立野小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

お話朝会!!

お話朝会!!
 5月30日(水)朝、体育館において「お話朝会」が開かれました。
 明日は、いよいよ市内陸上大会です。(少し天気が気になりますが・・・)会場校となります。
 今日の「お話朝会」では「目標」と「実践」という話をしました。惜しくも陸上大会の選手にならなかった子どもたちにとっても、選手にとっても心に残る大会になるように願っています。
 元柔道選手の谷亮子さんや物理学者アインシュタインの話から「勝利した自分をイメージすること」の大切さを説きました。目標をしっかり掲げたひとは、それに見合う努力をする。怠けない。だから勝つイメージを描くことができるのだ、となりたい自分をイメージして、夢をあきらめず、努力を重ねる子どもたちであってほしいと思います。
 また、6月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。廊下や室内での過ごし方に注意するように担当の先生からお話がありました。
 
 
 
 
 
 

陸上中学生による指導!!

陸上 中学生による指導!!
 5月29日(火)放課後校庭にて、陸上練習が行われました。いよいよ市内陸上大会が迫ってきました。今日は、大増中学校陸上部のみなさんによる指導の日です。中学生の走りを間近に見て、小学生は学びます。刺激を受けます。大増中学校のみなさま、ありがとうございました。市内陸上大会、頑張ります!!
 
 
 
 
 
 

小学校初任者研修!!

小学校初任者研修(会場校)!!
 5月29日(火)今日は、「平成30年度小学校初任者研修 東部地区班別研修」の会場校となりました。36名の初任者の先生方が熱心に研修を受けました。
 また、5校時は、5年1組山﨑先生による道徳「銀のしょく台」、2年1組中山先生による道徳「子だぬき ポン」の授業が示範授業として示されました。

<5年1組>「銀のしょく台」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<2年1組「子だぬき ポン」>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

陸上大会壮行会!!

陸上大会壮行会!!
 5月29日(火)朝、校庭において「陸上大会壮行会」が行われました。児童代表の言葉に続き、全校児童による応援エールを送りました。大きな声で励まされ、選手たちも大きな力をもらったようです。また、選手団誓いの言葉が述べられ、リレーのデモンストレーションも披露されました。校長からは、「王者の風格」「立野のプライド」という話から、大会中の態度、戦っている相手を敬う気持ちを忘れないこと、また、いろいろな人に支えられてきたことに感謝するということを話しました。
 今年は会場校となります。立野小学校のよさをどの場面でもいかんなく発揮できることを期待しています。めざせ6連覇!!練習の成果を!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1年生「そらまめのさやむき」!!

1年生「そらまめのさやむき」!!
 5月29日(火)1・2校時、1年生が「そらまめのさやむき」に挑戦しました。大きなさやから大きな豆が出てきました。今日は、調理員さんにもお手伝いいただきました。ゆでて頂いたそらまめは、給食でおいしくいただきました。皮までやわらかく、おいしかったですね。