立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

お世話になりました!!

お世話になりました!!
 3月30日(金)今年度末で転退職される先生方に、みなさんを代表して校長よりお礼を申し上げました。みなさんに、日々丁寧な御指導をいただき、心温まるお言葉をたくさんかけていただきました。「いつまでも立野小を応援しています」というお言葉をいただきました。お世話になりました。ありがとうございました。・・・さびしくなります。
 

スプリングカーニバル!!

スプリングカーニバル!!
 3月29日(木)7:30~スプリングカーニバルを実施しています。基礎体力作りを目標として、朝早くから校庭に元気な立野っ子が集合します。
 今朝は大増中の先輩方が参加して下さいました。お忙しい中、ありがとうございました。中学生の指導は小学生にとって大きな励みとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

側溝清掃!!

側溝清掃!!
 3月29日(木)業者の方にお世話になり、側溝の清掃が終了しました。落葉やごみが溜まると、水はけが悪くなります。ありがとうございました。
 
 

人権の花!!

人権の花!!
 3月29日(木)頂いた球根が芽を出し、春の陽気とともにすくすく育ち、花を咲かせました。栽培委員の皆さんのお陰です。こんなにきれいに咲きました。
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 3月28日(水)8:00~音楽室にて合唱部が練習をしています。
 鏡を使って口の開け方を確認し、発声練習をしっかりしています。和久先生の指導により、活気のある楽しい練習風景です。
 入学式では、合唱部の歌を披露します。校長から「合唱部は立野小の誇り」と話しました。新入生のみなさん、合唱部はたくさん練習して、いい歌声を届けます。楽しみにしていてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「立野小学校」看板!!

「立野小学校」看板!!
 3月27日(火)正門に入る道路柵に、新しい「立野小学校」看板が設置されました。以前の看板に傷みがあり、新しいものを設置しました。道路からもはっきり見えるようになりました。桜の花と共に春色ピカピカです。
 
 

スプリングカーニバル!!

スプリングカーニバル!!
 3月27日(火)7:30~校庭にて「スプリングカーニバル」が始まりました。4月からは陸上練習が始まります。春休み中は、基礎的な体力をつけます。今朝も多くの子ども達が、先生と一緒に体づくりに励みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野の桜!!

立野の桜!!
 今年は桜の開花が早かったようです。「立野の桜」も満開です。
 創立42周年を迎える本校の桜は、今年も見事に咲き誇りました。青空に大きく枝を張り、たわわにその花を抱えています。みなさんの入学、進級を祝っているようです。
 新入生のみなさん、桜と共に、立野小学校で待っています。
 
 
 
 
 

平成29年度「修了式」!!

平成29年度「修了式」!!
 3月26日(月)8:50~体育館に於いて、平成29年度「修了式」が行われました。暖かな日となり、校庭の桜も満開となりました。各学年の代表児童に修了証を手渡しました。
 校長からは3つの話をしました。
 一つ目は「5年生の頑張り」。卒業証書授与式において、卒業生はもちろんですが5年生にもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。式を支えた5年生に深く感謝しました。
 二つ目は「漲る(みなぎる)」という言葉から、エネルギーをためるのは今、という話をしました。漲るとは人と比べて遅いとか、早いということではありません。自分のペースで自分が満ちるのです。自分という人間を信じて、自分で決めたことを自分の力でやり遂げることを話しました。
 三つ目は「別れの季節」という話です。別れには何かの意味があるということです。共に過ごした時間を喜び合い、お互いの成長を約束しましょう、と話しました。
 また、「多読賞」「おは走名人」「あいさつ名人」の表彰が行われました。よくがんばりました。
 生活指導担当の三嶋先生からは「3つの車に注意」という話がありました。交通事故、不審者、火の始末、いろいろなことに注意するように話がありました。春休み中の過ごし方について、御家庭でもお子さんとよく話し合ってください。それでは、4月の再会を楽しみに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

修了式の朝に!!

修了式の朝に!!
 3月26日(月)いよいよ「平成29年度修了式」の日です。
 教室には、担任の先生からの言葉が溢れています。「会うは別れの始めです」
 ありがとう教室。ありがとう先生。ありがとう・・・みんな。
 
 
 
 
 
 
  
 

目録贈呈式!!

目録贈呈式!!
 3月23日(金)15:30~校長室において、千葉銀行様ならびにエスケートレーディング様よりの目録の贈呈式が行われました。
 本校に放送設備一式が贈呈され、深く感謝いたします。校庭朝礼台付近に設置され、毎朝の「おは走」を始め、学校行事がより活発に行われることとなります。
 当日は、千葉銀行支店長様、株式会社エスケートレーディング代表取締役様、春日部市教育委員会のみなさまにご列席いただきました。
 大切に末永く使わせていただきます。ありがとうございました。
 
 
 

梅澤さん ありがとうございました!!

梅澤さん ありがとうございました!!
 3月23日(金)校務員 梅澤さんが退職されました。立野小学校には、計4年間在職されました。日々、校内外の美化に御尽力いただき、大雪の日には子ども達の安全をと、朝早くから雪かきをしていただいたことが思い出されます。ありがとうございました。
 感謝の気持ちを込めて、教職員より花束を贈りました。
 
 

卒業証書授与式・5年生のがんばり!!

卒業証書授与式・5年生のがんばり!!
 3月22日(木)「第41回卒業証書授与式」を挙行いたしました。厳粛な雰囲気の中、心温まる式となりました。
 5年生の活躍は見事でした。ご来賓のみなさまからも「卒業生はいうまでもなく、5年生の態度も立派でした。歌もすばらしかったですね。」とお褒めの言葉をいただきました。式では、卒業生から「立野小学校をよろしくお願いします。」としっかりとバトンを手渡されました。みなさんなら大丈夫。これからはあなたたちが立野小学校をリードします。よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業証書授与式・見送り式!!

卒業証書授与式・見送り式!!
 3月22日(木)たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、厳粛な雰囲気の中、「第41回卒業証書授与式」を挙行いたしました。式後は、5年生や先生方による見送り式が行われました。待つ時間が長く、ご迷惑をおかけしました。5年生は、立派に演奏し卒業生を見送りました。ご苦労様でした。
 いよいよ6年生ともお別れです。皆さんに幸あれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第41回卒業証書授与式!!

第41回卒業証書授与式!!
 3月22日(木)体育館に於いて「第41回卒業証書授与式」を挙行いたしました。地域の皆様、保護者の皆様に子ども達の育ちを見ていただきました。
 「一番星」を学年スローガンに掲げ、頑張ってきた子ども達です。証書授与の返事も、歌声も、所作も、練習の成果を存分に発揮できたすばらしい式となりました。みなさま、ありがとうございました。卒業生の健康と活躍を祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★卒業証書授与式準備完了!!

卒業証書授与式準備完了!!
 3月20日(火)午後、教職員による「第41回卒業証書授与式」会場等の準備が整いました。5年生の児童は、体育館での椅子並べに力を貸してくれました。立野小学校全員の思いが詰まった卒業証書授与式となります。いよいよ2日後となりました。
 心で送る、心で告げることが叶うような思いになりました。卒業生のみなさんに幸あれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業生見送り式!!

卒業生見送り式!!
 3月20日(火)業前休みの時間に「1~5年生による卒業生見送り式」を行いました。当日は、5年生による見送り式を行いますが、全校児童挙げてのものは今日となります。
 6年生は、少し恥ずかしさもあるようで、はにかみながら、微笑みながら・・・となりました。お世話になった先生方からも声がかかり、みんなで卒業を祝いました。小さな学年の子ども達も「おめでとう!」と大きな声で祝福しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中学校授業参観!!

