中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

授業風景

      

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかよし集会を行いました。先日学校の代表として飯沼中生徒と川辺小児童と「いじめのない学校」を大きなテーマとして、その土壌づくりとして①あいさつ・返事②時間を守る③時と場に応じた言葉遣いを3校が共通して取り組んでいこうと話し合ったことを本校代表児童が中野小児童に伝えました。

 学校運営協議会が開かれました。行事等の取組の状況や授業の様子等を見ていただき、ご意見・ご提案をいただきました。

 今日もよい1日でした。

 

授業風景

5年生の算数は現在、「四角形と三角形の面積」について学習をしています。

算数は既習事項を生かして、新しい解決方法を導き出すことができる学習です。

今日は、「平行四辺形」→「三角形」→「台形」を学習した後の「ひし形」の面積を求める学習でしたが、子供たちはこれまでに学習した方法で面積を使って求めようと積極的に挑戦していきます。

 

 

解き方を見付けられたら、図や言葉でアイデアをまとめていきます。

個人で考えた後は、お互いの考えのよさを共有したり、よりよい解決方法を見つけるために、みんなで考えを練り上げていきます。

 

最後は子供たちのアイデアから求め方の公式をまとめ、適応問題まで挑戦します。

「一方の対角線×もう一方の対角線÷2」の仕組みがよく分かり、しっかりと面積を求められるようになったようです。

書きぞめ競書会②

本日は書きぞめ競書会2日目ということで4・6年生が書きぞめ競書会を行いました。

4年生は「竹うま」、6年生は「自然の美」が題字です。

【4年生】

 

 

【6年生】

 

 

本日放課後に、校内で審査を行い、金賞を決定します。

書きぞめ競書会

3・5年生が書きぞめ競書会を行いました。

2時間たっぷり時間をかけて、集中して作品づくりに挑みます。

今年の題字は、3年生は「せかい」、5年生は「春まつ心」です。

【5年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

時間いっぱい、紙がなくなるまで何度も書き直し、最高の1枚を仕上げました。

どの作品が金賞に選ばれるのか、今からドキドキです。

明日は、4・6年生が競書会を行います。

ボッチャ・スマイルボウリング

 

 

 

 

 

 

 社会教育課の方を講師としてなかよしクラスでボッチャとスマイルボウリングを行いました。全員が笑顔で参加し、お互いのがんばりをほめ合っていました。

 

6年社会科見学(キッザニア・国会)

 

 

 

 

 

 

 

 6年生が社会科見学でキッザニア東京と国会議事堂に行ってきました。キッザニアでは、事前に調べていた興味のある職業の体験をしました。大変混んでいたため、予定よりも体験できた数が少なかったようですが、協力して楽しんでいたようです。国会議事堂では春日部市の国会議員である土屋品子 様から直接貴重なお話をいただくことができました。衆議院議会の傍聴席に座り、国権の最高機関(国の唯一の立法機関)である議場を実際に見ることができました。6年生全員が修学旅行での経験や課題を生かし、社会科の学習の一環として学びを深めることができ、成長を感じました。

 

昼休み

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな日差しの中、元気にドッジボールをやっていました。

業間休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい天気の中、なかよく遊んでいました。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

 

 

 

音楽朝会(1・3年生発表)

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽朝会を行いました。1年生は「きらきら星」の合唱と合奏(鍵盤ハーモニカ・鉄琴)、3年生は「山のポルカ」の合唱と合奏(リコーダー)を発表しました。本校の1年生は声の出し方が春日部1上手(これは個人の感想です)で鍵盤も音が1つにまとまっていました。3年生は口の開け方・表情がとてもよく、リコーダーもきれいな音でした。どちらの学年も素晴らしい発表ができました。最後に全校児童で今月の歌「世界中のこどもたちが」を歌いました。寒い朝でしたが、とても気持ちよく、元気になりました。

スーパー元気さわやか集会

 

 

 

 

 

