立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

元気タイム「市内陸上大会・市民体育祭表彰」!!

元気タイム「市内陸上大会・市民体育祭表彰」!!
 6月27日(木)朝、体育館において「市内陸上大会・市民体育祭」表彰を行いました。よく練習に励み、結果を出しました。特に、市内陸上大会では学校の代表として頑張りました。市民体育祭では、自己記録を更新するなどの活躍が見られました。おめでとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子集会!!

立野っ子集会!!
 6月26日(水)昼、校庭において「立野っ子集会」が開かれました。縦割りでグループをつくり、クイズに答え、協力し合いました。全員がテープを握っていることがルールのひとつです。6年生は下級生をよくリードしました。暑さに負けず、がんばりました。集会委員のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7月の「お話朝会」!!

7月の「お話朝会」!!
 6月26日(水)「お話朝会」がありました。
 今日は、「カワカマスと金魚」という話です。同じ水槽の中に、肉食のカワカマスと金魚を一緒にいれたらどうなるか、という話です。
 「一人社会」「住み分け」「モデリング」「共生」という言葉を使って、一緒に学びました。好きな人とだけ過ごしたいとか、面倒くさいから関わらずにいようとか、そんな気持ちはないのか、と問いかけました。「共生」・・・共に育ち合いと思います。
 それにしても、立野っ子はよくお話を聞いてくれます。一緒に考えてくれます。
 生徒指導担当の先生から「7月の生活目標」の話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

全体授業研究会!!

全体授業研究会!!
 6月25日(火)6校時、6年2組において岩見教諭による国語の研究授業がありました。今日は、教育委員会中村指導主事様に御指導いただき、全体授業研究会として研修を深めました。「時計の時間と心の時間」という教材について、「文章の内容や筆者の考えに関心をもち、自分の考えをもつことができる」「筆者の主張と意図を読み取り、自分の経験を振り返り、自分の考えをもつことができる」を目標としました。
 丁寧に文章を読み取り、自分の考えを持つことができました。
 「小さなことを徹底し、ベースを培う」ことを立野小は進んでいきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また、この日は校長60歳の誕生日でした。「還暦」です。研修会の終わったあと、先生方が祝ってくださいました。赤いTシャツをいただきました。感謝、感謝です。感激です。ありがとうございました。まだまだがんばります。
 

あいさつ運動(大増中学校へ)!!

あいさつ運動(大増中学校へ)!!
 6月25日(火)朝、あいさつ名人のみなさんが大増中学校へ「あいさつ運動」に出かけました。立野小で培ったあいさつの声を響かせてくること、と担当の先生から話がありました。立野小と大増中は小中一貫のモデル校です。あいさつの声は、小学校と中学校を結びます。