中学校授業参観!!
 3月19日(月)2校時、大増中学校の先生方が本校6年生の授業を参観して下さいました。お忙しい中、ありがとうございます。
 今日は、体育館で卒業式の歌練習を行っていました。今まで和久先生や学年の先生に御指導いただいたポイントに注意し、立派な歌声を聞いていただくことができました。卒業式には、練習した成果を十分発揮できますように。
 
 
 
 
 
 
 
 

奉仕活動(6年生)!!

奉仕活動(6年生)!!
 3月16日(金)6年生による「奉仕活動」が行われました。22日(木)の卒業証書授与式も迫ってきました。今日は、卒業前の「奉仕活動」として、校庭にある築山や立野の森の清掃をしてくれました。見違えるようにきれいになりました。気持ちよく使えます。ありがとうございました。慣れ親しんだ校庭や校舎とも間もなくお別れですね。
 
 
 
 
 
 

体育館清掃(5年生)!!

体育館清掃(5年生)!!
 3月16日(金)5年生による体育館清掃が行われました。本校は、卒業証書授与式を22日(木)に控えています。清掃をし、ワックスがけをして、会場を整える準備をしています。場を清め、着々を卒業証書授与式への準備を進めています。6年生が卒業すると5年生は最上級生となります。自覚を伴った清掃活動となりました。ご苦労様でした。
 
 
 
 
 
 

にこにこルームで給食!!

にこにこルームで給食(2年3組)!!
 3月15日(木)、2年3組がにこにこルームで給食を食べました。担任の可野先生や栄養教諭の布目先生と一緒です。いつもの教室とは違った雰囲気になりますね。楽しく給食が食べられたようです。今日は、奈良県の郷土食、茶飯を味わいました。美味しかったね!!
 
 
 
 
 

「おは走」!!

おは走!!
 3月15日(木)朝、校庭に元気な声が響きます。今年度も残りわずかとなりました。立野っ子は日々がんばっています。春の気配を感じる校庭を元気に駆け抜けていきます。
 
 
 
 

卒業記念パーティー!!

卒業記念パーティー!!
 3月14日(水)5、6校時、家庭科の時間に6年生が「卒業記念パーティー」を開きました。ケーキを自分たちで作るという試みだそうです。ちょっとの時間しかお邪魔できませんでしたが、かなりユニークな形態のケーキもありました。きっとみんなで笑顔満載でいただいたのでしょうね。味は、いかがでしたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キッズキャップが寄付されました!!

キッズキャップが寄付されました!!
 3月14日(水)全校児童にキッズキャップを配布しました。本日付で保護者様宛に通知いたしました。先日、埼玉県県民生活部スポーツ振興課を通じて、株式会社西武ライオンズ様より県内小学校に在校する児童にたいして、キッズキャップを寄付する旨の申し出があり、児童数分のキッズキャップをいただきました。ありがとうございました。
 

卒業証書授与式予行練習!!

卒業証書授与式予行練習!!
 3月14日(水)1、2校時、体育館に於いて「卒業証書授与式予行練習」が行われました。大変厳粛な空気が漂う練習となりました。ほぼ合格点ではありましたが、まだまだできる、まだまだ声がでる、と先生方に励まされました。22日はもうすぐです。
 
 
 
 
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 3月14日(水)朝、体育館において「表彰朝会」が行われました。立野っ子の活躍が光りました。また、6年生に対する表彰朝会も最後となり、本日、埼玉県教育委員会表彰、体育優良児童生徒表彰、産業振興教育協会表彰が行われました。日頃の活躍、取り組みについて大変励みとなる名誉ある賞です。おめでとうございました。
 皆勤賞を受賞した子ども達には、「毎朝、送り出してくださった家族に感謝しましょう。」と伝えました。
 また、給食を残さず食べたクラス、本をたくさん読んだ児童、あいさつ名人への表彰等も行われました。みなさん、おめでとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気タイム!!

元気タイム!!
 3月13日(火)おは走に続き、元気タイムの日です。春の訪れを感じるような陽気です。子ども達も薄着になり、うっすら汗をかいています。毎日のコツコツ鍛えた体は宝物です。校庭を全力で駆け抜けるたくましい立野っ子たちです。
 
 
 

卒業式練習!!

卒業式練習!!
 3月13日(火)1.2校時、体育館に於いて、6年生が「卒業式練習」を行いました。昨日は、先生方が紅白幕を張りました。いよいよ式が近くなりました。明日は予行練習となります。今日は、所作の細かいところまで練習をしました。集中し、緊張感のある大変すばらしい練習となりました。
 
 
 
 
 

一番星★卒業サッカー大会!!

一番星★卒業サッカー大会!!
 3月13日(火)3.4校時、6年生による「一番星★卒業サッカー大会」が開かれました。男女それぞれのチームに分かれ、総合で順位を競います。1、2校時は卒業式の練習できっと緊張もしたことでしょう。校庭に声援が響きました。応援も盛り上がりましたね。担任の先生たちもとても楽しそうでした。体もほどよくほぐれました。卒業まであとわずか。ちなみに、優勝は2組でした。おめでとう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平成30年度「新通学班」編制!!

平成30年度「新通学班」編制!!
 3月12日(月)第5校時、平成30年度「新通学班」編制が行われました。新しい通学班の確認をし、並び方、集合場所、集合時間等を再度確認しました。また、班旗を新班長に受け渡し、引継を行いました。明日からは、6年生は班の一番後ろにいて見守ります。新班長さん、よろしくお願いします。
 校長からは「背で語る、背で学ぶ」という話をしました。おは走にしてもしかり、上級生としてのあるべき姿を見せてほしい。背中で教えてほしい。卒業直前になりますが、まだまだ6年生への期待値が高く、多くの財産を立野小学校に残してほしいと願ってしまいます。
 
 
 

にこにこルーム給食(1の3)!!

にこにこルーム給食(1年3組)!!
 3月12日(月)1年3組はにこにこルームで給食を食べました。今日は、普通学級支援助手に三宅さんをお招きしての給食です。職員室にお迎えに来る時も、先生にご挨拶をする時も、ずいぶん1年生は立派になったなぁと感じました。司会も上手にできました。
 
 
 
 
 
 

通学路冠水!!

通学路冠水!!
 3月9日(金)昨夜の大雨の影響で、増富地区の一部が冠水しました。メール配信をし、「安全第一。安全が確保できてから登校して下さい。」とお願いをしました。一方、教職員が大沼中方面から交通指導に巡回し、冠水した道路を避けて安全に登校できたかの確認を行いました。交通指導員さん、スクールガードリーダーのみなさま、御協力ありがとうございました。
 お陰様で全員無事に登校することができました。その後、御家庭における状況はいかがだったでしょうか。気になることがございましたら、学校までご連絡ください。
 
 

卒業式練習!!

卒業式練習!!
 3月9日(金)3校時、体育館において「卒業式練習」が行われました。5年生も緊張の面持ちです。6年生の入退場は5年生のリコーダーで迎え、送ります。
 整然とした空気が漂ういい空間を作り上げていました。「式」ということを十分に意識し、立派な練習となりました。
 
 
 
  
 
 

中学校説明訪問!!

