立野小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

ステップアップ教室・プール学習!!

「ステップアップ教室」・「プール学習」!!
 7月28日(金)。夏休みに入って、1週間が経とうとしています。みなさん、元気で過ごしているでしょうか。今日も学校では、「ステップアップ教室」「プール学習」が開かれています。たくさんのお友達が学校にきました。真っ黒に日焼けした顔は、元気そのものです。
 「ステップアップ教室」では、学習室で宿題等について丁寧に指導をしています。「プール学習」では、自由時間に楽しく先生方と過ごしています。
 
 
 
 
 
 
 

いきいき図書室!!

いきいき図書室!!
 7月28日(金)PTAのお母さん方にお世話になって「いきいき図書室」を開室しています。今日は、傷んだ本の手入れをしてくださいました。古くなった本や人気のある本はページがはがれたり、表紙がほころびたりしています。時間をかけて丁寧に修繕していただきました。お暑い中、子どもたちのためにありがとうございます。ひたすら感謝です。
 

合唱部 コンクールを目指して!!

合唱部 コンクールを目指して!!
 7月27日(木)合唱部の練習が行われました。体育館でしっかりと発声練習に取り組み、歌の仕上げに入っています。8月1日(月)はNHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選(於:さいたま市民会館おおみや)を迎えます。これまでの頑張りが、しっかり発揮できるように体調を整えて最後の調整に臨みましょう。
 
 
 

林間学校に行ってきました⑧!!昼食後いよいよ学校へ

林間学校に行ってきました⑧!!昼食後いよいよ学校へ
 7月26日(水)林間学校最終日です。今日は、信州フルーツランドで、ミートスパゲティの昼食をとった後、いよいよ学校に向かいます。お土産もたくさん買っていましたね。おうちの人に、たくさんの土産話を持って帰ってくださいね。
 立野小学校に予定通りの時間に到着し、閉校式を行いました。3日間、お疲れ様でした。
 保護者のみなさま、無事林間学校を終えることができました。ありがとうございました。
 
 ミートスパゲッティは大好物。ぺろりとたいらげる様子が見られました。3度の食事を大切にした3日間でした。それにしてもおいしそうに食べますね。
 
 フルーツランドでのメロン、おいしかったですね。
 
 これで林間学校での食事も最終回です。何だかさびしくもあるね。
 
 さぁ、しっかり食べてお土産を買いに行きます。
 
 学校に到着しました。大勢の保護者の皆様に出迎えていただきました。ありがとうございました。校長先生からは、目に見えないものの大切さをお話しました。3日間、ご苦労様。お父さん、お母さん、家族に感謝しましょう。
 
 実行委員長、小島さんからのお話です。目標を十分達成できました。今日まで、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

林間学校に行ってきました⑦!!東館山ゴンドラと高天ヶ原リフト

林間学校に行ってきました⑦!!東館山ゴンドラと高天ヶ原リフト
 7月26日(水)東館山ゴンドラと高天ヶ原リフトに乗りました。靄がかかり、頂上の景色がくぐもったことは残念でしたが、500種類もある高山植物を楽しみました。ここでも、ニッコウキスゲが満開でした。モウセンゴケも近くで見ることができました。高天ヶ原のヒカリゴケは、素晴らしかったですね。穴の奥で光り輝いていました。別世界のようでしたね。
 
 ゴンドラに乗ることを楽しみにしていた子が多かったようです。いよいよですね。
 
 ヒカリゴケが輝いています。昨日もハイキングで見たけれど、別格です。
 
 ヒカリゴケには長い列ができました。1度はみ見ておきたいですよね。
 
 リフトで頂上に近づくと、靄がかかり始めました。せっかくの景色だったのにね。
 
 たくさんの高山植物が出迎えてくれました。
 
 今日で最終日。疲れは見せません。さすが、立野っ子。
 
 ニッコウキスゲに囲まれての1枚。絵になりますねぇ。最高の思い出です
  
 「何だか雲の中に入っていくようです。」ホント、そんな気分です。