧倒されました。合唱部のみなさん、ありがとうございました。~立野小に文化の香りを~がまた達成されました。