中学校説明訪問!!
 3月8日(木)大増中学校のみなさんが、本校を卒業し中学校に進学する6年生に対して「中学校説明訪問」の実施に御協力いただきました。
 6カ年の小学校生活を終えて、新たな3カ年の中学校生活が始まりますが、思いは人それぞれです。希望に満ち溢れた児童もいれば、ちょっぴり不安を抱えている児童もいます。たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。今日の訪問により、中学校が身近に感じられ、中学校生活への思いが益々強くなったことと思います。大増中学校のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。また、進学する6年生をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 3月7日(水)朝、体育館において音楽朝会が行われました。学校では、卒業式に向けての練習も始まりました。6年生との時も残り少なくなっていることを感じます。
 さぁ、みなさん、「合唱の立野」を誇りましょう。澄んだ心と歌声を!
 
 
 
 
 
 

合唱部 お別れコンサート!!

合唱部 お別れコンサート!!
 3月3日(土)10:00~体育館において「第6回 Coro Coro Tateno 立野小 合唱部 お別れコンサート」が開催されました。たくさんの合唱部保護者のみなさまに御来校いただきました。近隣の方からは、是非広報してほしい、鑑賞したい、というお言葉をいただきました。子どもたちにとってもよい励みとなりました。ありがとうございました。
 誇りをもって歌うこと、それがまさに立野小の誇りです。
 また、スペシャルゲストとして、大増中学校の合唱メンバーをお迎えしました。「ふるさと」のメロディーが心に響きました。学年ごとの合唱を披露し、最後は大増中のみなさんと「旅立ちの日に」を歌いました。9年間の子ども達の歩みが感じ取れ、これこそが小中連携・・・と感じたひとときでした。合唱部のみなさん、ありがとうございました。6年生、お元気で!!
 
 コンサート終了後に、笑顔で記念撮影です。
 
 保護者のみなさまにも多数ご来校いただきました。
 
 プログラムナンバー1 「RPG」です。
 
 続いて「カリブ夢の旅」「ふるさと」です。
 
 「ビリーブ」「瑠璃色の地球」。「ビリーブ」に元気をいただきました。
 
 自分たちのコンサート。丁寧に思いを伝えます。
 
 「花は咲く」。復興への思いを新たにしました。
 
 「翼をください」。願いを込めた曲です。
 
 大増中学校のみなさんです。お忙しい中、ありがとうございます。
 
 曲紹介も子ども達が行います。
 
 3・4年生が「小さな世界」を披露します。
 
 元気いっぱい、軽快にリズムにのっています。
 
 一生懸命歌う姿に、心が洗われます。
 
 上の学年を紹介します。緊張しましたが、上手に紹介できました。
 
 いよいよ5年生の発表です。
 
 くちびるに歌を。「歌よ ありがとう」を届けます。
 
 さすが5年生。コンクールの舞台にもたびたび立ちました。
 
 さぁ、いよいよ6年生の登場です。
 
 合唱部を支えた6年生の歌声も今日が最後となりました。
 
 今日までありがとうございました。
 
 それぞれの思いが込み上げていることでしょう。
 
 観客を魅了します。
 
 立野小の誇りです。
 
 大増中学校の先輩を紹介します。
 
 大増中学校のみなさんです。
 
 「ふるさと」の響きのすばらしさがしっかり届けられました。
 
 
 立野小、大増中が揃いました。
 
 思いを込めて歌います。
 
 「旅立ちの日に」を歌います。
 
 コンサートも終盤。笑顔がこぼれます。
 
 和久先生、ピアニストの川崎さんに花束の贈呈です。
 
 素敵なコンサートをありがとうございました。

卒業おめでとう集会!!

卒業おめでとう集会!!
 3月2日(金)13:20より体育館に於いて、「卒業おめでとう集会」が開催されました。
 全体合唱「ビリーブ」で始まり、2番からは替え歌で6年生への感謝の気持ちを歌いました。児童代表の言葉に続き、1年生から順に各学年の演技に入りました。どの学年も一生懸命に練習をした成果を発揮しました。低学年のみなさんは、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、ダンスをしたり・・・。全力で6年生への感謝の気持ちを伝えました。中学年のみなさんは、リコーダーが上達したり、高音のすてきな合唱を響かせてくれました。5年生は、美しい歌声と6年生へのメッセージを心を込めて演技しました。
 先生方からは「サライ」の歌をプレゼントし、アンコールをいただきました。
 校長からは「はなむけ」という言葉になぞらえて、旅立つ人に心を贈る、とういう話をしました。
 とても素敵な会となりました。みなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第2回学校評議員会!!

第2回学校評議員会!!
 3月2日(金)11:40より校長室において、「第2回学校評議員会」を開催しました。5名の学校評議員のみなさまにご出席いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
 学校からは学校評価を基に、本校の取り組みについて説明をしました。学校評議員のみなさまからは、あいさつへの取り組みについてお褒めの言葉と改善することをご指摘いただきました。また、地域の危険個所についてお知らせいただきました。
 午後からは、「卒業おめでとう集会」を御参観いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

思春期教室(2年生)!!

思春期教室(2年生)!!
 3月1日(木)5校時、図書室において助産師宮田さん、井上さんに御指導いただき、「思春期教室」を開催しました。2年生の生活科「自分史」の一環として行ったものです。
 お母さんのお腹の中に赤ちゃんが宿ること、胎盤やへその緒の働きについてなど、学びました。3キロの重さのある人形を抱いて、赤ちゃんの感触を確かめました。赤ちゃんの心音を聞いたり、自分の脈と比べてみたりもしました。また、自分の名前の由来を発表し合ったり、自分の命の尊さについて考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 

国語科研究授業(2年2組)!!

国語科研究授業(2年2組)!!
 3月1日(木)1校時、佐藤教諭による2年2組、国語科研究授業が行われました。「スーホの白い馬」を読んで、登場人物の様子を読み取る、という授業でした。
 「夢を見たときのスーホの気持ちを考え」て、友達と交流したり、スーホと白馬の関係を振り返りり、スーホは、「どうして馬頭琴を作ったのか」を考えてみました。
 自分の気持ちを素直に表現し、読みを深めることができました。
 
 
 
 
 
 
 

お話朝会!!

お話朝会!!
 2月28日(水)3月のお話朝会がありました。今年度最終となります。
 今日は、「冬・春・咲く」という言葉から、冬は「増ゆ」エネルギーが蓄えられる様子:春は「張る」エネルギーが蓄えられてパンパンに漲る様子:咲くは「裂く」:張って張って耐え切れなくてはじける様子、という話をしました。植物だけでなく、人間も同じ。4月になれば、6年生は中学生になり、1・2・3・4・5年生は1学年進級します。4月になれば自然に、自動的に進級するのではなく、今から準備万端の状態にすることを話しました。また、友達関係も同じ。今年新しく出会った仲間に感謝し、相手にとって自分はいい存在であったかを見直す時期です。
 みなさんにとって、最高の4月となりますように。
 
 

第3回学習参観・懇談会!!

第3回学習参観・懇談会(4・5・6年 なかよし学級)!!
 2月27日(火)「第3回学習参観・懇談会」がありました。今日は、4年・5年・6年・なかよし学級です。保護者の皆様には、お忙しい中御出席いただきまして、ありがとうございました。子ども達の育ちを見ていただきました。また、授業内容等が急遽変更になった学級もあり、大変ご迷惑をおかけしました。
 
 
 
 
 
 

図画工作研究授業(4年2組)!!

図画工作研究授業(4年2組)!!
 2月26日(月)4校時、図工室において、石井教諭による4年2組図画工作研究授業が行われました。「願いの種から」という単元から、願いや夢について話し合い、表したい形や色、材料について考えてみました。自分の考えをことばやスケッチで表すことは、とても難しい課題だったようですが、自分らしい表現をすることに努力を重ねていました。
 
 
 
 
 
 
 

あいさつ運動 大増中へ!!

