立野小学校ブログ

6年生 校外学習!!

6年生 校外学習!!
 2月1日(木)6年生と校外学習(国会議事堂・科学技術館)に行ってきました。インフルエンザの感染拡大予防のために全員マスクを着用しての参加です。見学する態度も、公衆マナーも合格の1日でした。
 校長からは、出発前に「私の誇る6年生である。」という話をしました。「小さい学年の子どもたちに6年生を見なさい。」といつも話しているとも言いました。誇りを自覚を持った、素晴らしい校外学習となりました。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
 
 出発前に、本間先生から「いつもどおり、当たり前の行動を」というお話です。
 
 6:55バスに乗り込みます。予定通りの時間に出発です。
 
 1号車(6年3組)バスの中で朝の会です。本間先生からのお話です。このあと、バスレクも盛り上がりました。
 
 
 
 国会議事堂前での記念写真です。議場もしっかり見学できました。玄関、赤じゅうたん、化石見ることができたかな?
 
 時間に余裕があったので、バスの中から東京駅を見学しました。アムステルダム駅をイメージしているそうです。
 
 武道館まえの駐車場に到着しました。ちょっぴり冷え込んでいます。
 
 少し歩いて、科学技術館に向かいます。楽しみですね。
 
 
 科学技術館に到着しました。係りの方のお話を聞きます。パンフレットで下調べです。
 
 休憩所でお弁当をいただきます。「作って下さったおうちの方に感謝しましょう。」とお話がありました。とても美味しそうに食べていました。朝も早かったですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 グループごとにたくさん見学し、たくさん体験できました。
 
 バスの中でも帰りの会です。林先生が涙する場面も???心に残る校外学習でしたね。
 
 
 雨が降っていたので、急遽音楽室にて帰校式を行いました。先生方にもたくさんお褒めの言葉をいただきました。達成感に包まれた1日でした。6年生、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。やっぱりみなさんは「私の誇り」です。気を付けて帰って下さい。
 保護者のみなさま、メールの配信が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。