中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

なかよし集会

2時間目に全校道徳としてなかよし集会を開きました。

感染対策のためオンラインでの実施になりましたが、なかよし集会は「人権」について考える集会です。

代表委員会の児童が司会・進行を務め、中野小のよいところを発表しました。

 

各学級の人権標語の紹介もしました。

 

校長先生からは、「人権」について大切にしてほしいことをお話しいただきました。

その他、先生当てクイズもとても盛り上がりました。

今日の集会を通して、今まで以上に自分も友達も大切にできる人がたくさん増えてくれると嬉しいです。

清掃活動

東階段は3年生が掃除を担当しています。

いつも静かにすみずみまでゴミをほうきで取り、ぞうきんで拭いているので、いつも掃除後はゴミが落ちていないきれいな階段になっています。

 

 

3年生だけでなく、4年生も5年生も一生懸命廊下の汚れを磨いている姿を見かけました。

教職員も子供たちと一緒に掃除に励んでいます。

限られた時間の中での清掃活動なので、手の届かないところも多いですが、学期末の大掃除も含め、気持ちよく新年を迎えられるよう学校をきれいにしていきたいと思います。

学校運営協議会

今年度2回目の学校運営協議会を行いました。

学校からは2学期の学校生活の様子をお伝えしました。また、委員の皆様には授業の様子も参観していただきました。

 

 

協議では、学校運営の課題に対して、改善策等様々なご意見をいただきました。

いただいたご意見等を生かして、よりよい学校運営につなげていきたいと思います。

本日はご参会いただき、ありがとうございました.

読み聞かせ

本日はボランティアさんにご来校いただき、2学期最後の読み聞かせを行いました。

子供たちは普段から本を手に取り、主体的に読書に取り組んでいますが、これまで読んでこなかったジャンルやお話も読み聞かせで親しむことができ、とても貴重な時間となっています。

 

もうすぐ冬休みを迎える子供たちですが、冬休みにもたくさん本に親しみ、お気に入りの1冊を見つけてもらいたいです。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

12月お話朝会

12月のお話朝会は、教頭先生から「姿勢」についてのお話がありました。

姿勢を正すことで体も心も整い、より勉強も運動も頑張ろうと思えるパワーが湧いてきます。

 

また、12月の生活目標は「机やロッカーの中の整理整頓をしよう」です。

W杯を戦うサッカー日本代表のロッカールームを紹介しながら、整理整頓の仕方についてお話をしました。

 

1年の締めくくりとなる12月です。

姿勢も持ち物も整えてよい締めくくりをし、冬休みを迎えてもらいたいです。

パンジーとチューリップ

とても冷え込んだ1日でしたが、2時間目に1年生がパンジーとチューリップの球根を植えました。

 

長くきれいに咲いてもらえるように、春に芽を出してもらえるように、心を込めて植木鉢に植えました。

 

 

チューリップは咲くまで何色の花が咲くのかわからないので、今から春がとても楽しみな様子でした。

風のはたらき

3年生が理科で風のはたらきを調べるために実験をしました。

今日の実験では、風の強弱によってどのくらいおもりを持ち上げる力に差があるかを確かめました。

 

 

送風機を使って実際に強い風と弱い風でどのくらいおもりを吊るせるのかを調べました。

実験は理科の学習の醍醐味でもあり、自分の目で確かめてみようと積極的に取り組んでいました。

業前運動

昨日持久走大会を行いましたが、本日の朝の業前運動もマラソンを行いました。

 

 

 

今日からまたスタートです。

半年後の市内陸上競技大会や1年後の持久走大会に向けて、自分に厳しく頑張ってもらいたいです。

持久走大会

本日は授業参観2日目でしたが、2~4校時に持久走大会を開催しました。

 

 

 

低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1200mを走りました。

目指す目標を達成するためには苦しさが伴うのが持久走ですが、自分に負けす走り抜くことができました。

得ることができた喜びも悔しさも忘れずに大切にして、来年の持久走大会に向けてまた頑張ってもらいたいと思います。

子供たちへのたくさんのご声援をありがとうございました。また、交通整理や見守りのご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

授業参観

本日は2学期末授業参観1日目でした。

 

 

 

明日は、授業参観2日目になります。

また、持久走大会も実施します。

ぜひ、子供たちの頑張りをご覧ください。

本日ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3年書きぞめ指導

本日は3年生が書きぞめの指導をしていただきました。

 

 

 

3年生は書きぞめセットを広げて書いてみるのが初めてとのことでしたが、準備の仕方から丁寧に御指導いただき、楽しそうに文字を書いていました。

お手本や下敷きの線を頼りに、大きさや形を整えながら書こうと頑張っていました。

11月表彰朝会

今月もたくさんの児童の表彰を行いました。

校内短縄大会や春日部市農業祭等の表彰を行いましたが、校内新記録や最優秀賞等、児童の素晴らしい活躍を全校で共有することができ、温かい気持ちになりました。

 

 

今後も様々な活動に一生懸命取り組み、力を伸ばしていってもらいたいと思います。

5年社会科見学

5年生が社会科見学に行ってきました。

見学先は、「グリコピア・イースト」と「スキップシティ」です。

 