あいさつ運動 大増中学校へ!!
 2月26日(月)「あいさつ運動」が行われました。今朝は、立野小学校の児童が大増中学校さんへ出向いての「あいさつ運動」です。小中連携の一環としての活動です。大きな声であいさつが交わせたようです。大増中学校のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 

ブロック研修(6年・国語)!!

ブロック研修(6年・国語)!!
 2月23日(金)2校時、岡安教諭による6年2組、国語研究授業が行われました。
 「自然に学ぶ暮らし」を教材とし、筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書くということに取り組みました。
 
 
 
 
 

4年生「福祉体験学習」!!

4年生「福祉体験学習」!!
 2月23日(金)1校時より体育館に於いて、4年生の「福祉体験学習」が行われました。春日部市社会福祉協議会のみなさまに御指導をいただき、大変貴重な体験をすることができました。マットで段差をつけた上を通ったり、コーンの周りを回ったりしました。車椅子に乗って初めて分かったこと、気づいたこともたくさんあったことと思います。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 

栄養教諭によ授業(4年4組)!!

栄養教諭による授業(4年4組)!!
 2月21日(水)4年4組において、布目栄養教諭による保健の授業が行われました。「育ちゆく体とわたし」を題材として、健やかに成長するための栄養などについて学びました。
 
 
 

5年生 リンゴの皮むき!!

5年生 リンゴの皮むき!!
 2月22日日(木)1校時から5年生全クラスが「リンゴの皮むき」に挑戦しました。家庭科の授業の一環として包丁を使っての「切り方」を学びます。
 今日は、支援員さん、事務の鈴木さんも応援に駆け付けてくれました。8等分したリンゴを上手に包丁を使って皮むきをします。初めは、おっかなびっくりの人もいましたね。繰り返すうちにあっと言う間に上手になりました。むいたリンゴは、それぞれ味わって食べました。おいしかったね。
 
 
 
 
 
 
 
 

初任研授業!!

初任研授業!! 
 2月22日(木)1校時、4年1組において髙島教諭による国語の初任研授業が行われました。「未来の自分に手紙を書こう」という題材で、十年後のわたしへの手紙を書きました。
 
 

なわとび大会表彰式!!

なわとび大会表彰式!!
 2月22日(木)朝、体育館において「なわとび大会表彰式」が行われました。素晴らしい成績を収めたチーム、クラスが表彰されました。皆さんの努力が実を結びましたね。
 校長からは「高学年のみなさんの姿を見て、下の学年があと何年経ったら、あんなお兄さん、お姉さんになりたい、と思える学校がすばらしい」という話をしました。また、日頃から、高学年の活躍に感謝しています。
 表彰のあとは、1位から3位までのクラスの模範演技がありました。あまりのスピードに驚きの声も聞かれました。また、来年もがんばりましょうね。
 
 
 
 
 

卒業バイキング(6年2組)!!

卒業バイキング(6年2組)!!
 2月21日(水)「6年生卒業おめでとう会食」が行われました。栄養教諭の布目先生、調理員さんには大変なお手数をおかけしました。先日の6年1組に引き続き、大変和やかな雰囲気の中でのバイキング形式の給食となりました。彩の良い、食べきれないほどの(食べきれたのですが)御馳走に6年生も大いに盛り上がりました。美味しかったですね。立野小学校はみんなで6年生の卒業を祝います。
 
 
 
 

引き継ぎ式!!

引き継ぎ式!!
 2月21日(水)朝、体育館において児童朝会が行われました。今朝は「引き継ぎ式」です。いよいよ6年生が卒業となります。立野小学校の伝統を守っていく誓いの式となりました。6年生からは、「あいさつ」「おは走」「なかよしタイム」の3つの伝統を下の学年に受け継いでほしいという話がありました。校旗を手渡され、5年生もその重みを感じたようです。発表の態度もさすが6年生。築いてきた日々を感じさせました。
 
 
 
 

立野小「おななし会」(2年・3年・なかよし)!!

立野小「おはなし会」(2年・3年・なかよし)!!
 2月21日(水)春日部市おはなしの会のみなさま14名に御来校いただき、おはなし会を開きました。今日は2年生、3年生、なかよし学級です。
 今日のお話は・・・
 2年生 「牛方とやまんば」「まめたろう」
 3年生 「北風に会いにいった少年」「ついでにペロリ」
 なかよし「ホットケーキ」「おいしいおかゆ」「てぶくろ」「くいしんぼさんのうた」
今日もたくさんのお話をいただきました。心が温まる時間でした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

中学校出前授業(6年:理科)!!

中学校出前授業(6年:理科)!!
 2月21日(水)大増中学校清野先生に御来校いただきました。今日は、理科の出前授業です。朝早くからご準備頂き、理室で「モーターの作成」の御指導をいただきました。やすりで磨いたり、かなり細かい作業でしたが、子ども達は説明をよく聞き、一生懸命取り組みました。清野先生、お忙しい中、ありがとうございました。中学校への希望が膨らみました。
 
 
 
 
 
 

クラブ活動発表会!!

クラブ活動発表会!! 
 2月20日(火)14:20~体育館において「クラブ活動発表会」が行われました。
 立野小学校には13のクラブがあります。4年生から6年生までが活動に取り組み、1年間の成果を今日、発表しました。来年度から新しく参加する3年生も、興味深く参観していました。
  私は、「大きくなったらあんなお兄さん、お姉さんになりたいなぁ」と小さな学年の子どもが思えることが学校の姿であると常日頃思っています。今日は、大変よい発表になったと思います。自分を表現したり、相手に思いを伝えることは、これからのみなさんに期待されるものです。今日は、よく頑張りましたね。
 来年は5年生をリーダーとしての活動が始まります。よろしくお願いします。
 
 卓球クラブです。ラケットを巧みに操ります。やっぱり上手ですねぇ。
 
 さぁ、ラリーは何回続きますか?3年生も身を乗り出して見ています。
 
 昔遊びクラブです。けん玉を披露します。
 
 サッカークラブです。人数も多いですね。
 
 ドリブルを披露します。
 
 サッカー経験者が多いのでしょうか?みんな上手ですね。
 
 バトミントンクラブです。しっかりあいさつができました。
 
 なかなかのスマッシュです。
 
 ボールの勢いに圧倒されます。力強いですね。
 
 ドッジボールクラブです。
 
 陸上クラブです。いろいろなトレーニングを紹介してくれました。
 
 手作りクラブです。作品を丁寧に紹介してくれました。みんな器用ですね。
 
 マンガクラブです。楽しく活動している様子が伝わります。
 
 パソコンクラブです。「こんなこともできるんだ」と興味津々です。
 
 自然科学クラブです。立派に発表を終えました。
 
 司会を務めた実行委員です。御苦労さまです。
 
 バトンクラブです。衣装もかわいいですね。
 
 
 練習を積んだことを感じます。よく息も合っていました。

立野小学校おはなし会(1・4年)!!

