立野小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

6年2組「調理実習」!!

6年2組「調理実習」!!
 5月30日(木)5・6校時、調理室において6年2組の調理実習が行われました。炒めることを学び、早速手近な朝食づくりに生かしてほしい内容でした。今日は、卵と野菜を炒めました。おいしくできたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 

3年生「郷土かるた学習」!!

3年生「郷土かるた学習」!!
 5月30日(木)5校時、体育館において3年生が「郷土かるた学習」を行いました。今日は、春日部市教育委員会の先生に御指導いただきました。春日部の木や花、文化財などについてもたくさんのことを学びました。かるた大会に向けてがんばりましょうね。
 
 
 
 
 

プール清掃!!

プール清掃!!
 5月29日(水)プール清掃を行いました。昨年度からプールの改修工事に伴い、駐車場等ではたくさんの御迷惑をおかけしました。お陰様で無事工事も完了し、今年から快適な環境で水泳学習をすることができます。プールサイドもオレンジ色になり、立野っ子の活気に負けないように生まれ変わりました。今日は、5・6年生にプール清掃に協力していただきました。さすが高学年。よく動き、デッキブラシで何度もこすりながら、ぴかぴかに仕上げてくれました。放課後は、先生たちが細かなところまで、仕上げを行いました。6月7日(金)のプール開きが楽しみです。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4年生校外学習!!

4年生校外学習!!
 5月29日(水)9:00~、4年生が校外学習に出かけました。社会科「安全な生活に」の単元です。警察署を見学することで、警察の市民を守る活動についての学習をふり返り、学習の定着を図ることを目的としています。春日部警察署の皆様には、丁寧な説明をいただきました。また、たくさんの質問にもお答えいただきました。子どもたちは、パトカーや白バイを見せていただき、感激いっぱいだったようです。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

教育実習生授業「体育」!!

教育実習生授業「体育」!!
 5月29日(水)1校時、体育館において教育実習生による体育の授業がありました。6年1組「器械運動 マット運動」の単元です。グループに分かれて、6つの技について復習運動を行いました。県セミナー生担当の先生、所属大学の先生に御指導をいただきました。準備や片づけもしっかりできました。