 

 

「グリコピア・イースト」では、おかしができるまでの工場の作業工程や仕組みを学びました。

「スキップシティ」では、映像製作体験を通して、私たちがテレビ等で見ている映像がどのように作られ、配信されているのかを学ぶことができました。

教科書で学んだ工業や情報の学習内容を、実際に目で見て体験することでより理解を深めることができました。

わかたけ45

先月に続き今月もわかたけ45を本日5・6時間目に行いました。

基礎基本の確実な定着を目指し、各学年の担任がつまずきそうな問題も含めながら問題を準備し、子供たちに取り組ませています。

 

 

保護者や地域のボランティアの方にもご協力をいただき、担任以外の教員も学級へ入り、子供たちの支援をしました。

ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本日もありがとうございました。

真剣勝負で競い合おう!

昨日の雨から一転、本日はとても天気が良く持久走日和となりました。

とても走りやすい気候で、多くの学年が試走を行いました。

 

 

 

大会まであと1週間となりました。

苦しさに耐え、自分にも友達にも負けずに走り抜いてもらいたいと思います。

くぎうちトントン

4年生の図工では、のこぎりやげんのうを使って作品を作っています。

木材をのこぎりで好きなサイズに切り、アイスを食べる時の木のスプーンのような素材をつなぎ目としてくぎを打ち、動かすことが可能な作品を作っています。

 

くぎを打つ前にどのように動かせるか確認しながら作業を進めています。

 

どんな作品が出来上がるかとても楽しみです。

書きぞめ指導

3・4時間目に指導者をお招きし、6年生が書きぞめ練習を行いました。

今年の6年生の書きぞめは「緑の大地」の4文字を書きます。

1文字ずつポイントを御指導いただき、上手に書けるように練習をしました。

 

 

6年生は書きぞめが得意な児童が多いです。

切磋琢磨しながら、金賞を目指して頑張ってもらいたいです。

音楽の授業

4年生が音楽の授業でリコーダーを練習しています。

数年前は歌を歌えなかったり、リコーダーを吹けなかったりと、音楽の楽しさをなかなか味わえない時期もありましたが、現在はできる感染対策をしながら授業を行っています。

 

練習していた曲はオーラ リーですが、高音がきれいに出せるように吹き込む息の強さや指の押さえ方など、意識して確認しながら練習に取り組んでいました。

 

授業風景

4~6年生の授業風景です。

 

 

 

 

 

来週も元気に勉強・運動頑張ってもらいたいと思います。

話合い活動

なかよし学級では、3時間目に学級活動の話合い活動を行いました。

議題は「まとめの会をしよう」ということで、2学期末のお楽しみ会の計画についてみんなで話合いをしました。

 

会のめあてや行う内容を目的に沿って話合い、自分と異なる考えも大切にしながらみんなで結論を出すことができました。

全員が自分の考えを理由も合わせて伝えることができ、活発な話し合いになりました。

支援担当訪問

本日は東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者をお招きし、支援担当訪問(授業研究会)を行いました。

今年度から中野小では国語科の授業に一段と力を入れて取り組んでいますが、各学級で国語の授業を公開して、放課後には協議会を行い、よりよい授業について学びを深めました。

 

 

本日学んだことを子供たちに還元できるように、教材研究や授業準備を毎日しっかりと行い、授業に臨みたいと思います。

フレンド集会

今日の朝の活動はフレンド集会でした。

今月発表の担当になっていた委員会は「体育委員会」です。

 

 

 

体育等の運動時の服装の確認や3学期に取り組む長縄の上手な跳び方の紹介、中野小の子供たちが苦手な握力を高める練習をしました。

寒い季節が近づいてきていますが、冬でも元気に体を動かし、体力をつけてほしいと思います。

大豆が変身!

3年生が国語で「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。

今日が第1時でしたが、本文を初めて読み、大豆がいろいろな食品や調味料となり、毎日私たちの食卓に並び、口にしていることに興味津々でした。

 

 

 

初めて読んだ感想を書き終えた後は、タブレットを使って大豆について調べ学習をしました。

「油揚げもだいずからできている!」「おからって何?」など、新しい発見がたくさんあったようです。

子供たちは、学習の最後に、自分が選んだ食べ物の変身の秘密紹介を書きます。

筆者の紹介の仕方を学んだ後に紹介文を書くので、出来上がりが楽しみです。

 

 

元気いっぱい運動しています

水曜日は朝の活動が業前運動ということもあり、朝からたくさん運動に励んでいます。

校庭に出てきた後、マラソンをし、リレーを走る学年となわとびを跳ぶ学年に分かれて取り組みます。

 

 

今日の業前運動は、持久走大会に向けて3分間走を行いました。

 

 

目標をもって、その目標が達成できるように努力を重ね、本番のレースを迎えられるように頑張ってもらいたいと思います。

昼フレンド(縦割り遊び)