立野小学校おはなし会(1・4年)!!
 2月20日(火)2校時、春日部おはなしの会のみなさま12名に御来校いただきまして、「おはなし会」を開きました。今日は、1年生、4年生です。今日も、子ども達が校長室におはなしの会のみなさまをお迎えに来てくれました。1年生も立派にご挨拶ができました。毎回、子ども達はとても楽しみにしています。ありがとうございます。
 今日は、始まる前に「月・人・石」の絵本をお借りして読んでみました。筆文字がたくさん語りかけてくれるような素敵な本でした。学校の図書室にもあるそうです。「ふるやものり」は昔、子どもに読んで聞かせたなぁ、と思い出しました。
 今日のお話は・・・
 1年生    「かにかにこそこそ」「こねこのチョコレート」
         「ひとまねこざるときいろいぼうし」「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
 4年1組   「ふるやのもり」「おどっておどってぼろぼろになったくつ」
         「ピパルクとイルカたち」「月・人・石」
 4年2・3・4 「お月さまの話」「おどっておどってぼろぼろになったくつ」
         「ピパルクとイルカたち」「月・人・石」                です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野小学校おはなし会(5・6年)

立野小学校おはなし会(5・6年)
 2月19日(月)春日部おはなしの会のみなさまに御来校いただき、「おはなし会」を開きました。ろうそくの火が揺れないように、ドアのガラス越しに写真を撮りました。本との出会いは心を豊かにします。お話を聞く子ども達の瞳はキラキラ輝いています。素敵な時間をありがとうございました。
 今日のお話は・・・
 5年1組 「ルンペルシュティルツヘン」「しまふくろうのみずうみ」
 5年2組 「小さなおいぼれ馬」「ふたり」
 5年3組 「おいぼれズルタン」「月・人・石」
 6年1組 「しっかり者のスズの兵隊」
 6年2組 「いばらひめ」「このよでいちばんはやいのは」
 6年3組 「明かりをくれ!」「鳥呑爺」                    です。
 
 
 
 
 

卒業おめでとう会食!!

卒業おめでとう会食!!
 2月19日(月)にこにこルームにて「6年1組 卒業おめでとう会食」が開かれました。
 今日のために、栄養教諭の布目先生が一生懸命献立を考え、装飾をし、ご準備いただきました。立野小学校では今年初の取り組みです。6年生のみなさん、よかったですね。
 今日の献立は、まんまるおにぎり・シュガー揚げパン・クロワッサン・からあげ・肉団子・餃子・豚肉の南部揚げ・フライドポテト・サラダ・ブロッコリー・ミニトマト・汁物・チョコレートケーキ、イチゴケーキ・オレンジゼリー・オレンジジュース・りんごジュース、牛乳 です。
 おいしさ満点、量はたっぷり、バイキングに心も踊りました。校長、込江先生、石井先生がお招きをいただき、1組のみなさんと、いつもにも増して、おいしい給食をいただきました。
 布目先生、本当にありがとうございました。子ども達と一緒にわくわくしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小中連携「異文化体験学習」!!

小中連携「異文化体験学習」!!
 2月16日(金)大増中学校において、小中連携教育の一環として「異文化体験学習」が行われました。本校からは、6年生の児童が参加しました。中学校での授業は少し緊張気味だったと引率の先生が言っていました。中学校のお兄さん、お姉さんとの学習は意義深いものだったことでしょう。校長は他の校務のため伺うことが叶いませんでした。大増中学校のみなさん、大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なわとび大会(2回目)!!

なわとび大会(2回目)!!
 2月16日(金)朝、「なわとび大会(2回目)」が行われました。1回目に引き続き、たくさんの保護者のみなさまに御来校いただきました。子ども達は、今日まで一生懸命練習を重ねてきました。学年が上がれば上がるほど、回数を重ねることができます。私の動体視力では、縄のまわり方が早くて見えません。「はい、はい」の掛け声とともに、どんどん回数を重ねていきます。円陣を組んで、気合いを入れたクラスもありました。
 総合結果についてはお昼の放送で発表がありました。以下、部門1位のみお知らせします。
どのチームも、どのクラスも日頃の練習からよくがんばりました。
 【チーム】
 1年の部    1の3 レッド ドラゴン                  94回
 2年の部    2の3 ウルトラ大なわ2年2組            199回
 中学年の部  3の3 ウルトラブルゾンキラパンダ         238回
 高学年の部  5の1 いくぜ!!本気!!ポケモンゲットだぜ  323回
 なかよしの部 なかよしアッチッチ                    208回
 【クラス】
 1年1組     70回
 2年3組  145.5回
 3年3組  214.5回
 4年4組  193.5回
 5年1組  305.5回
 6年3組  283.5回
 なかよし  108.5回
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6年3組 国語科研究授業!!

6年3組 国語科研究授業!!
 2月15日(木)第4校時、本間教諭による国語科研究授業が行われました。「自然に学ぶ暮らし」を教材として、筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて文章を書くということに挑みました。教科書以外の資料を分担して読み解き、ジグソー学習による発表を行いました。考えを広げたり、深めたりするよい機会となりました。
 
 
 
 
 

4年生交流給食!!

4年生交流給食!!
 2月15日(木)4年生の交流給食が行われました。今日は、男女別れての給食です。いつもと違った雰囲気はいかがでしたか?何だか盛り上がっていましたよ。
 
 
 
 

3年1組 防災教育授業!!

3年1組 防災教育授業!!
 2月15日(木)3年1組において、高岡教諭による「防災教育」の授業が行われました。心の復興について考える機会となりました。忘れないことの大切さを学びました。
 
 
 
 

6年生「出前授業」!!

6年生「出前授業」!!
 2月14日(火)大増中学校武藤先生に御来校いただき、6年生に英語の出前授業を実施していただきました。ALTのキャサリン先生も交えて、発音の勉強をしています。4月からは中学生。楽しみですね。武藤先生ありがとうございました。
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 2月14日(水)朝、体育館に於いて音楽朝会が行われました。今回は、訳あって1年生から5年生までの児童で行いました。6年生、楽しみにしていてくださいね。おは走に引き続き、頑張りました。澄んだ歌声が体育館に響きました。
 また、6年生の教室を回ったら、書写の授業作品「感謝」が掲示されていました。6年生の卒業が間近だと感じた時でした。
 
 
 
 
 
 

第5回立野っ子ひろば実行委員会!!

第5回立野っ子ひろば実行委員会!!
 2月13日(火)10:00~図書室に於いて「第5回立野っ子ひろば実行委員会」が開催されました。お忙しい中、実行委員のみなさまに多数ご来校いただきました。第3回の開催についての反省や振り返りを行い、次年度の実施についても活発なご審議がされました。子ども達も毎回とても楽しみにしています。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 
 
 

春日部メソッド実践発表会!!

春日部メソッド実践発表会!!
 2月13日(火)市教育センターにおいて「平成29年度 春日部メソッド実践発表会」が行われました。本校からは、井上教諭、鈴木教諭の2名が、日頃の本校の教育の取り組みを発表させていただきました。それぞれ「緑と心を豊かにする、種から育てる学校環境づくり」「生きる力を支える言語能力の育成」をテーマとし、本校の子ども達の活動を紹介しながら発表させていただきました。
 
 
 
 
 

保健「思春期の体」!!

保健「思春期の体」!!
 2月13日(火)4年1組において、友廣養護教諭による保健の授業が行われました。思春期の体について学び、体や心の成長について考えました。
 
 

道徳 防災教育!!

道徳 「防災教育」!!
 2月13日(火)4年2組において、佐々木教諭による道徳の授業が行われました。この取り組みは、平成29年度復興庁「心の復興事業」に根差す取り組みです。本当の復興とはどんなことなのだろう。子どもたちはグループで話し合ったり、意見を出し合ったりして考えました。また、特定非営利活動法人 医療ネットワーク支援センター 元山清博様にご講話いただきました。子ども達の心に残る授業となりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

なかよし小中交流会!!