 飯沼中学校区の代表児童生徒が飯沼中学校で集まり、「思いやりいっぱい」~いじめを生まない土壌づくり~をテーマに話し合い(スーパー元気さわやか集会)を行いました。本校からも5・6年生計8名の児童が代表で参加しました。「あいさつ」、「時間を守る」、「言葉遣い」についてグループに分かれて話し合いました。中学生の生徒がリードし、活発な話し合いになりました。3つの学校で共通で取り組む約束を決めることができました。近日中に代表児童が中野小児童に広めてくれる予定です。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

 

  

 

授業風景

 

  

 

 

 

 

 

 

   

   

   

   

     

   

   

   

   

   

今日もよい1日でした。

 

 

埼玉県なわとび選手権大会

12月2日(土)に中野小学校の子供たちと先生が、上尾市で行われた埼玉県なわとび大会に出場しました。

 

入賞者は、

二重跳び・・・児童11名、教員5名

あや二重跳び・・・児童3名

三重跳び・・・教員1名        でした。

来年度、たくさんの子供たちが参加してくれると中野小のなわとびがもっと盛り上がると思いますので、ぜひ参加してみてください。

読み聞かせ

今日の読書タイムは、読み聞かせでした。

 

 

今日も楽しいお話の世界に連れて行っていただきました。

ありがとうございました。

 

お話朝会

今日の朝は、お話朝会を行いました。

校長先生からは、4日~10日までが人権週間ということもあり、「言葉の力」についてお話をいただきました。

 

「ありがとう。」「大丈夫?」など、温かい気持ちになれる言葉がもっと広がる学校をつくっていきたいです。

12月の生活目標は「整理整頓」です。

いらないものを処分することも大切ですが、必要なものを持っていないことも多いので、学期末に持ち物を持ち帰った後、ご家庭でも確認していただけるとありがたいです。

最後に表彰も行いました。子供たちの活躍をみんなで認め合えるのはとても嬉しいです。

 

 

授業研究協議会

今日は、市内の小学校・中学校の算数・数学担当の先生方をお招きし、算数の授業研究協議会を行いました。

2年生のかけ算の授業を公開しました。

チョコレートの個数をかけ算を使って求める問題です。

 

計算の方法を様々工夫できる問題だったので、子供たちはタブレットに自分の考えや工夫をまとめていきます。

友達との意見交流や発表も進んで取り組んでいました。

多くの先生方に見守られる中での授業でしたが、子供たちは緊張しながらも頑張っていました。

 

持久走大会

本日、2~4時間目に持久走大会を行いました。

低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1200mを走りました。

 

 

 

 

 

 

子供たちそれぞれが、目標に向かって苦しさに立ち向かい、頑張ることができた時間でした。

笑顔も涙もたくさんあった持久走大会でしたが、今日味わった嬉しさや悔しさも忘れずに努力し続けることができた人が、きっと大きく成長できるのではないかと思います。

嬉しさは「自信」に、悔しさは「エネルギー」に変え、子供たちそれぞれの思いを大切にし、また次の運動行事に向かっていきます。

子供たちへのたくさんの温かいご声援もありがとうございました。

ボッチャ

6時間目のクラブに春日部市教育委員会スポーツ推進課から講師をお招きし、軽スポーツを取り入れた出前授業を行っていただきました。

今日は、室内運動クラブがボッチャを体験しました。

 

チームに分かれて赤・青のそれぞれボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、目標球である白いボールにいかに近づけるかを競い合います。

 

ルールや運動の仕方が易しく分かりやすいので、子供たちもとても楽しんでいました。

授業参観・懇談会

今日は5時間目に全校一斉で授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

 

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽鑑賞会

3・4時間目に埼玉県警察音楽隊の皆様にお越しいただき、音楽鑑賞会を開催しました。

 

中野小の子供たちのために本日は10曲演奏してくださいました。

途中、楽器の紹介や交通安全のお話もを交えてくださいました。

 

 

 

カラーガードはとても迫力がありました。

 

子供たちが知っている曲をたくさん選択してくださったので、子供たちは自然とダンスで体が動いたり、歌を口ずさんだりしていました。

  

