立野小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式!!

2学期終業式!!
 12月22日(金)お陰様をもちまして、本日2学期の終業式を迎えることができました。2学期も、立野っ子はよくがんばりました。
 今日は、インフルエンザの流行拡大を防ぐため、マスク着用を励行しての式となりました。
 校長の式辞では、「子は育てたように育つ」という言葉から、この冬休み中、家庭の中でじっくりと心を育むという話をしました。自他の命を粗末にしたり、社会のルールを破ってはいけないこと、親の期待を受けて育っていることを話しました。
 児童代表のことばでは、「2学期頑張ったこと ①持久走大会 ②書き初め ③読書」「今後の目標」について発表がありました。とてもしっかりとした、立派な発表でした。
 生徒指導主任からは、「お・と・し・だ・ま」になぞらえて、帰宅時間、生活習慣、不審者対応、交通ルール遵守、お手伝いの励行、などを話しました。年末年始を迎えます。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 また、「おは走がんばったで賞」「あいさつ名人」「市内音楽会」「持久走大会」「美術展」「多読賞」などの表彰がありました。2学期の軌跡です。たいへんよくがんばりました。
 年の瀬を迎えます。平成30年も学校教育に御支援、御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の立野小学校!!

今日の立野小学校!!
 12月21日(木)インフルエンザのために出席停止になっている児童もいます。お陰様で感染の拡大は見られません。明日は、終業式、元気に迎えられるよう祈っています。全員のマスク着用をお願いします。
 さて、今日の立野小学校の様子です。4年1組では2校時、「道徳」の授業が行われました。松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」という本を読みました。いじめの卑劣さ、悲しさなど、たくさんの思いに包まれました。
 なかよし学級では、昇降口の下駄箱の掃除をしました。ほうきで掃き、ぞうきんでしっかりふき取りをしました。ご苦労様でした。
 
 
 
 

今日の立野小学校!!~インフルエンザにも負けず~

今日の立野小学校!!~インフルエンザにも負けず~
 12月20日(水)インフルエンザの流行にはまだ心配が募ります。今日は、予定されていた5年生の社会科見学を延期しました。マスクの着用、手洗い、うがいの励行。よろしくお願いします。また、体調の悪い時は、早めの受診をお勧めします。なお、終業式にはマスクを持参するようお願いします。
 さて、今日の立野小学校です。インフルエンザに負けず、元気な声が響いています。
 
 1年生のクラスでは、クリスマスツリーにみんなで手書きしたイラストを貼っています。サンタさんが来るといいね。
 
 
 
 1年生は、手作りの「双六」で盛り上がっています。誰が早くゴールするんでしょう。
 
 なかよし学級さんは、夏に大きな花を咲かせた「琉球朝顔」のつるをネットからはずしてくれています。絡んだつるをきったり、くぐらせたり、とてもたいへんな作業です。ありがとうございました。
 
 
 
 
 1年生は、年賀状を書きました。獅子舞や干支の戌を上手に書いています。字もとても上手になりました。元日には誰の下に届くのかな?
 
 
 
 「立野っ子校長検定」も毎日にぎわいを見せています。今日は、早くも課題16<羅生門>の暗唱を終えた4年生男子が2名います。どうやら今年度中に、「立野っ子校長検定名人」が誕生しそうです。がんばれ!!なお、この検定は毎年続けます。複数年連続名人となるためには、暗唱を1から繰り返すことと、名人問題1~5のクリアが要求されます。

今日の立野小学校!!

今日の立野小学校!!
 12月19日(火)インフルエンザの流行の兆しが衰えません。今日は4年生1クラスが学級閉鎖。4年生2クラス、5年生1クラスが給食後下校となりました。マスクの着用、うがい、手洗いを励行しています。
 午後の授業の様子です。2年1組は「子ぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習していました。
 2年3組は学期末のまとめテストです。どのクラスも元気に頑張っています。
 
 

「合唱の立野」!!

「合唱の立野」!!
 12月18日(月)放課後、音楽室から歌声が聞こえてきます。合唱部が練習中でした。伸びのあるいい歌声です。いい顔をして歌っています。
 先日、「立野に文化の香りがしてきましたね」とお褒めの言葉をいただきました。春日部音楽祭の合唱部の活躍をご覧いただけたとのことでした。一生懸命に歌っている子ども達の笑顔が輝いていることと、さぞかし練習に時間を費やしただろうとおっしゃっていました。立野っ子は輝いています。合唱部は、コンクール、大会だけでなく、豊春第2公民館祭り、勝彩園ふれあい行事等、地域の行事にも多数に出演させていただいています。今後とも応援よろしくお願いします。