なかよし小中交流会!!
 2月13日(火)なかよし学級のみなさんが、大増中学校での交流会に参加しました。
 中学生のお兄さん、お姉さんと「国語」で百人一首に取り組みました。「体育」ではソーラン節を一緒に踊りました。立野小では運動会でソーラン節に取り組みましたので、上手に踊れたようです。大増中学校のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。多くのふれあいが子どもたちの育ちにつながります。
 大変残念だったのですが、校長は出張があり参加することができませんでした。帰校した時に玄関で子ども達と会いました。とても楽しそうに帰ってきました。がんばった様子がわかりました。先生のお話を聞くときも、しっかり顔を上げて聞いていました。成長が感じられた瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

校内なわとび大会(1回戦)!!

校内なわとび大会(1回戦)!!
 2月9日(金)朝、「平成29年度 校内なわとび大会(1回戦)」が行われました。今年は、降雪により校庭の使用ができない期間もあり、大会も延期となっていました。それでも練習の成果と各チームの団結力で見事な成績が出ました。2回戦も楽しみですね。
 お昼の放送で結果が発表されました。今日の大会で一番回数が多かったのは、5年1組「いくぜ!!本気!!ポケモンゲットだせ」チームの310回でした。
 朝早くから、保護者のみなさまに多数ご来校いただきました。子ども達もよろこんでいました。
 ご声援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3年次教員訪問指導!!

3年次教員訪問指導!!
 2月9日(金)、3年次教員訪問指導があり、布目栄養教諭が2校時1年2組「学級活動」、3校時4年2組「保健」を担任とのTTにより行いました。
 春日部市教育委員会学校教育専門員角田先生に御指導をいただきました。ありがとうございました。
 1年2組では「おはしの使い方を知ろう」をテーマに、お箸の持ち方を確認し、「はし玉くん」を手のひらに入れて、ものをつかみやすい持ち方を知りました。その後、「スポンジくん」が配布され、よくつかめると「スポンジくん」の表情が変わる様子を見ました。いつもは正しいと思っていた持ち方が、ちょっと違ったなと感じた子どももいたようです。正しい持ち方は、正しい姿勢にもつながるようです。正しいおはしの持ち方は、大切な食事のマナーということも学びました。御家庭でも、食卓の話題に載せてください。
 
 先生と一緒におはしの持ち方を確認します。
 
 まず1本持って、マルの中にもう1本も入れます。うまくできるかな?
 
 上手に持てると、上のおはしが動き、カチカチと音を立てます。
 
 お話を聞くときは、「背筋をピン」です。
 
 いよいよスポンジくんをつかんでみます。
 
 スポンジくんがうまく挟めました。力を入れると・・・。
 
 「スポンジくん」の顔が変わったよ。
 
 上手に挟めましたね。

 4年2組では、体育科(保健)の授業です。「育ちゆく体とわたし」の単元からよりよく体を発育させることを学びました。たんぱくしつ、ビタミン、カルシウムなどの栄養素について、グループで考えてみました。
 
 ちりめんじゃこは、たんぱくしつ?カルシウム?骨を作るよね。
 
 さぁ、どの班が早く完成できるかな?
 
 佐々木先生が答え合わせをしてくださいます。
 
 完成した班も多くなってきました。間違いはないかな?
 
 さあ、まとめのお話です。姿勢もよく、いつもの4年3組の様子です。

全体授業研究会!!

全体授業研究会!!
 2月8日(木)6校時、4年3組森田教諭による研究授業(国語)が行われました。「ウナギのなぞを追って」という教材において「要約文」を完成する学習を行いました。
 川辺小学校教頭伊藤あゆみ先生に指導案作成より御指導をいただきました。本校では、今年度研修の教科を国語に定め、伊藤先生には1年間(4回)御指導をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 要約文の練習を重ねながら、4年3組は今日を迎えました。まなざしをまっすぐに、大変立派な授業態度で学習に臨むことができました。大きな達成感も感じました。返事や言葉遣いにもお褒めの言葉をたくさんいただきました。付箋を使いながら、キーワードを選び要約文を完成することができました。
 授業研究を行うことは、1番の教員研修です。今日も実りある研修会となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初任研研究授業!!

初任研研究授業!!
 2月8日(木)2校時、4年1組において、道徳の研究授業が行われました。「神戸のふっこうは、ぼくらの手で」という資料から、働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働く、ということを考えました。ゲストティーチャーとして、初任者指導教員の石井先生からお話がありました。「人が人様のことを思って動いたとき、働くと言います。皆さんも少しずつ周りの人に目を向け、働けるそんな人になってほしいと思います。」というお話でした。
 4年生も4月からは高学年の一員です。校長からは、「立野小の未来は、ぼくらの手で」というメッセージを送りました。
 
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 2月7日(水)表彰朝会が行われました。インフルエンザ感染予防を考え、朝の健康観察をしっかり行い、全員マスクを着用して臨みました。
 市内書き初め展、中央展覧会、緑の作文・絵画コンクール、埼葛児童生徒美術展、未来を担う私たちの主張作文コンクール、家庭の日ポスターコンクールなどに出品された大勢の児童が表彰を受けました。文化の花がたくさん開きました。おめでとうございました。
 校長は壇上において、「よくがんばったね」「すばらしい作品だったね」「夏休みに集中したね」「表現が認められるのは名誉ですね」など、一人一人に声をかけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大増中学校「異文化体験学習」!!

大増中学校「異文化体験学習」!!
 2月6日(火)大増中学校体育館に於いて、「異文化体験学習」が行われました。小中一貫教育の取り組みのひとつとして、本校の5年生が参加をさせていただく予定となっておりました。本校でも、大増中学校さんでもインフルエンザの感染拡大が予想されましたので、やむを得ず本校からの参加を見合わせる形となりました。5年生のみなさん、楽しみにしていましたのに残念でしたね。保護者のみなさまには、メール配信により連絡させていただきました。ご迷惑をおかけしました。
 教頭先生が、写真を撮ってきてくださいました。ご紹介します。
 
 
 
 

5年生社会科見学!!

5年生社会科見学!!
 2月5日(月)5年生が社会科見学に出かけました。当初の予定は12月実施でしたが、インフルエンザ感染拡大予防の見地から、延期となっていました。「富士重工矢島工場」では、自動車工業について具体的に学びました。また、「武州中島紺屋」では、埼玉県の無形文化財である藍染に触れ、郷土愛を深めることができました。寒い1日でした。校長は体調不良により参加できず、申し訳ありませんでした。予定通りの行程となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月6日(火)青空が広がりましたが、やはり空気は冷たいですね。立春とは言っても、春はまだまだ・・・という感じです。
 
 1年生は、元気に中庭でなわとびの練習です。「跳んでごらん」と声を掛けたらどんどん跳べます。上手になったねぇ。このところずいぶん身長も伸びました。4月からは、新1年生にいろいろ教えてあげてね。
 
 2年1組は、今日は早帰り。明日から3日間学級閉鎖となりました。インフルエンザだけではなく、水ぼうそうも流行の気配を見せています。午後は静かな教室です。早くよくなりますように。うがい、手洗い、マスクの着用、引き続きしっかりね。
 
 3年2組は、算数の授業です。「二等辺三角形はどうやったら作れますか?」の問いに、どんどん手が挙がっています。実際に紙を手に取ると考えやすいのかもしれないね。

入学説明会!!

入学説明会!!
 2月2日(金)9:45大変寒い日となりました。体育館に於いて「入学説明会」を実施させていただきました。特に入学前の準備につきましては、お願いすることも多くあります。よろしくお願いいたします。また、何かわからないことがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 お子様の入学を教職員一同、首を長くしてお待ちしております。
 
 
 
 
 
 

5年1組研究授業!!

