立野小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

立野小の1日!!

立野小の1日!!
 4月25日(火)校庭に緋鯉が元気よく泳いでいます。子どもの日ももうすぐですね。のびやかに風にのって泳ぐ様子は、立野っ子そのものです。
 朝は、音楽集会です。元気な歌声が体育館に響きました。やはり立野っ子は歌がうまい!!
 交通安全安全教室では、1年生は横断歩道の渡り方を勉強しました。自転車の正しい乗り方もよくわかりました。交通事故が増えているようです。交通ルールを守りましょうね。
 
 
 
 
 
 
 

そうじの様子!!

そうじの様子!!
 4月24日(月)立野小学校は「そうじ名人」を目指して、全校児童が取り組みます。「もくもく・てきぱき・すみずみ」。無言清掃に取り組みます。小さな汚れも見落とさず、校舎内外をきれいにします。こんな時、立野っ子のすばらしさをしみじみと感じます。今日もご苦労様でした!!
 
 
 
 
 

学習参観懇談会(1・2・3年生)!!

学習参観懇談会(1・2・3年生)!!
 4月21日(金)1年生~3年生の「学習参観懇談会」が行われました。昨日は、4年生~6年生・なかよし学級が実施しました。5時間目は、授業を参観していただきました。音読に大きな声で取組んだクラス、特製のこいのぼりづくりに挑んだクラス、植物の種を観察したクラス。意欲的に授業に臨む様子が見られました。終了後は、学級懇談会です。保護者のみなさま、ご多用の中、多数のご出席ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入学おめでとう集会!!

入学おめでとう集会!!
 4月20日(木)児童朝会「入学おめでとう集会」が開かれました。児童委員会の皆さんの進行により、大変すばらしい会となりました。ペンダントをつけた1年生が、元気よく入場し、それぞれの学年から「立野っ子紹介」がありました。心配はいらないよ、というお兄さん、お姉さんからの心強いメッセージでした。また、「歓迎の歌」では立野小のことがよくわかる内容となっていました。そのあと、鉢植えのプレゼントがありました。1年生は、しっかりお話や発表を聞き、たいへん立派な態度でした。お礼の言葉も大きな声でしっかり言えました。がんばりましたね。
 佐藤校長先生からは「恩送りの立野小学校」という話がありました。たくさんの人に支えられ他恩を次の人に送りましょう、という内容です。立野小学校はすばらしい学校です。1年生のみなさん、改めて「入学おめでとうございます」!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

体育の授業!!

体育の授業!!
 4月19日(水)校庭では体育の授業が行われています。
 4年生は50メートル走です。先生の話をよく聞き、楽しんで運動に取り組んでいます。赤帽子のみなさんはグループで1位になったのだそうです。最後には、赤帽子さん同士で決勝戦をおこなっていました。みんなの笑顔に、初夏を思わせる風が吹き抜けていきました。
 なかよしさんはボール投げの練習をしています。先生からのアドバイスをよく聞き、フォームを整えます。遠くに、高く、ボールは飛んでいます。1回目より2回目・・・。記録はどんどん伸びます。よくがんばりました!!