立野小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修会

研修の時間を使い、心肺蘇生法の研修会を行いました。
羽生総合病院から10名の先生をお招きし、全職員が蘇生法の実地訓練を行いました。救急救命の手段は毎年少しずつ変わってきます。今年度教わったことは「すぐに心臓マッサージを行う」事でした。AEDを併用し、質の高い心臓マッサージを早い段階(3分以内)で行う事が、蘇生率を上げるのだそうです。

プール掃除

5、6年生がプール掃除をしています。昨年の8月からためておいた水を抜いて、側面に生えたこけをたわしでこすりきれいにしています。力を入れてこすったところは、確実にきれいになります。一人一人の動きが集まって、大きな力になります。高学年の皆さん、ありがとう。

防犯教室実施

2年生と4年生を対象に、埼玉県警「あおぞら」の2名を講師に、授業を受けました。
ジュースと思っても実はお酒だったりして、身近なところに危険が潜んでいるというお話がありました。
これからの生活に、今日の授業を生かしていきたいです。

歯科健診

歯科健診が始まりました。お医者さんはものすごいスピードで結果を読み上げていきます。
ひとりあたり20本以上ある歯を、ひとつひとつ診断していきます。2人の先生で682人。お一人で1万本近い歯を診ることになります。メモを取る養護教諭も集中しています。子どもたちはずっと静かにして待っています。
むし歯は、風邪や頭痛などの病気と違って、そのままにしていては絶対治りません。1年たつ毎にcの数が増えていくだけです。早期発見早期治療を心がけましょう。

なかよし団結式

昼休みの時間を使って、今年度初めての縦割り活動です。
なかよし団結式を行いました。上級生が音頭を取って、ゲームをしています。みんな大きな名札をつけて名前を呼び合っています。とても楽しそうです。1年間仲良くしましょう。