大迫力の演奏で音楽の世界に引き込まれ、とても楽しい時間となりました。

きっと「楽器を演奏してみたい!」「カラーガードをやってみたい!」と音楽に興味をもった児童がたくさんいたと思います。

埼玉県警察音楽隊の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

 

 

わかたけ45

5・6時間目は保護者や地域の皆様にご協力いただき、わかたけ45を行いました。

45分間国語や算数の問題演習に取り組み、基礎基本の力を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のわかたけ45で、最も多くの保護者・地域の皆様にご協力いただきました。

これからもよろしくお願い致します。

持久走大会試走

1・2年生が来週の持久走大会に向けて試走を行いました。

本番と同じコースで力試しをしました。

 

 

 

 

 

当日は6位までが入賞で賞状が出ます。

苦しい中でも自分に負けず最後まで一生懸命走り抜けてほしいと思います。

書きぞめ指導

5年生が書きぞめの指導を受け、競書会に向けて練習をスタートしました。

毎年、中野小に来ていただいている指導者の先生を今年もお招きし、書きぞめのコツをたくさん教えていただきました。

子供たちは、全体の文字のバランスや一文字ずつ大切なポイントなどを教えていただき、考えながら筆を動かして自分の中に筆の感触を落とし込んでいきます。

 

ゆっくり、じっくり1本1本自分か書いた線を確かめながら、腕を磨いていきます。

 

 

12月の競書会まで、まだまだ練習時間があります。金賞を目指して頑張りましょう。

調理実習

5年生がご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。

 

 

 

水やみその量、火加減や加熱時間など、上手に作るために学んだことを思い出しながら作りました。

出来栄えはなかなかだったようで、おいしくいただきました。

 

 

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

  

今日もよい1日でした。

 

中野フェスタ

4年ぶりに保護者の方をお客様としてお呼びし、中野フェスタを開催しました。

【3年生】「コンパスオブユアハート」

 

 

【5年生】「地球の青」「キリマンジャロ」

 

 

【2年生】「子ぎつねたちの音楽会」

 

 

【4年生】「瑠璃色の地球」「アンダーザシー」

 

 

【1年生】「ぶんぶんぶん」「さんぽ」

 

 

【6年生】「木星」

 

 

学校では久しぶりに大勢の人の前で発表するので、子供たちは緊張していたようでしたが、発表を終えた後の表情を見ると歌や演奏を楽しむことができたようでした。

みんなで歌った校歌は、コロナ禍後、一番大きな歌声が体育館に響きました。

 

最後に校長先生からそれぞれの学年の発表の素晴らしかったところをお話しいただきました。

代表委員会のメンバーも司会など運営を頑張りました。

 

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・懇談会、持久走大会と学校行事が続きますが、よろしくお願い致します。

お米農家さんの見学

3年生がお米農家さんのライスハウスかわなべさんを訪問し、お米作りいついて教えていただきました。

3年生は、社会で農家のお仕事を学習します。

米作りの1年間や農作業で使用する機械について説明をいただいたり、実際に機会に乗せていただいたりして、農家の仕事を詳しく知ることができました。

 

 

 

最後にみかん狩りも体験させていただき、取ったみかんをおいしくいただいてきました。

 

子供たちの笑顔がみかんのおいしさを物語っています。

 

貴重な体験を毎年させていただき、本当にありがとうございます。

教科書だけでは味わえない学習の楽しさを味わわせていただきました。

 

地域の方には毎年子供たちがたくさんお世話になっております。

貴重な学習の機会をいただけることに感謝し、より深い学びに繋げていきたいと思います。

地域の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

あいさつ運動

今週1週間は2学期のあいさつ運動週間となっています。

代表委員のメンバーが校門に立ち、子供たちが登校するのを迎え、挨拶の声をかけます。

 

まずは1週間、さわやかなあいさつで1日を始められるようにみんなで取り組んでいきます。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