今日の昼休みは、昼フレンド(縦割り遊び)でした。

1~6年生がグループに分かれて遊びます。

中野小昼休み定番のドッジボールで遊ぶチームもあれば、鬼ごっこ系の遊びを楽しむグループもありました。

ドロケイでは、1年生がお兄さんお姉さんを一生懸命捕まえようとしていて、6年生のお姉さんが一緒に優しく捕まえてあげている光景が微笑ましかったです。

最近は、「だるまさんが転んだ」が密かにブームになっています。

 

 

 

 

農家見学

3年生が「ライス・ハウス・かわなべ」さんにお世話になり、農家見学をさせていただきました。

 

到着後、米作りの1年間の農作業についてお話しいただきました。

そして、子供たちからのたくさんの質問にお答えいただきました。

 

子供たちも積極的に質問し、一生懸命メモを取っていました。

最後に、コンバイン等農作業で使用する機械に乗せていただきました。

子供たちは大興奮でした。

 

 

とても充実した学びとなりました。

ご協力いただいた「ライス・ハウス・かわなべ」の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

 

あいさつ運動

2学期のあいさつ運動が本日7日からスタートしました。

期間は今週1週間になります。

3つの門では代表委員と先生が子供たちを迎えます。

 

 

朝晩冷え込むようになり、子供たちの目線も心なしかうつむきがちではありますが、「おはようございます。」と声をかけたときに「おはようございます。」と元気な声が返ってくると、とても嬉しくなります。

まずは、今週1週間元気なあいさつを心がけて取り組んでもらいたいです。

 

学校公開

本日は、1~4時間目を学校公開日とし、保護者の皆様に子供たちの様子を見ていただきました。

1~3時間目には短縄大会を行い、二重跳びと時間跳びの計測を行いました。

 

 

5年生の授業では、図工で電動のこぎりを使っていました。

電動のこぎりを使って初めて木を切るので、力の入れ具合や木の板の扱い方に戸惑いながらもとても楽しそうに活動していました。

 

放課後には、生け花教室も開催しました。

花の挿し方を丁寧に指導していただき、それぞれに挿し方を工夫しながら作品作りをしていました。

 

本日ご来校いただいた保護者の皆様、生け花のご指導をいただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

市内音楽会

本日、市内音楽会午前の部に中野小学校を代表して6年2組が参加をしました。

 

登校後、ピロティで声出しをし、春日部市民文化会館へ向かいました。

 

自分たちの出番を迎えた子供たちは緊張している様子でしたが、1曲目のカントリーロードの出だしからホールに響く素晴らしい歌声で歌い始めることができました。

歌の最後までしっかりと歌い切り、これまでの練習の成果はもちろん、練習以上の歌声を残すことができました。

6年2組の皆さん、よく頑張りました!

明日の本番に向けて

市内音楽会に出場する6年2組が最後の練習を迎えました。

 

 

音程を確かめながら、体育館いっぱいに歌声が響くように頑張りました。

明日の本番では、中野小を代表して自信をもって歌ってもらいたいと思います。

頑張れ、6年2組!

ミシンを使ったトートバッグ作り

6年生は家庭科の学習でトートバッグを作成しています。

 

 

曲がらないように真っすぐ縫えるように、返し縫いを忘れないようになど、作り方や手順を確認しながら丁寧に作業をしていました。

ミシンボランティアの保護者の方にもお手伝いいただき、上手なトートバッグが完成しそうです。

ミシンボランティアでご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。完成まで引き続きよろしくお願いいたします。

縄跳び検定

昼休みに2・3・5年生が縄跳び検定を行いました。

 

 

検定員の6年生の前で緊張しながらも、日頃の練習の成果を発揮しようと頑張って挑戦しています。

これからも1つでの上の級の合格を目指して、コツコツ力を高めてもらいたいです。

読み聞かせ

本日の業前活動は読書タイムですが、ボランティアさんに来校していただき、読み聞かせを行っていただきました。

 

 

ハードル走

5年生の体育はハードル走を行っています。

 

 

ハードル間を3歩でリズムよく跳ぶために、自分に合ったインターバルの長さを選んでいます。

また、スポンジのような柔らかい素材のハードルも準備し、恐怖心を和らげる工夫もしています。

場や教具の工夫をすることで、得意・苦手や好き・嫌いに関わらずハードルを楽しめるように授業づくりを行っています。

 

5年生は、身長が伸び始めて体格が良くなり、走力も急激に高まる子供もいます。

来年の市内陸上大会のスターが、きっとこの中にもいると思います!

