立野小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

朝の登校~音楽朝会

この頃、朝の冷え込みが厳しくなっています。用水路やプールの水が凍っています。
そんな中立野っ子たちは、元気に登校してきます。


今日は音楽朝会です。
とても寒いので、顔の筋肉をほぐして、口を大きく開けて、綺麗な声で歌います。

空気が乾燥しています。うがいをよくして、のどの調子を整えましょう。

朝の長縄練習


今月末に行われる縄とび大会に向けて、どのクラスも練習に熱が入ってきました。おは走が終わった人から、長縄の練習を始めています。

児童朝会(給食委員会)


今日は給食委員会の子どもたちの発表です。
給食に関する内容を実演やクイズ形式で発表してくれました。
カレーのルーの作り方、とてもダイナミックです。野菜の量は、ダンボール箱10箱にもなります。それを細かく切ってくれるのですね。それだけ大変な仕事を、調理員さん達は毎日行っているのです。子どもたちの姿を通して、給食調理員さんの姿が浮かんできました。感謝です。

不審者対応避難訓練

教員が犯人役となり、不審者が学校に侵入したという設定で、避難訓練を行いました。
侵入したクラスに担当の教員がかけつけ、さすまたで犯人を取り押さえる、とても真剣な訓練でした。子どもたちは教室にバリケードを築き、様子をうかがう。教員は役割を分担して、子どもの安全を確保する。その後、体育館に集まり、侵入者のあったクラスの様子を写したビデオを見て、全校児童が万が一の時の行動について理解を深めました。


3学期最初の元気タイム

健康観察の後、クラス毎に、長縄跳びの練習をしています。音楽に合わせて、リズムよく跳んで行きます。1年生も頑張って跳んでいます。高学年はさすがに速いテンポで跳んでいます。
昨年度優勝した現4年生は、ものすごく速いです。今年はどこのチームが優勝するか、とても楽しみです。




花壇に目を向けると、霜柱を見つけました。この土日は、めっきり冷え込むそうです。
また、梅の花がつぼみをつけ、膨らみ始めました。