立野小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

11月のお話朝会

11月1日(火) お話朝会のお話

 立野小学校のみなさん、おはようございます。毎日安全に気をつけて登校していますね。下校するときも安全に十分気をつけてください。

 さて、11月・霜月になりました。これから北風が冷たくなりますから手袋をしたりして温かくして風邪などひかないようにしましょう。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザも防ぐように、今まで同様マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスの思いやりでお願いします。

 今日のお話朝会では、みなさんに2つお話をします。

 1つめは、命の大切さについてです。みなさんの命は世界に1つだけです。テレビや映画、ゲームの物語のように何度も生き返ることはできません。ですから自分の命、他の人の命も大切に考えてほしいと思います。例えば、事故に合わないように・不審者に巻き込まれないように、いつも自分で気をつけることです。自分の命は自分で守ること、できれば他の人の命も大切にしてほしいですし、動物や植物も生きているものは命があることを考えて、大切にしてほしいと思います。

 2つめは、ことばや文字の大切さについてです。ことばや文字は、自分の思いを他の人に伝えるためにあることは国語で勉強していますね。みなさんがことばや文字を使う時、それを聞いたり読んだりする相手の思いを考えて使ってほしいのです。そのために国語の時間に自分の思いを正しく伝えられるように、話し方や文章の書き方をたくさん学びましょう。自分の思いを正しく表して相手に伝えられるということは、社会に出て人と関わって生きる力としてとても大切なことです。正しくあたたかい日本語を使えるようにしましょう。 

 きょうはみなさんに2つのお話をしました。11月も立野小学校のみなさんが、先生方のお話をしっかり聞いて、学習にしっかり取り組んで、お友達にやさしく、なかよく協力して、自分の目標が達成できるようにいい毎日になることを期待しています。頑張ってください。