立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

おそうじ名人!!

おそうじ名人!!~もくもく・てきぱき・すみずみ~
 7月18日(火)そうじの時間の様子です。立野小学校では、「もくもく・てきぱき・すみずみ」を合言葉に、無言できびきびと細かいところまでしっかり掃除することを目指しています。おそうじ名人はたくさんいそうです。小さなゴミも逃しません。黒板はピカピカに。流しもクレンザーでよく磨きます。1年生も上手に掃除できるようになりました。6年生はさすがです。手際よく動いています。
 
 重い机も床を引きずらず、しっかり持ち上げて運びます。1年生、立派です。
 
 流しのごみ受けまで、しっかりたわしで磨きます。いつもありがとう。
 
 小さな体でも100人力。床がピカピカになります。
 
 しっかり力を入れて磨きます。ゴミも見落としません。
 
 ほうきも一列で進みます。上手にゴミがとれるようになりました。
 
 ドアレールには知らない間にごみがたくさんたまります。ミニぼうきで丁寧に掃除します。
 
 学年があがると、拭き掃除もスピーディになります。
 
 ぞうきんを固く絞ってそうじします。
 
 流しの小さな溝までクレンザーで磨きます。
 
 床の汚れはクレンザーでこすります。小まめな掃除が行き届きます。
 
 黒板は、2人がかりで上から下までピカピカです。授業も気持ちよく受けられますね。
 
 大きなごみはほうきで。小さなごみはミニぼうきで逃がしません。すみずみまで掃除します。
 
 パワフルに床拭きが行われています。きれいになりますね。
 
 男子トイレの担当です。今日は、暑いので大変です。おかげさまでトイレはピカピカです。
 
 クレンザーで磨いた後は、ぞうきんをきれいにします。 
 ミニぼうきについたゴミ逃がしません。「もくもく」です。

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 7月14日(金)表彰朝会が行われました。6月2日市内陸上競技大会で活躍した選手のみなさんの表彰を行いました。今日の給食は、5連覇記念の「カツカレー」です。よくがんばりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

とうもろこしの皮むき&とうもろこし人形づくり(2年)!!

とうもろこしの皮むき&とうもろこし人形づくり(2年)!!
 7月13日(木)給食のメニューにあるとうもろこしを2年生が皮むきしてくれました。上手にむけましたね。初めての皮むきだった子どももいるようです。貴重な体験です。皮むきをしたあとは、みんなでとうもろこし人形をつくりました。ひとつひとつ表情豊かな人形が完成しました。給食では甘くて、おいしくとうもろこしをいただきました。「おいしい!」と歓声が上がっていました。立ててゆでると甘くなるそうです。感謝していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

飯ごう炊飯練習(5年)!!

飯盒炊飯練習(5年)!!
 7月13日(木)1校時~3校時、5年生が「飯ごう炊飯練習」をしました。7月24日(月)~26日(水)の林間学校が目前に迫っています。1日目の伊香保グリーン牧場での飯ごう炊飯成功を目指し、加須げんきプラザ 社会教育主事 野間口研道 先生に御指導いただきました。気温も上がり、火おこしにも根気が必要でしたが、辛抱強く取り組み、どの班もおいしいカレーができあがりました。ますます林間学校が楽しみになりましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「4・5・6学年合同講習会」開催!!

「4・5・6学年合同講習会」開催!!
 7月12日(水)13:50~「4:・5・6学年合同講習会」が開催されました。
 今回は、スマートフォン、携帯電話の安心・安全な使い方、またルールやマナーについて、埼玉県ネットアドバイザー 吉田理子 様にご講演いただきました。保護者の皆様も多数ご出席いただきました。ネット利用の必要な能力と要素について学びました。
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 7月12日(水)音楽朝会が行われました。体育館の熱気を吹き飛ばすような歌声となりました。「合唱の立野!!」ですね。
 今日は、6年生が、7月の歌「翼をください」を全校児童の前で歌ってくれました。お兄さん、お姉さんの美しく、整った歌声にみんな聞き入っていました。6年生になるとあんなふうに歌えるようになるんだなぁとあこがれの気持ちを持ったことでしょう。立野っ子はとてもいい表情で歌を歌いますね。
 その後、全校で合唱し、「散歩」の曲に合わせて退場しました。合唱部、音楽委員のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「優しい心と文化の香り」!!

「豊かな心と文化の香り」!!
 立野小学校は伝統jと活気に包まれたすばらしい学校です。
 そのすばらしい立野小学校に、さらにさらに味をつけたい校長先生です。
 ①豊かな心を育くむこと②文化の香りのする学校にすること。
 朝会の校長講話では「心」と「文化」に関する話をします。時々、校長先生の「国語授業」を実施します。(現在、6年生2クラス実施しました。)校長室の前には、熟字訓や当て字を掲示します。若い脳は、どんどん吸収します。今日も、大勢の子どもが集まっていました。子ども達の優しい心もちと、」知的好奇心をどんどん刺激していきたいと思います。
 
 

「子ども自転車免許制度」!!

「子ども自転車免許制度」実技テスト!!
 7月11日(火)2校時~「子ども自転車免許制度」におけるペーパーテスト、実技テストが行われました。本校では4年生の児童が参加しました。この取り組みは、春日部市役所くらしの安全課ならびに春日部警察署みなさまに御指導いただくものです。
 ペーパーテストは〇×で答える10問のテスト、実技テストは安全点検、信号交差点での二段右折、指定場所における一時停止などの課題が与えられます。自転車には危険や責任が伴うものだということがわかりました。
 大変暑い日となりました。くらしの安全課、警察署のみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おは走」!!「元気タイム」!!

「おは走」!!「元気タイム」!!
 7月10日(月)朝、元気な立野っ子は、今朝も「おは走」に引き続き「元気タイム」です。今日の元気タイムはラジオ体操、8秒間走、行進です。今日も元気いっぱいです。練習のあとは、汗をよく拭き、水分を十分取って、休憩しましょうね。熱中症に注意です。
 
 
 
 
 
 
 
 

七夕まつり!!

「七夕まつり」開催!!
 7月10日(月)10:00~本校図書室において、大増中学校との特別支援学級合同「七夕まつり」が開催されました。前半の学校紹介では、お互いの校歌を元気に発表しました。また、七夕の笹飾りを中学校のお兄さん、お姉さんが本校児童に丁寧に作り方を教えて下さいました。大変立派な七夕飾りが完成しました。大増中学校のみなさん、ありがとうございました。短冊には、それぞれの願いが書かれています。