本日は、東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者をお招きし、算数の授業公開を行いました。

休み明けの月曜日でしたが、子供たちは解き方を工夫したり、粘り強く自分の力で問題を解決しようとしたりと進んで問題に取り組んでいました。

私たち教職員も、指導していただいたことを生かして授業づくりに励んでいきます。

明日は県民の日です。11月は祝日等でお休みが多い1か月になりますが、学習や生活のリズムを崩さずに学校生活を過ごしていきたいと思います。

租税教室

3・4時間目に6年生の租税教室を行いました。

世の中にはどのような税金があるのか、また、税金がどのように使われているのか講師の方に詳しく教えていただきました。

 

 

私たちの学校生活を始め、暮らしを豊かにするために様々なところで税金が使われています。

様々なお話をいただいたり、DVDを視聴したりして、税金について正しい知識を身に付けることができたようです。

お話朝会

今日の朝は、月に1回の全校が集まってのお話朝会を行いました。

校長先生が不在だったため、教頭先生からお話をいただきました。

 

教頭先生からは「個性」について、お話をいただきました。

どの子供たちにもよいところ・すばらしいところがあると思います。光り輝く個性を磨いていってほしいなと思います。

今月の生活目標は、「上手な話の聞き方」です。担当の先生やクラスの子供たちからお話がありました。 

今日お話があったことを大切にして、よりよい学校生活をみんなで過ごせるように取り組んでいきたいです。

授業風景

今日の子供たちの学習の様子です。

3年生が国語辞典を使って、ことわざの意味調べを行いました。

国語辞典の使い方は3年生で学習をするため、まだまだ辞書の引き方には慣れていないようでしたが、50音順を思い浮かべながら一生懸命探していました。

 

 

2年生はドリルとノートを使って漢字練習をしていました。「とめ」「はね」「はらい」など、文字の形をよく見ながら丁寧に漢字練習をしていました。

一度習った漢字は再び「新出漢字」として丁寧に学習することはないので、書き順なども含めて覚えられるようにしっかりと学習を進めていきます。

 

4年生はどちらの教室も理科の学習をしていました。手作りのワークシートを使って授業を進めたり、学習したことを定着させるために問題演習に取り組んだりしていました。

 

 

6年生は社会の授業で資料集を活用していました。教科書以外にも資料集やICTを活用することでたくさんの資料に触れて情報を得ることができ、学びが深くなります。

 

6年生のもう一つのクラスは体育「鉄道運動」で後方支持回転の練習に取り組んでいました。腕支持から足を大きく振って後ろに倒れます。

上半身を後ろに倒す勢いとタイミングがつかめればできる技ですが、恐怖心もあるようで難しそうにしている児童もいましたが、コツをつかみだすと技ができるようになり、できた児童はとても喜んでいました。

 

明日で1週間もおしまいです。あと1日頑張りましょう。

放課後に

今日の放課後の様子です。

子供たちは昨日短縄大会を行いましたが、県の縄跳び大会や3学期の縄跳び検定に向けて今後縄跳びを頑張っていくところですが、先生たちも子供たちに負けないように、体育主任の声かけで縄跳びの練習をしました。

 

久しぶりに跳んでみると体力の低下を感じますが、子供たちと一緒に校技である縄跳びを楽しめるよう先生たちも技を磨いています。

 

校長先生も参加をしてくださいました。

 

子供たちと一緒に縄跳びを楽しみ、中野小の縄跳びの伝統をよりみんなで大切にしていきたいと思います。

植樹活動

本日2年生が春日部夢の森公園を訪問し、植樹活動を体験してきました。

春日部夢の森公園は県内31番目の県営公園として令和3年度に開園しました。

 

まずは、春日部夢の森公園のコンセプトを教えていただきました。「この公園は『100年後の未来へのプレゼント』です。」という言葉がとても印象的でした。

市内の様々な小学生が植樹活動に参加しており、数十年後の公園の姿がとても楽しみです。

説明を受けた後は、1人1本、木を植える体験をさせていただきました、

スコップで穴を掘り、苗木を植え、土をかけて踏み固めます。

 

 

 

苗木1本1本に番号が振られており、子供たちは公園を訪れた際に自分が植えた木の成長を楽しめるようになっています。

また、どんぐりポット作りも体験させていただきました。

どんぐりの実を小さなポットに植えましたが、3月頃に芽を出すそうです。

 

