立野小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

防犯教室


埼玉県警あおぞらのお二人を講師に、防犯教室が行われました。低学年には、外出の際に防犯ブザーを持つようお話がありました。ご家庭でのご協力お願いいたします。

ふと外を見ると、2年生が花壇を前に生活科の勉強をしています。なにやら、自分たちが植えた苗の名前から確認しているようです。自分たちが食べる野菜を種や苗から育てる経験は、なかなかありません。それを学ぶのはとても楽しいし、ためになります。これからも2年生には、学校ファーム作りの一環として、たくさんの野菜は花を育ててもらいます。

元気タイム


今日から、本格的に元気タイムが始まりました。
先ずは立野っ子体操です。
音楽に合わせて様々な運動を行います。目玉は、シャドウピッチングです。投力向上にどれくらい効果が表れるか楽しみです。
運動の後は、8秒間走です。
みんな一生懸命に走ります。1年生も早速全力疾走です。この走りが、体力向上につながります。


入学おめでとう集会


1年生を迎えて、全校で「入学おめでとう集会」を行いました。2~6年生は、学年毎に、元気に歓迎のことばを言いました。1年生も、元気いっぱいに、あいさつを言えました。
今日から立野っ子の仲間です。よろしくお願いいたします。

午後からは学習参観・懇談会がありました。教室に入りきらず廊下までいっぱいとなりました。今年一年間よろしくお願いいたします。

交通安全教室


春日部警察署員さん、生活安全課の職員さん、交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を実施しました。1年生は正しい横断の仕方を、3年生は正しい自転車の乗り方を教わりました。これからの生活の中で、交通安全を意識した行動が取れるといいです。「事故0」を目指していきましょう。