秋の俳句

朝晩随分と冷え込むようになり、秋の深まりを感じる時期になってきましたが、中野小の子供たちは秋の俳句作りに取り組みました。

子供たちが作ったいくつかの作品を紹介します。

 

 

 

 

子供らしい純粋な作品も、大人っぽい味わいのある作品もありました。

子供たちそれぞれが感じた「秋」の魅力が、たくさん作品に込められていました。

 

2年校外学習

2年生が校外学習として町探検に行ってきました。

地域のお店や施設を見学しました。

 

 

 

お店や施設を見学させていただいたり、インタビューさせていただいたりしました。

いろいろなことに興味津々で、子供たちはたくさんワークシートに記録していました。

お店や施設の秘密を知ることができ、楽しい学びの時間になりました。

 

子供たちを受け入れていただいた訪問先の皆様、また、引率でご協力いただいた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

3年消防署見学

3年生が社会科見学として庄和消防署に見学に行きました。

 

まずは、救急車と消防車についてお話を聞きました。

病気や怪我、火事等から命を守るために必要な道具がそれぞれの車にはたくさん備わっていていました。

 

消防士さんが実際に使うホースも持ってみることができました。

 

水が入ったホースはとても重かったです。

 

出動までの流れや訓練の様子も見させていただきましたが、命に向き合う仕事の重みを身近に感じることができました。

ご協力いただいた庄和消防署の皆様、ありがとうございました。

わかたけ45

今年度第2回目のわかたけ45を行いました。

国語や算数の基礎・基本の徹底や苦手・弱点の克服、問題に慣れることを目的に、子供たちは今回も一生懸命問題演習に臨んでいました。

たっぷり問題を用意します。

 

保護者や地域の方にもボランティアとして丸付けをしていただいています。

 

先生たちも丸付けをしたり、質問に答えたりと、一生懸命子供たちを応援しています。

 

45分の学習活動ですが、今回もよい学びとなりました。

 

ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

わかたけ45のボランティアは随時募集をしています。ぜひ、次回ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

けん玉遊び

1年生が生活科の昔遊びでけん玉遊びをしました。

 

 

最初は力加減が分からず、玉があっちこっち飛んで行っていましたが、コツをつかむと「先生、乗ったよ!」と嬉しそうに見せに来てくれる子供たちがたくさんいました。

けん先に穴を上手に入れられる子供たちもいて、夢中になって楽しんで遊んでいました。

表彰朝会

金曜日の業前は朝会の時間になっていて、今日の業前は「表彰朝会」を行いました。

今月の表彰朝会では、書写と図工と人権作文の表彰を行いました。

 

 

今後も、子供たちの頑張りや活躍が認めてもらえるよう、応援していきたいと思います。

みんなで楽しく過ごすために

6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、残り半年で卒業を迎える今、より一層友達との絆を深めるための取組について話合いを行っていました。

ワークシートに自分の考えをしっかりと整理し、友達との交流を通してよりよい取組について検討を行いました。

近々、道徳の授業でも「友情・信頼」について授業を予定しており、教科を越えて様々な視点から学習を深めていきます。

芸術の秋

「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」など、「〇〇の秋」は様々ありますが、中野小学校では「芸術の秋」ということで、校内絵画展に向けて各クラスで絵画制作に励んでいます。

 

4年生では、理科で学習したヘチマを題材にそれぞれ描きたい世界を工夫しながら表現しています。

 

 

 

 

水の量を上手に調節して鮮やかに、そして、細かいところまで丁寧に作業を進めていました。

 絵を描くことも得意・不得意がはっきりしやすい学習ではありますが、「これまでに描いた絵の中で一番上手に描けるように頑張ろう!」と声をかけ、子供たちも一生懸命制作に取り組んでいました。

 

1年生の図工では、前時までに作成した「パクパクさん」を使って遊びました。

 

 

パクパクさんの口の中に、歯や舌を付けたり、体をつけてデコーレーションしたり…

子どもたちは、それぞれに工夫したパクパクさんを作り、実際に動かしながら友達と遊びました。

 

 

11月の学校公開の際には、ぜひお子様の作品をご覧いただければと思います。

授業風景

運動会が終わり、いつもの穏やかな学校生活が戻ってきました。

 

 

 

2学期ももう少しで、半分を折り返します。

次は勉強に集中して取り組み、できることや得意なことを増やしてもらいたいと思います。

秋季大運動会

本日、秋季大運動会を行いました。

新型コロナウイルスの影響を受け、縮小して行っていた運動会でしたが、3年ぶりに「大運動会」として、開催しました。

 

全校リズムなわとび「やってみよう」

 

徒競走

 

1年玉入れ

 

2年大玉転がし

 

3・4年綱引き

 

5・6年棒引き

 

1・2年表現運動

 

3・4年表現運動

 

5・6年表現運動

 

応援合戦

 

リレー

 

力いっぱい、そして、正々堂々と競い合う姿が印象的でした。

日々の練習から、一生懸命積み重ねて今日を迎えましたが、やはり今日の頑張りはこれまでのどの練習の姿よりも一番の頑張っている様子が伝わってきました。

今年度の優勝は白組でしたが、どちらの組も全力を尽くしていました。

 

準備や片付けにご協力いただいた保護者の皆様、温かく見守っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

今後もなわとび検定や持久走大会へと運動行事は続いていきますが、子供たちが力を発揮できるよう一緒に頑張っていきたいと思います。

運動会前日準備

明日の運動会に向けて全日準備を行いました。

 

 

5・6時間目に5・6年生が一生懸命準備を行い、教職員で仕上げの作業を行いました。

保護者の皆様にも、遊具結束や案内表示の掲示のお手伝いをいただきました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

明日の子供たちの活躍がとても楽しみです。

就学時健康診断

昼前から雨が降り出した中でしたが、午後から就学時健康診断を行いました。

来年度新1年生になる子供たちをお迎えし、健康診断等を行いました。

 