5年1組研究授業!!
 2月2日(金)4校時、山﨑教諭による5年1組国語科研究授業が行われました。杉みき子作「わらぐつの中の神様」を教材として、作者が伝えたかった思いを深く読み味わいながら考えました。日頃から道徳の授業等においても、挙手や発言が活発な学級です。よく発言し、友達の考えと自分の考えを比較しながら、全体で共有することができました。まず一人でじっくり読み味わり、今日のような授業で友達の思いが伝わりあうのは素晴らしいと感じました。
 
 
 
 
 
 

皆既月食!!

皆既月食!!
 1月31日(水)20:48 部分食が初めから終わりまで見える、条件の非常に良い「皆既月食」です。立野小学校からも観察することができました。教頭先生による撮影です。神秘的ですね。みなさんも空を見上げていることでしょう。
 
 
 

3年生校外学習!!

3年生校外学習!!
 1月31日(水)3年生が春日部郷土資料館、羽子板のさか田様に校外学習に出かけました。この学習は社会科の「昔のくらしを調べよう」総合的な学習の時間「日本一のうでじまん」に内容を見学、体験し深化するものです。
 郷土資料館では、昔の生活、道具に触れることができました。資料館の先生方ありがとうございました。
 押絵羽子板は春日部の伝統工芸です。大変貴重な体験をさせていただきました。子ども達も積極的に質問し、丁寧にお答えいただきました。校長室にも過年度頂戴した羽子板を飾らせ手頂いております。お忙しい中、ありがとうございました。貴重な文化に触れることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生 校外学習!!

6年生 校外学習!!
 2月1日(木)6年生と校外学習(国会議事堂・科学技術館)に行ってきました。インフルエンザの感染拡大予防のために全員マスクを着用しての参加です。見学する態度も、公衆マナーも合格の1日でした。
 校長からは、出発前に「私の誇る6年生である。」という話をしました。「小さい学年の子どもたちに6年生を見なさい。」といつも話しているとも言いました。誇りを自覚を持った、素晴らしい校外学習となりました。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
 
 出発前に、本間先生から「いつもどおり、当たり前の行動を」というお話です。
 
 6:55バスに乗り込みます。予定通りの時間に出発です。
 
 1号車(6年3組)バスの中で朝の会です。本間先生からのお話です。このあと、バスレクも盛り上がりました。
 
 
 
 国会議事堂前での記念写真です。議場もしっかり見学できました。玄関、赤じゅうたん、化石見ることができたかな?
 
 時間に余裕があったので、バスの中から東京駅を見学しました。アムステルダム駅をイメージしているそうです。
 
 武道館まえの駐車場に到着しました。ちょっぴり冷え込んでいます。
 
 少し歩いて、科学技術館に向かいます。楽しみですね。
 
 
 科学技術館に到着しました。係りの方のお話を聞きます。パンフレットで下調べです。
 
 休憩所でお弁当をいただきます。「作って下さったおうちの方に感謝しましょう。」とお話がありました。とても美味しそうに食べていました。朝も早かったですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 グループごとにたくさん見学し、たくさん体験できました。
 
 バスの中でも帰りの会です。林先生が涙する場面も???心に残る校外学習でしたね。
 
 
 雨が降っていたので、急遽音楽室にて帰校式を行いました。先生方にもたくさんお褒めの言葉をいただきました。達成感に包まれた1日でした。6年生、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。やっぱりみなさんは「私の誇り」です。気を付けて帰って下さい。
 保護者のみなさま、メールの配信が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。

にこにこルームでランチ!!

にこにこルームでランチ!!
 1月31日(水)昼。今日は2年1組のみなさんが、にこにこルームで給食を食べました。お世話になった方をご招待することになっており、校務員の三浦さんをご招待してのランチです。栄養教諭の布目先生ともたくさんお話ができました。みんな笑顔で、楽しく給食を食べていました。教室とは雰囲気も異なり、食欲も湧きましたね。いかの竜田揚げがおいしかったようです。残さず食べたかな?
 
 
 

立野っ子校長検定!!

立野っ子校長検定!!~頑張りは継続しています~
 1月30日(火)、今日もたくさんの児童が、「立野っ子校長検定」名人を目指して校長室を訪れています。雪の影響で校庭で思うように体を動かせなかったり、担任の先生からこんな時はチャンスだよと声を掛けられたり、とにかくたくさんの児童が元気に暗唱しています。
 今日は、2年生の来室が多く、「竹取物語」や「平家物語」の冒頭をすらすらと暗唱しています。感動です。意味を追究するよりも、古典のリズムに親しんでほしいと願い、大きな声で正確に暗唱ができたらたくさん褒めています。名人3人目の誕生も近いでしょうか?
 
 合格証書を手に、最高の笑顔です。よく頑張ったね。

長谷川先生ありがとうございました!!

長谷川先生 ありがとうございました!!
 1月30日(火)お世話になった長谷川一恵先生が、今日で本校の勤務は最後となりました。昨年度末まで本校で勤務された長谷川先生には、ひとかたならぬお世話になりました。4年1組の児童を別れを惜しんでいます。ありがとうございました。
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 1月30日(火)1校時の様子です。まだまだ雪は残り、校庭も凍りついています。インフルエンザにも注意。学級閉鎖をしているクラスもあります。
 
 中庭はまだ凍り付いています。うさぎのモコちゃんも寒そうです。
 
 やっと校庭の一部が使えるようになりました。「おは走」はまだできません。
 
 
 4年1組「算数」です。今日は長谷川先生の授業です。集中して割り算の問題にチャレンジ中しています。今日で長谷川先生とはお別れです。
 
 2年3組は、昨日から学級閉鎖です。さびしいですね。早くよくなりますように。
 
 
 
 
 3年生は、今日からクラブ活動が始まります。3年1組では、4年生の作ってくれたクラブ紹介のリーフレットを見て、感想を書いています。4年生ありがとうございました。3年生も興味を持ってクラブ活動に臨むことができます。写真入りでわかりやすいですね。
 
 
 6年2組は、コンデンサーを組み立てて電気の勉強をしています。
  
 
 5年1組は、「わらぐつの中の神様」(国語)の授業です。登場人物の心情を表現に即してとらえています。
 
 4年2組は、体育の授業です。体育館でなわとびをしています。子どもの活動を確保して、体力づくりに励みます。延期になっているなわとび大会も楽しみですね。
 
 なかよし学級では、たくさん漢字の練習を終えて、授業の終わりのあいさつです。いつも元気のよい声が響きます。
 
 
 5年3組は、算数の授業です。百分率の問題を解いています。ノートがよく整理されています。学習の軌跡がわかりますね。さすが5年生だなぁと思いました。昨日はインフルエンザ感染拡大予防のため、早帰りとなりました。今朝は欠席者も減り、元気な様子です。

読書活動の推進!!

読書活動の推進!!
 各学年の廊下に読み物紹介のコーナーがあります。授業で出会った作者の他の作品に触れるいい機会となっています。あれっと立ち止まる児童が増えるといいなと思います。その年齢でしか感じられない感動があるはず。読書は心の栄養です。
 
 4年生「のはらうた」のコーナーです。
 
 2年生は「がまくん、かえるくん」の勉強を終えてのコーナーです。

第35回埼玉県合唱祭!!

第35回 埼玉県合唱祭!!
 1月27日(土)サンシティ越谷市民ホールにおいて「第35回埼玉県合唱祭」が開催されました。立野小学校からは合唱部45名が出演しました。インフルエンザや発熱のため、出場を見合わせた児童もおりました。「いのちの歌」「ヒッコリーのおくさん」の2曲を披露しました。完成度の高い合唱で、特にソプラノの響きに圧倒されました。合唱部のみなさん、ありがとうございました。~立野小に文化の香りを~がまた達成されました。
 
 
 

ふれあいアート展!!

