立野小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

押田先生・野口先生ありがとうございました!!

押田先生・野口先生ありがとうございました!!
 9月28日(金)JTE(小学校英語指導助手)の押田正江先生、特別支援教育学級支援助手の野口保男先生の本校ご勤務が、任に満了に伴い、本日で最後となりました。大変お世話になりました。今後の活躍を記念いたします。
 
 
 
 

教育実習最終日!!

教育実習最終日!!
 9月28日(金)教育実習生が1ヶ月の実習期間を終えます。今日は、元気タイムの最後に御挨拶をいただきました。子に教えることの重さを十分に認識し、社会人になるための一歩を踏み出してほしいと思います。立野小学校で実習したことをぜひ生かし、夢に向かって進んでください。実習生とは最後の元気タイムになりました。元気な行進を見ていただきました。
 
 
 
 

教育実習生研究授業!!

教育実習生研究授業!!
 9月28日(木)1校時から、5名の教育実習生の研究授業が行われました。共栄大学より教育学部客員教授 中根政美様に御来校いただきました。実習生のみなさんは、緊張の面持ちでしたが、今まで現場で学んだことを授業に生かすことができました。子どもに寄り添う先生として数年後、現場に戻ってきてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかよしタイム(交流給食)!!

なかよしタイム(交流給食)!!
 9月27日(木)第3回なかよしタイム(交流給食)がありました。6年生は1年生を迎えに行き、それぞれの教室では、4・5年生が給食当番をしました。小さな1年生にも食べきれるだけの量を考えて、配膳をしました。楽しい雰囲気で給食が食べられた班とやや緊張気味の班が見られました。10月11日(水)は青空給食です。グループで集まって校庭でお弁当を食べます。とても楽しみですね。
 
 
 

10月 お話朝会!!

10月 お話朝会!!~「秋の七草」~
 9月27日(水)朝、体育館において「10月のお話朝会」がありました。今日の校長先生のお話は、「先人の伝えた文化」についてです。秋空にはいわし雲、うろこ雲などが浮かんでいます。季節を感じる感性も育てていきたいものです。今日は、節をつけて「秋の七草」の暗唱にチャレンジしました。「おみなえし・すすきに・はぎに・ききょう・くず・ふ~じ~ばかま・な~でしこ」といった具合です。おうちに帰って、自慢しなさいと話しました。覚えられていたら、褒めてください。
 10月の生活目標は「安全な生活をしよう」です。交通ルールを守る(も・と・み・ま・た)というお話をしました。また、校舎内においても廊下歩行に気を付けようというお話がありました。
 朝会の後、なかよし学級さんでは、「秋の七草」について担任の先生が写真を用いて説明をしてくださいました。