 

保護者の皆様、本日は中野小にお越しいただきありがとうございまいた。

職員一同、来年度入学されるのを楽しみにお待ちしております。

一段と気合いが入ってきました

本日朝の活動で、昨日に引き続き運動会応援練習を行いました。

まずは、紅と白に分かれて練習を行い、細かい振り付けなどの確認をしました。

 

最後に紅白そろってお互いの応援合戦を見合いました。

 

どちらの組も気合いが入り、昨日の練習よりも一層声が出ていて本番がとても楽しみです。

いよいよ運動会が近づいてきて、子供たちも待ち遠しく思っている様子が伝わってきました。

運動会全体練習

運動会に向けて、全校そろっての練習と5・6年生が係打合せを行いました。

 

全体での練習は本日で2回目でしたが、子供たちからは前回よりも運動会に向けて頑張ろうとする気持ちが伝わってききました。

     

応援練習は、校庭で隊形を作って初めての練習でしたが、並び方や振り付け、声出し等、それぞれの組で団結して取り組んでいました。

まだまだ迫力は足りませんが、中野小全児童の力を結集して運動会本番では、力強い応援合戦をお見せできるよう頑張りたいと思います。

運動会練習

運動会まで、あと3日となりました。

子どもたちの練習も、熱が入ってきました。

 

 

1・2年生の練習では、当日の衣装を着けて踊ってみました。

ポーズも決まっています。

教育実習生研究授業

9月20日から中野小に来てくださっている、今年度3人目の教育実習生が研究授業を行いました。

教科は算数でした。

 

 

難しい問題でしたが、子供たちも真剣に問題に取り組んでいました。

たくさんの解決方法をみんなで共有することができ、子供たちが示した解決方法からまとめへと繋げ、

しっかりと学習内容を理解することができました。

昼フレンド

昼休みは、縦割り遊びの昼フレンドを行いました。

6年生を中心に、1~6年生が一緒に遊びました。

運動会練習が続いているので、子供たちは疲れていると思いきや、元気いっぱい楽しんでいました。

 

 

だるまさんが転んだや鬼ごっこ、ドッチボール等の遊びを楽しみましたが、5・6年生が低学年も一緒に楽しめるように取り組んでいる優しい姿が印象的でした。

リレー練習

業間休みに紅白対抗リレーの練習を行いました。

中野小では毎日朝の運動で、リレーに取り組んでいるので、練習とはいえ火花が散るような真剣勝負となっていました。

 

 

紅白対抗リレーは、各クラスの代表選手が走る運動会プログラムの中でも最後の種目になります。

全力で駆け抜けてバトンをつなぎ、赤組も白組もよいレースをしてもらいたいです。

運動会練習

雨のため外では練習できませんが、来週の運動会に向けて工夫をしながら練習をしています。

3,4年生は、体育館で「お助け綱引き」の練習をしました。

 

体育館の中を校庭に見立てて、入場のところから練習をしています。

4年生だけだと、どうやら今のところ紅組が優勢のよう…。

ここに3年生が入ったらどうなるのか楽しみです。

運動会全体練習

あいにくの雨でしたが、本日業前の活動で運動会全体練習を行いました。

まずは、スローガンの発表を行いました。

今年の運動会のスローガンは、「全力疾走 今しかできない 青春を」です。

ここ数年、中野小では新型コロナウイルスの影響で「大運動会」が実施できなかったので、感染対策をしながらにはなりますが、思い切り楽しんでもらいたいです。

 

スローガンの発表後は、応援練習を行いました。

声は出さず、隊形や振り付けの確認を行いました。

 

 

どちらの組も団長を中心にあと1週間練習を頑張り、運動会を盛り上げてもらいたいです。

音読発表会

2年生の教室では、国語の学習で「お手紙」の音読発表会を行っていました。

 

 

登場人物の心情を考えて、声や動作に表現できるように練習し、

それぞれのグループで上手に発表することができました。

ソーラン節

3・4年生は、運動会で毎年ソーラン節を披露しています。

今年も練習が始まっています。

 

 

動きを大きく力強くし、迫力あるソーラン節となるよう何度も繰り返し踊りました。

本番での演技がとても楽しみです。

トントンくぎ打ち、コンコンビー玉

3年生の図工では、木の板にくぎを打ってコースを作り、ビー玉をはじいて遊ぶことができる作品を作りました。

 

釘の間隔や傾きを調整しながら「トントン」と金槌でたたき、それぞれ思い思いにコースづくりをしていました。

作ったコースにビー玉が上手に転がるか試しながら制作を進め、夢中になって作品作りに取り組んでいました。

 

運動会練習が始まりました

今月15日(土)の運動会に向けて、本日から本格的に練習がスタートしました。

5・6年生はフラッグを使っての表現運動に取り組みます。

 

 

旗の持ち方や高さ、動かすタイミングを確認しながら音に合わせて練習をしました。

 