ふれあいアート展!!
 1月26日(金)春日部市中央公民館において「ふれあいアート展」が開催されています。2Fギャラリーに本校児童の作品が展示されています。今日は、なかよし学級のみなさんが見学に出かけました。力作ぞろいです。みなさんんも是非御参観ください。
 
 
 

支援担当訪問!!

支援担当訪問!!
 1月25日(木)「春日部市教育委員会 東部教育事務所教育支援担当学力向上推進担当学校訪問」がありました。
 お忙しい中、指導主事みなさまに授業を参観していただき、御指導をいただきました。
 4校時、3年3組 五十嵐教諭は国語「考えの進め方をとらえて、科学読みのもをしょうかいしよう 『ありの行列』」の授業を行いました。
 5校時、5年3組 小倉教諭は国語「杉みき子を書評パンフレットで推薦しよう『わらぐつの中の神様』」の授業を行いました。
 本校は、昨年度より国語の研究を進めています。子どもたちに力をつける取り組みを今後も進めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 1月24日(水)、予定されていた音楽朝会は中止になりました。1年生はインフルエンザ感染拡大防止のため本日は学年閉鎖です。元気な声が響いていた教室は、静まり返っています。
 今日は、学力テストの日です。2・3校時に国語、算数を全学年実施しました。これまでの学習の成果を発揮することができたでしょうか。
 
 早く元気な顔が見たいです。うがい、手洗い、マスクの着用、感染予防に努めましょう。
 
 
 
 
 国語のテスト中です。聞くことのテストでは、要領よくメモをとって正確に情報をキャッチする習慣を育てたいと思います。

雪の体験!!

雪の体験!!
 1月23日(火)3・4校時、元気いっぱいに登校した子ども達は、国語「俳句作り」・社会「雪国くらし」・国語「冬の景色」など、現在の学習内容と結びつけて、校庭に出て見ました。先生からちょっぴり時間をもらって、雪だるまを作ったり、雪投げをしました。こんなに大雪が降ることは珍しいので、とてもいい経験になったと思います。みんな楽しそうでした。雪だるまもたくさんできました。
 
 ふわふわした雪に感激の様子です。歓声が上がりました。
 
 真っ白な雪の上を走り回ります。随分積もりました。
 
 雪だるまづくりです。手は冷たくないかしら?
 
 さすが立野っ子!雪の上でも立派な走り!!
 
 たくさんの雪だるまが出現しました。力を合わせて、力作です。
 
 できたぁ。一番上が顔だそうです。
 
 大きな雪だるまです。雪合戦も始まりました。
 
 担任の先生も一緒に雪の体験です。
 
 さすが6年生。授業の初めと終わりのあいさつをしっかり行います。

雪の朝!!

雪かきの朝!!
 1月23日(火)、学校は雪のため3校時からの授業となりました。児童のみなさんが登校する前に、先生方と一緒に雪かきをしました。とてもたくさんの雪が積もっていたので、少し時間がかかりました。通学路の周辺では、地域のみなさまが雪かきをしていてくださいました。ありがとうございました。
 
 スコップや落ち葉掃きちりとりを使って苦戦しています。なかなか力が要ります。
 
 正門横の道路は、轍で固まっています。明日の朝、凍る前にスコップを使って雪かきをしました。
 
 時間がかかるものです。もうすぐ子ども達の登校時間となります。
 
 通学班が通れるくらいの道ができました。先生方、御協力ありがとうございました。

総合的な学習の時間(5年1組)!!

総合的な学習の時間(5年1組)!!
 1月23日(火)4校時、5年1組の「総合的な学習の時間」は養護教諭友廣先生が、授業を行いました。これは、健康についての調べ学習が始まる前に計画されたものです。明日は、栄養教諭布目先生が授業を行う予定です。
 今日の授業は、「健康」について考えてみました。健康でいるための秘策として、ヨーグルトを食べる、食事をしっかりとる、ストレスをためない、早ね早起き、が挙げられました。・・・みなさん、さすがです。これからも生き生きと生活しましょうね。
 
 友廣先生の「グループで意見を出し合おう」というお話から始まりました。
 
 「どんな意見もまちがいではありません。」と説明があり、たくさん意見を出し合っています。
 
 「なるべくたくさんの意見を出し合おうね。」とお話があり、積極的に発言しています。

学校の様子!!

学校の様子!!
 1月22日(月)校庭にも雪が積もっています。12時ごろ撮影したら、この程度でしたが降りが激しいですね。今日の下校、明日の登校、気を付けてください。保護者のみなさまの判断で登校を遅らせても遅刻扱いにはなりません。お子さんが通知を持って帰ります。ご確認ください。
 1年2組は本日学級閉鎖です。教室は静まり返っています。お隣の3組は図工です。版画や粘土に取り組んでいます。
 
 どんどん雪が積もっています。
 
 1年2組の教室です。早く元気になってね。
 
 版画に取り組んでいます。なかなかの技術です。
 
 粘土でアスレチックを作っています。上手にできました。
 
 ケーキが完成しました。おいしそうですね。食べたくなっちゃいますね。

小学校体験!!

小学校体験!!(大増のぞみ保育園のみなさん)
 1月19日(金)大増のぞみ保育園の園児7名のみなさんが、「小学校体験」で来校しました。校舎見学のあと、1年生のクラスでランドセルを背負ったり、黄色い帽子をかぶったり、お兄さん、お姉さんと一緒に名前の書き方を勉強しました。1年生のみんなもとても喜んでいました。みんなで入学を待っています!!
 
 
 
 

国語科授業研究会!!

国語科授業研究会!!
 1月18日(木)2校時、3年2組において井上真維教諭による研究授業がありました。「考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう『ありの行列』」の単元です。今日は、自分が選んだ本の中から友達に伝えたいことを探す、ということを目標とした授業です。
 付箋を使って、友達に伝えたいことを本のページに貼るという学習をしました。そして、感想カードを書き、ペアで自分の感想を交流しました。
 自分の言葉でまとめたり、友達の前で発表したり、3年生になって、国語力がアップした子ども達の様子をみることができました。
 
 
 
 
 

児童朝会(給食委員会発表)!!

児童朝会(給食委員会発表)!!
 1月17日(水)朝、体育館に於いて「児童朝会(給食委員会発表)」がありました。給食委員のみなさんが工夫を凝らした発表を行い、給食について考えてみる貴重な機会となりました。
 クイズからは、人気メニュー①揚げパン②カレー③から揚げであることがわかりました。また、給食室で使う用具を実際に見せてくれました。大きなしゃもじ、おたま、ざるにはびっくりしました。また、調理員さんが朝の6:00から清掃や給食準備をしてくださっていること、700人分の給食を9名の調理員さんで作って下さっていることがわかりました。感謝の気持ちで、給食をいただきましょうね。
 栄養教諭の布目先生からは、ビデオを見ながら実際の調理の様子を紹介しました。大きな釜でご飯を炊いたり、野菜を3度洗ったり、日々の給食室の様子がよくわかりました。
 給食委員会のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

栽培ボランティア!!

栽培ボランティア!!
 1月16日(火)清掃の時間に、3年2組の児童が栽培ボランティアに励んでくれました。本校は、教頭先生、栽培委員会の尽力により、花と緑があふれる学校となっています。校庭側の花壇には、冬の寒さに耐えパンジーが花を咲かせています。今日は、雑草の摘み取りを行ってくれました。ありがとうございました。