立野小学校ブログ

2018年8月の記事一覧

体育実技伝達講習会!!

体育実技伝達講習会!!
 8月24日(金)14:40~体育館に於いて「体育実技伝達講習会」が行われました。実技講習会に参加した4名の先生方が、リードします。体ほぐしの活動など、2時間汗にまみれての講習会です。和やかな空気が流れました。もうすぐ新学期。2学期からの体育の指導に生かそうと、先生方も懸命になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小中合同夏季研修会②(講演会)!!

小中合同夏季研修会②(講演会)!!
 8月24日(金)11:00~小中合同夏季研修会が開催されました。本日は、株式会社明治 コミュニケーション本部広報部 専任課長 森 毅 様に御講演をいただきました。演題は「子供の体づくりのための栄養と運動・休養」についてです。アイスブレーキングからスタートし、大変和やかな雰囲気の中、講演会が始まりました。「自分の食べたもので体ができている」ことを実感しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小中合同夏季研修会①!!

小中合同夏季研修会①!!
 8月24日(金)8:50~小中合同夏季研修会が本校図書室にて開催されました。前半は①委嘱研究についての見通し②ALについて小中の実践概要報告③教科部会による協議 が行われました。大増中学校の先生方には、事前のご準備に御尽力いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

課題研修!!

課題研修!!
 8月23日(木)13:30~夏季校内研修の一環として「課題研修」に取り組みました。明日の小中合同研修会に向けての予備研修、指導案についての研修を行いました。後半は、各専門部に分かれての研修を進めました。
 
 
 
 
 

情報教育研修会!!

情報教育研修会!!
 8月23日(木)10:15~PC室において、「情報教育研修会」を行いました。本日は、視聴覚センター鷲林先生に御指導をいただき、「プログラミング学習」についての研修です。平成32年からプログラミング学習が必修化するに伴い、本校でも計画的に研修を進めています。今日は、スクラッチを使ったプログラミング学習、ブロックコマンダーを使ったライントレースカーのプログラミングを行いました。実際に体験することで、実り多き研修となりました。