立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

2学期オンライン始業式のお話です。

立野小学校のみなさん、おはようございます。

元気に登校できて安心しました。長い夏休み中、交通安全と健康に気をつけて、毎日をしっかり過ごすことができましたね。そして、夏休み中の課題を終わらせることができましたね。よく頑張りました。もしまだ終わらない課題があったら頑張って取り組んでくださいね。

さて、今日から2学期がはじまりました。どのような2学期にしたいか考えて目標をたてましょう。心とからだを健康にして生きる力を高めるために、どのような毎日を過ごしていくことが大切なのかを考えて目標をたててほしいと思います。そして達成できるように努力するかっこいい毎日を送りましょう。

それでは、目標について考えてほしいことを3つお話しします。

1つめ、国語や算数などの教科の学習では、先生のお話をよく聞くことや自分から手を上げて発表すること、黒板を見てノートに丁寧にまとめたりしてこつこつ取り組んでいくことが大切です。しっかり学習する目標をたてて、知識や技能をたくさん身に付けてほしいと思います。

2つめ、クラスの生活では、日直当番、給食当番、担当する係活動やお掃除などの自分の役割をしっかり行うようにすると、お互いが生活しやすくなります。また、クラスのなかまと仲よくするには、自分の思いを丁寧に伝えること、相手の話をしっかり聞くことがとても大切です。クラスのみんなのために活動することやなかまと仲よく協力することを目標にして、クラスのなかまとの絆を深めてほしいと思います。

3つめ、2学期は行事がたくさんあります。立野っ子文化フェスティバル、秋季大運動会、持久走大会、書きぞめ大会などがあります。これらの行事では、自分の体力や技を高めたり、なかまと力を合わせて友情を深めたり、自分の得意なことを生かしたり、初めて取り組むことに挑戦したり、なかまを応援したり応援されたりして自分の可能性や体験を広げることができます。全力で行事に取り組む目標をたて、いろいろな体験を通して成長してほしいと思います。

どうですか。このように考えながら自分の2学期の目標をじっくり考えてください。そして達成できるように頑張りましょう。

まだ、新型コロナウイルス感染症の心配があります。みなさん一人一人が感染対策を意識して、他のなかまに思いやりをもって生活するようにお願いします。さらに、まだ残暑が続きそうです。暑い時は、マスクを外したり水分補給をしたりして熱中症に十分気をつけてください。

では、立野小学校のみなさんが、先生方のお話をしっかり聞いて、お友達にやさしく、なかよく協力し、目標に向かって努力するかっこいい2学期を過ごすことを期待しています。頑張ってください。

2学期もよろしくお願いいたします。

夏休み中は学校関係の発表会や先生方の研修会など様々な行事がありました。特に8月24日(水)は第2回学校運営協議会と立野小、大増中の先生方の合同研修会を行い、コミュニティ・スクールの取組を行いました。これらを2学期の教育活動に活かしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

交通指導員さんが3人になります。

交通指導員さんには、毎日立野小学校の子どもたちの安全な登校をご支援いただいております。今まで橋本指導員さん(写真左)と波間指導員さん(写真中央)の2人でしたが、2学期から岩井指導員さん(写真右)が加わり3人になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式のおはなし

7月20日(水)オンライン1学期終業式のおはなしです。

立野小学校のみなさん、おはようございます。元気に登校できて安心しました。今日で1学期が終わります。6月に梅雨が明けてから蒸し暑い日が続いて、新型コロナウイルス感染対策をしながら熱中症にも気をつける毎日でしたね。1学期の間、健康に過ごせてよかったと思います。

 きょうは終業式ですから1学期の自分を振り返ってみましょう。4月からクラスの日直や給食の当番活動、クラスの係活動など、自分の役割をしっかり果たしましたね。そして自分でよく考えて正しく行動すること、思いやりのある丁寧な言葉遣いでなかまと話すこと、みんなが楽しいクラスになるように協力することができましたね。また、国語や算数などの教科の学習では、漢字がたくさん書けるようになったり、自分の考えを今までよりじょうずに言葉で表現できるようになったり、算数の難しい問題が解けるようになったりしてできることがたくさん増えましたね。みなさんはとても成長したと思います。さらに、お話朝会でもお話ししましたが、自分の目標に向かってこつこつ努力するかっこいい毎日を過ごすことができましたね。そこで、1学期が始まるときにたてた自分の目標について考えてみましょう。今の自分は1学期の目標が達成できていると思うみなさんは、手をあげてください。よく、がんばりました。目標に向かってこつこつ努力し、やりぬいたというかっこいいみなさんです。お互いに拍手をしましょう。では、自分は1学期の目標が達成できていないなと思うみなさんは、手をあげてください。目標に向かって努力したけど、まだ達成できていないな、と自分を見つめることができたということです。自分を振り返ってしっかり見つめることはとても大切なことです。2学期は目標が達成できるように頑張ってくださいね。応援の気持ちを込めてみんなで拍手をしましょう。

 さて、みなさんはこれから一人一人通知表を受け取りますね。そのとき、担任の先生と一緒に1学期を振り返ってみましょう。そして自分を見つめて、もっと頑張りたいなと思うことを夏休みの生活目標や2学期が始まる時の目標にしてみましょう。目標に向かって努力するかっこいいみなさんを期待しています。

 さあ、明日から夏休みです。特に注意してほしいことは、交通事故と新型コロナウイルス感染症です。また新型コロナウイルスの感染が拡大しているようです。みなさんの大切な命、健康を守ってください。他にも夏休み中に注意してほしいことがありますので、この後の担任の先生のお話をしっかり聞いてください。では、2学期が始まる始業式に、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。これでお話を終わります。

間もなく終業式を迎える1学期ありがとうございました。

間もなく1学期の終業式を迎えます。保護者の皆様、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、地域で見守りをしていただいている皆様には子どもたちの毎日の登下校の見守りなど様々なご支援をいただき、ありがとうございました。お陰様で立野小学校の子供たちは元気いっぱいの1学期を送ることができました。引き続き放課後や夏休みの見守りでもお世話になりますがよろしくお願いいたします。