子供たちは公園づくりに参加できる貴重な体験をさせていただきました。

数年後、子供たちが大人になったときにまた公園を訪れ、大きく育ち森となった木に会いに行き、自然に親しんでくれたら嬉しいです。

短縄大会

本日1~3時間目に短縄大会を実施しました。

中野小で行う短縄大会は、「時間跳び」と「二重跳び」にチャレンジをします。

 

 

 

日々の学校生活の中で縄跳びに親しむ機会が多くあり、小さな学年でも二重跳びが跳べたり、長い時間時間跳びができたりする児童もいます。

やり直しのきかない1回限りの挑戦なので、悔しい思いをする児童もいますが、緊張感の中で挑戦する時間は子供たちにとってもよい経験です。

二重跳びでは6年生で700回近く跳ぶ児童がいました。

詳しい記録は、また後程ご紹介をさせていただきます。

生け花教室

 

 

 

 

 

生け花教室が開催されました。とても楽しそうに活動していました。

市内音楽会

中野小の代表として、5年2組が市内音楽会に出場してきました。

 

中野小は全体5番目で出番が回ってきました。

他の学校の素晴らしい演奏や歌を聞いた後なので、少し緊張している様子も感じましたが、ホールにしっかりと響き渡るきれいな歌声で歌いきることができました。

 

 

今週は学級閉鎖で練習ができないまま本番を迎えることになり、不安もあったかと思いますが、頑張って練習してきた成果を存分に発揮できたかと思います。

何よりも子供たちから「楽しかった!」という言葉を聞けたことが、私たち教職員にとっても嬉しかったです。

 

5年2組の子供たちは、今日の本番を迎えるまで何度も壁にぶつかり、そのたびに子供たちどうしで話合いを行い、さらによりよい歌を目指そうと努力を続けてきました。

また、私たち教職員からの「もっとできるよ!」という声かけにも応えようと一生懸命頑張ってきました。

一生懸命取り組んできたからこそ、今日のステージは子供たちにとって本当に貴重な経験になったと思います。

きっと、今日学んだことをこれからの学校生活にも生かしてくれると思います。5年2組の子供たちの成長がとても楽しみです!

授業風景

 

 

 

  

  

 

    

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

三角定規を使って

4年生の算数では、1本の直線に対して2枚の三角定規を使って平行な線を書く問題に取り組んでいました。

 

最初は、三角定規の組み合わせ方が難しかったり、線が曲がってしまったりと苦戦している様子が見られましたが、自分の力で線が引けるようになりました。

 

三角定規もそうですが、コンパスや分度器も子供たちにとっては慣れるまではズレてしまうことが多く、練習が必要なようです。

自信をもって問題を解けるように、繰り返し問題演習にも取り組んでいきます。

授業研究会

今日は中野小学校の全学級が国語・説明文の授業を公開し、東部教育事務所・春日部市教育委員会の指導主事の先生方から指導をいただきました。

 

 

 

 

5時間目は、2年1組の授業を教職員全員で参観し、放課後に研究協議を行いました。

 

学校では、定期的に研究授業を行い、職員で指導方法について検討したり、指導者を招いて指導をいただいたりして、指導力向上を常に心がけております。

子供たちに成長を求めるだけでなく、私たち教職員も学び続け成長していきたいと思います。

読み聞かせ・授業風景

今日の朝はボランティアの方に来校いただき、読み聞かせを行いました。

 

 

とても過ごしやすい日が続いていて、学習に集中できる季節になってきました。

週の始めですが1時間目から勉強を頑張っています。

 

 

 

1年生はリースを作るために、サツマイモのつるの葉っぱを取っていました。

 

 

ニュース等でインフルエンザの流行が報道されていますが、中野小でも体調を崩す子供たちが少しずつ増えてきました。

学校でも体調管理に気を付けて学校生活を過ごしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

埼玉県警の方に来校いただき、薬物乱用防止教室を開催しました。

 

 

お酒やたばこ、薬物の危険性についてお話しいただき、自分の体を自分で守る大切さを学びました。