約2週間後の運動会に向けて、みんなの動きをそろえて美しく表現できるように練習を頑張っていきたいと思います。

読み聞かせ

本日の朝はいつもの読書ではなく、ボランティアさんに来校していただき、読み聞かせを行っていただいました。

 

子供たちは、絵本や物語の世界に入り込み、語られるお話を楽しんで見聞きしていました。

もうすぐ学校です

楽しかった修学旅行も、もうすぐ終わりを迎えます。

バスは高速を降り、一般道を走っています。

もう少しで学校に到着です。

小田原城

修学旅行最後の目的地、小田原城で見学をしました。

城の歴史や北条氏なまつわる資料があり、とても勉強になりました。

この後、学校に向けて出発になります。

お昼ご飯の時間です

小田原鈴廣にて、名物のかまぼこが乗ったどんぶりやおでんをいただきました。

この後、お楽しみの買い物をして小田原城に向かいます。

芦ノ湖遊覧船2

曇りですが甲板は風が気持ちよく、船内にはトリックアートもあり、子供たちはとても楽しんでいました。

 

芦ノ湖遊覧船

芦ノ湖で遊覧船に乗りました。

小雨が降っているので、少し肌寒いです。富士山も見えずに残念。

 

箱根関所

ホテルを元気に出発し、2日目最初の見学地である箱根関所に来ました。

グループで見学し、歴史を学んでいます。

朝食タイム

おはようございます。

全員元気で2日目の朝を迎えました。

今朝は、散歩をする予定でしたが、雨のため残念ながら中止となりました。その分、朝から部屋の片付けや荷物の整理をすることができました。

朝食も、全員しっかり食べることができています。

寄せ木細工体験

ご飯とお風呂でほっと一息ついたところでしたが、本日最後の活動として寄せ木細工体験を行いました。

 

お手本を真似したり、自分で組み合わせてデザインを考えながら作品を作りました。

 

夕食タイム

美味しい夕食をいただきました。

感染対策のため、全員前向き、默食ですが、昼間いっぱい歩いたのでたくさん食べることができました。

みんな元気です。

宿泊先に到着しました

事故や怪我なく班別行動を終え、宿泊先に到着しました。

これから荷物を整理し、夜ご飯です。

班別行動3

チェックポイントの鶴岡八幡宮

鎌倉駅を出発する前に小町通りでおみやげを買いました。

おうちの人は喜んでくれるかな。

班別行動2

鎌倉を散策中です。

グループで見学や買い物を楽しんでいます。

地図で場所を確認したり、時間を気にしたりしながらグループで協力して活動をしています。

 

班別行動1

ランチ後は班別行動に出発

一番遠くまで足を伸ばした北鎌倉コース班も、無事円覚寺までやってきました。

天気が良くて暑いくらいです。

高徳院に到着しました

最初の目的地である高徳院に到着しました。

大きな大仏に驚きの声があがっていました。

6年生修学旅行に出発

6年生が、修学旅行で鎌倉・箱根方面にむけて出発しました。

1号車では、早速バスの中で見るDVD決めをしています。

1・2年生虫取り

1・2年生がめだかの兄弟(グループ活動)でどんぐり公園まで虫取りに出かけました。

 

元気いっぱい、秋の虫を追いかけ、ちょうちょう、バッタ、コオロギ、カマキリ、トンボなどたくさんの虫を見つけることができました。

班長として、同じ班の1年生に集合や活動中に声をかけたり、なかなか虫を捕まえられない1年生に自分がとった虫をあげたりと2年生の成長した姿も見られました。

第2回放課後子供教室

保護者や地域の皆様に運営・指導をしていただき、

第2回放課後子供教室が開かれました。

今回の放課後子供教室も第1回同様、「グランドゴルフ」と「生け花教室」です。

 

 

普段の学校生活とは違った子供たちの表情を見ることができ、

楽しく活動ができた充実感が伝わってきました。

 

実施に当たりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

市内音楽会オーディション

本日、11月に行われる市内音楽会に向けてのオーディションを行いました。

5・6年生の4クラスが、出場できる1クラスの枠を競って歌声を響かせました。

 

 

どのクラスが出場することになっても、

「中野小学校代表」として胸を張って出場してもらいたいです。

楽しい校外学習となりました

本日、1年生が校外学習として茨城県自然博物館へ行きましたが、

楽しい思い出ができたようです。

 

 

 

「恐竜を見たのが楽しかった!」

「みんなでおにごっこをしたのが楽しかった!」

 

帰ってきた子供たちからは、たくさんの思い出話を聞くことができました。

1年生校外学習

1年生が校外学習に出発しました。

 

茨城県自然博物館で、遊んだり、見学をしたりしてきます。

小学生になって初めてのバスでの校外学習です。

普段よりも一段と元気な様子で出発していました。

除草活動

昼休みと掃除の時間に除草活動を行いました。

先週も1度、朝の時間に除草活動を行いましたが、

運動会に向けて全校で草取りを頑張りました。

 

 

力を合わせて今日も頑張りました。

まだトラック内に草が残っているところもありますが、

運動会をきれいな校庭で迎えられるように、みんなで取り組んでいきたいと思います。

授業風景

台風の影響が心配された本日の学校でしたが、

登校時には雨も降っておらす、無事に週のスタートを切ることができました。

 

