立野小学校ブログ

2017年8月の記事一覧

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習②!!

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習②!!
 8月30日(水)今日も校庭で金管バンドクラブとバトンクラブの練習が続いています。暑さの厳しい朝です。集中して練習に取り組んでいます。
 今日は、金管バンドクラブの先輩が後輩の指導に駆け付けてくれました。丁寧に、わかりやすく教えていただきました。先輩のよる継承。こんなところにも立野小学校の歴史を感じます。お忙しい中、ありがとうございました。
 9月16日(土)「第41回秋季大運動会」はもうそこまで来ています。練習にも熱が入りますね。当日は、立野小学校の41回目の開校記念日にあたります。伝統と歴史を披露する運動会になることでしょう。当日の輝く姿を思い浮かべています。大きな声援をお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

特別活動研修会!!

特別活動研修会!!
 8月29日(火)10:20~本校図書室において「特別活動研修会」を行いました。元松伏町立松伏小学校校長 岡田直人 様に御指導をいただきました。「楽しく豊かな学級をつくる」(学級活動を手段として)というテーマでの御指導でした。先生の御指導からは「学級経営が目標とするのもは人間関係である」ということがよくわかりました。また、楽しく豊かな学級の具体目標として①安心して生活できる②好ましい人間関係がある③集団の中に役割がある④集団内で大切にされている感がある⑤自分や自分たちが考えて決めて実行する場がある ということを教えていただきました。学級経営の基本に立ち返り、ひとつひとつの言葉が身に沁みました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。
 
 
 
 

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習!!

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習!!
 8月29日(火)校庭では、朝から金管バンドクラブとバトンクラブの練習が行われています。第41回秋季大運動会も9月16日(土)に迫ってきました。迫力ある演奏を期待しています。また、両クラブは10月1日(日)に行われます豊春地区体育祭の出演も決まっています。
 暑い朝ですが、熱心に練習を重ねています。
 
 
 
 

夏季課題研修会!!

夏季課題研修会!!
 8月29日(火)8:40~「夏季課題研修会」を実施しました。
 担当より「ちょっとした言語活動」の紹介があり、参加型スピーチ、キャット&チョコレートなどの実践例が紹介されました。先生方も実際に行ってみました。
 また、授業研究会、学年ブロック授業研究会における指導案作成について、研修をしました。年間指導計画の見直しについても、過日の小中合同研修を活かして取り組んでいます。
 担当の林先生、ご苦労様でした。
 
 
 
 

校庭整備!!

校庭整備!!
 8月26日(土)朝から「親子除草」「職員会議」「人権教育研修会」と続きましたが、先生たちの1日はまだ終わりません。今日は、校庭の100mコースにコースロープを張っています。午後からは雨が降り出しましたが、今日中に完成予定です。来年の市内陸上大会は立野小学校が会場校となります。今から準備です。先生方、今日は一日ご苦労様でした。