立野小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

第2回 学校保健委員会!!

第2回 学校保健委員会!!
 1月29日(火)13:30~、図書室において「平成30年度 第2回 学校保健委員会」が開催されました。学校医、学校薬剤師の先生方、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中御出席いただきました。ありがとうございました。
 今日は、春日部市立医療センター助産師・思春期保健相談士 宮田小百合先生に「生命(いのち)の現場から」という演題でご講話いただきました。
 性教育とは「生きるための教育」とのお話があり、成長期における心と体の変化や子どもととりまく状況について学ぶことができました。ありがとうございました。
 学校医、学校薬剤師の先生方からは、インフルエンザの予防についてのお話を伺うことができました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

お話朝会!!

お話朝会!!
 1月29日(火)お話朝会がありました。インフルエンザ感染拡大予防のため、放送による朝会としました。
 教務主任の先生からのあいさつで始まると、教室では背筋をピンと伸ばして話を一生懸命に聞いていました。さすが、立野小学校です。お話を聞く態度は、すべての学習につながります。
 校長からは「節分」の話をしました。豆をまいて鬼を追い払うが、もしかしたら鬼は自分の中にいるかもしれない。「おこり鬼」「ひねくれ鬼」「わがまま鬼」。そんな自分を豆まきをしながら見つめ直してみようね。「節分」が過ぎると「立春」。春はもうすぐそこまで来ています。そんな内容です。立野っ子にはまだまだ成長を遂げてほしいと願っています。
 インフルエンザの流行が早く収束しますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「埼玉県知事賞」受賞!!

「埼玉県知事賞」受賞!!
 1月26日(土)27日(日)に狭山市立入間川東小学校において「平成31年埼玉県書きぞめ中央展覧会」が開催されました。本校からは、6年生の内田諒太さんの作品が出品され、見事「埼玉県知事賞」に輝きました。
 学校でも職員室で速報が配布され、内田さんの活躍を讃えました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。
 
 
 

元気タイム(大縄練習)!!

元気タイム(大縄練習)!!
 1月28日(月)朝、校庭において「元気タイム(大縄練習)」です。今日は、6年生1クラスがインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖をしています。「おは走」で体を十分温めてから大縄練習です。なかなか全員が揃わず、苦戦している学級も見受けられましたが、元気一杯「はい、はい、はい」のかけ声が響きました。いよいよ31日(木)は、校内なわとび大会の第1戦です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第36回 埼玉県合唱祭!!

第36回 埼玉県合唱祭!!
 1月27日(日)サンシティ越谷市民ホールにおいて、「第36回埼玉県合唱祭」が開催されました。本校は、合唱部(38名)と大増中のみなさん(14名)が一緒のステージに立ちました。埼玉県合唱教育研究会の会長様からも新たな取組であるとのお言葉をいただきました。
 「グリンピースのうた」「二十億光年の孤独」「明日へ」の3曲を披露しました。会場内が一瞬静けさに包まれたような瞬間を感じました。大きな感動をありがとう。
 「二十億年の孤独」は谷川俊太郎の詩です。以前に読んだことがありましたが、曲に載せるということの大きさに感じ入りました。合唱部のみなさん、ありがとうございました。