5年生の学習の様子です。

 

体育では、主運動の前に補強運動に取り組んでいます。

体の使い方や力の入れ方を学んだり、主運動につながる運動で感覚をつかんだりします。

音楽では、市内音楽会の校内オーディションに向けて練習に励んでいます。

 

1年生の学習の様子です。

 

遠足に向けてみんなで話合いをしています。

算数では、3つの数の計算に取り組んでいます。

 

4年生の学習の様子です。

 

安全マップを制作しています。

自分たちで実際に見学をし、分かったことを地図の中に書き込んでいます。

 

今週は、登校があと2日しかありませんが、元気いっぱい学校生活を過ごしてもらいたいです。

2週間の成果

今日は、2名の教育実習生が2週間の学びの成果を発揮する研究授業に挑みました。

 

 

指導案を作成し、多くの先生方に見守られながら45分の授業を行いました。

一生懸命子供たちと向き合う姿がとても印象的でした。

業前運動

毎週水曜の朝は業前運動!

本日も元気に体を動かしました。

朝から気持ちよい天気でした。

けがをしないようにしっかり準備運動を行います。

 

暑さに負けず今日も3分間を一生懸命走り抜きます。

日々頑張っていることが、陸上大会や運動会、持久走大会等で発揮できるとよいですね。

太陽の日

毎月第2・4火曜日の昼休みは、太陽の日です。

太陽の日は、昼休みの前に簡単掃除を行い、

普段よりも長く休み時間を過ごせるため、子供たちにとってはとても楽しみな時間です。

 

昼休みは日差しがとても強くて暑かったですが、

子供たちは元気いっぱい校庭で遊んでいました。

 

 

 

環境学習講座

4年生が、環境学習講座を行いました。

埼玉県生態系保護協会春日部支部より講師をお招きし、

中野小にいる生き物について詳しいお話を聞かせていただきました。

 

全体で説明を受けた後、生き物を探しに行きました。

 

 

校庭には、バッタやカマキリなどの昆虫やチョウがたくさんいました。

 

たくさんの図鑑も用意していただき、見つけた生き物を調べることもできました。

捕まえた生き物たちは、最後はきちんと自然に戻してあげました。

 

普段から自然豊かな中野小ですが、改めて身近な生き物に触れ、

自然や生き物について考えるよいきっかけとなりました。

初授業②

今日は、2年1組の実習生が初授業を迎えました。

2時間目は、算数の授業でした。

 

4時間目は、体育の授業でした。

 

子供たちも一生懸命問題に取り組んだり、元気いっぱい体を動かしたりしていました。

実習期間もあと1週間となりました。

子供たちとのたくさんの素敵な時間を過ごしてもらいたいと思います。

フレンド集会

9月のフレンド集会は、環境園芸委員会の発表でした。

体育館で集まっての集会は、コロナ対策でできなくなってしまったので、

オンラインで各教室をつないで集会を行いました。

 

環境園芸委員会の子供たちは、新学期が始まって忙しい中、今日まで準備を頑張ってきました。

今日の朝も発表直前まで立ち位置や声の大きさを確認して、ドキドキしながら本番を迎えました。

 

今日の発表では、花の種類や花言葉に関するクイズを出題しました。

代表委員の子供たちも、司会を頑張りました。

 

5・6年生らしい、堂々とした素晴らしい発表でした。

 

タブレットを使った道徳授業

5年2組の道徳の授業では、

タブレットを使って子供たちの考えを集約し、共有していました。

「自分の夢を追うべきか」

「他者に寄り添うべきか」

子供たちは選だ選択肢が、「自分だけだったら嫌だな・・・」とつぶやきながらも、

悩みながら自分の意見を提出していました。

 

タブレットの使用により、学級全員の考えを集約・共有しやすくなりました。

 

ICTと紙の教科書・ノートのそれぞれのよさや特徴を生かしながら、授業づくりに取り組んでいけたらと思います。

初授業

3年1組で学んでいる教育実習生が今回の教育実習で初めての授業を行いました。

教科は算数でした。

昨日から、一生懸命授業準備を行い、今日の授業を迎えました。

子供たちも真剣に話を聞き、

積極的に手を挙げて発表したり、練習問題に取り組んだりしていました。

 

国語研修

本日放課後、東部教育事務所から指導者を招き、国語の研修を行いました。

今年度から始まった、国語(説明文の学習を通した読解力向上)に向けて、御指導をいただきました。

講義では、各学年の説明的な文章で押さえなければならない指導事項等について理解を深めました。

実際に子供が読む文章を使って演習も行い、子供たちにどのように授業を展開していくかを考えました。

 

私たち教職員も、学び続けて指導力を磨き、子供たちに還元できるよう努力していきたいと思います。

業前運動

2学期1回目の業前運動を行いました。

今日の運動の内容は、3分間走でした。

司会の先生のお話をしっかりと聞いています。きちんとした集合・整列・挨拶は体育の基本です。

 

スタートと同時に元気よく走り始めます。

 

先生や実習に来ている学生も一緒に走ります。

2学期は、運動会や持久走大会があります。

自分の目標が達成できるよう、今のうちから体力を高めましょう。

読解力向上を目指して

今年度から、中野小では学校研修として国語の研修に取り組んでいます。

特に、子供たちの読解力を高めるための指導方法や取組を検討し、日々の活動の中で実践し始めています。

 

その中の取組の一つとして、火曜日朝の「わかたけ」の時間に、

説明文の問題に取り組む活動を始めました。

 

 

子供たちは全問正解を目指して、熱心に問題に取り組んでいました。

継続して取り組むことで、力をつけていきたいと思います。

教育実習生が来ました

今日から今年度の教育実習が始まりました。

今年度は3名の教育実習生が中野小で学びます(本日スタートは2名です)。

 

また、本日から1週間、学校ふれあい体験実習として1名が中野小で教員の仕事を体験しています。

初日ということもあり、緊張していたと思いますが、

子供たちと打ち解け授業や休み時間にたくさん交流してくれていました。

 

子供たちとの様々な経験を将来に役立ててもらえたらと思います。

夏休みの宿題

各教室の中や廊下には、

子供たちが夏休み中に頑張って取り組んだ宿題を展示・掲示しています。

 

夏休みの絵日記からは、充実した時間を過ごした様子が伝わってきました。

 

アイデア貯金箱も、一生懸命頑張って工夫した素敵な作品がたくさんありました。

 

5・6年生の発明創意くふう展の作品も、素晴らしいアイデア便利な道具がたくさんありました。

 

その他、夏休みのドリル等、子供たちは宿題をよく頑張りました。

 

保護者の皆様にも、子供たちの夏休みの宿題への取り組みに、

たくさんのご支援をいただいたことかと思います。

ご協力ありがとうございました。

おいしい給食が始まりました

今日から短縮日課が終わり、

夏休み明け初めての6時間授業となりました(1年生は5時間授業です)。

そして、給食も今日から始まりました。

 

 

 

2学期最初の献立はカレーでした。

おかわりをする子供たちがたくさんいました。

委員会活動

本日は、1~4年生は3時間で下校をしましたが、

5・6年生は4時間目に委員会活動を行いました。

 

体育委員会は、運動会に向けて新しいテントの準備や草取りをしていました。

保健委員会は、校内のハンドソープや消毒液の補充を行いました。

 

代表委員会は、今月の生活目標である「あいさつ」への呼びかけを考えていました。

環境園芸委員会は、今月のフレンド集会での委員会紹介に向けて発表内容を検討していました。

その他の委員会も暑い中ですが、それぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。

 

5・6年生が学校を支える力となり、

今学期も学校のリーダーとしてたくさんの活躍をしてくれることを期待しています。

避難訓練・引き渡し訓練

本日3・4時間目に避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

 

避難訓練では、緊急地震速報を放送し、地震が発生したことを想定して行いました。

校庭への避難後は、保護者または中学生の兄弟に引き渡しを行いました。

 

 

 

本日は、訓練にご協力いただきありがとうございました。

私たち教職員も子供たちの命と安全を第一に考え、いつ災害が発生しても対応できるよう準備して参ります。

 

また、8月30日~9月5日は防災週間となっております。

この機会にぜひご家庭でも、地震や水害が発生した際の避難についてお話しいただければと思います。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

 

久しぶりの学校に楽しそうな表情をしている子も、

まだまだ夏休みを楽しみたかったと少し寂しそうな表情をしている子もいましたが、

学校に元気な声が戻ってきました。

 

始業式では、5年生が1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。

 

 

校長先生からも2学期に頑張ってほしいこと等のお話をいただきました。

2学期は3学期の中で最も長い学期になるので、

ぜひ目標をしっかりともって実りの多い時間にしてもらいたいです。

 

最後に、9月の生活目標のお話をしました。

9月は「あいさつ」を頑張る1か月になります。

「大きな声で」「自分から」「目を見て」あいさつができるよう、心がけていきたいと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

夏休みの終わり

夏休みの終わりまで、本日を含め3日となりました。

明日、明後日は土日ということで、今日は2学期初日に向けて教室等の準備や最終確認をしました。

 

夏休みの終わりが近づくと、「もう少しゆっくりしたいな・・・」とついつい思ってしまいますが、

準備をしながら子供たちの顔を思い浮かべると、月曜日に会えるのがとても楽しみです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ落ち着きませんが、

土曜日、日曜日の2日間体調を整えて、月曜日に元気に学校に来てもらいたいと思います。

夏休みの楽しかった思い出話をたくさん聞かせてください。

夏休み学校紹介④

一昨日、昨日と2日間は、教職員の研修日が続きました。

 

2日間で、教職員の服務やICT、生徒指導、学力テストの分析、特別支援教育、人権教育、国語等、

たくさんの研修を行いました。

 

 

 

 

私たち教職員も、自分自身の力を知識や指導力を高めて子供たちに還元できるよう、学び続けていきたいと思います。

 

今日、明日は、いよいよ来週から始まる2学期に向けて、各教室や授業の準備を行います。