中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

わかたけ45

今年度4回目のわかたけ45でした。

風の強い中ですが、地域や保護者のボランティアの皆様にご協力いただき、子供たちにとってとても充実した時間となりました。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの皆様に丸つけや問題の解説をお手伝いいただくことで、担任の先生もいつも以上にたくさんの児童の様子を見て声かけができるのでとても貴重な時間となっています。

地域や保護者の皆様に先生役として見ていただくことで、多くの子供たちがいつも以上に張り切って問題に取り組んでいました。

次回2月が今年度わかたけ45の最終回となります。

新規のボランティアも受け付けておりますので、よろしければご協力よろしくお願い致します。

越谷アルファーズ松山選手来校

越谷アルファーズ松山選手が中野小学校に来校してくださいました。

今季最も寒いと言われる朝でしたが、中野小学校の子供たちが登校するのを昇降口で迎えてくださり、代表委員会の子供たちと一緒にあいさつ運動に取り組んでいただきました。

 

最初は子供たちも遠慮がちでしたが、元気に挨拶をしたり、握手をしていただいたりと松山選手との交流を楽しんでいました。

 

ボールテクニックも子供たちに披露ていただきました。

 

サインをいただいてとても喜んでいました。

 

 

本当に寒い中、朝早くからご来校いただきありがとうございました。

元気な挨拶ができるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

 

授業風景

今週も1週間が始まりました。

終末金曜日には、学力テストを控えており、通常の授業に加えて1年間の復習にも取り組んでいます。

1月も今日で半分が過ぎてしましました。あっという間に過ぎ去ってしまう3学期ですが、じっくりと勉強・運動に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

明日は、わかたけ45です。ご協力いただける保護者の皆様、よろしくお願い致します

5年社会科見学

本日5年生が社会科見学へ行ってきました。

5年生の社会科見学の行き先は、自動車工場の「スバルビジターセンター」と藍染め体験の「中島紺屋」です。

最初に訪問した「スバルビジターセンター」では、スバルの自動車作りについて説明をいただいたり、工場の見学をしたりしました。

 

 

 

次に訪れた中島紺屋では、実際に手ぬぐいの藍染め体験を行いました。

 

 

 

 

 

最先端の技術と歴史ある伝統文化を学ぶことができ、とても良い経験となりました。

また、5年生にとってとても楽しく、思い出に残る1日になったようです。

朝早くから送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

避難訓練

  

 

 避難訓練を行いました。今回は休み時間を想定しての訓練でした。教室にいる時だけでなく、廊下、トイレ、特別教室、外、階段・・・などどこにいても安全に避難できるようにするためのものでした。地震はいつ来るかわかりません。一人一人がよく考えて、「自分の命は自分で守る」ための判断・行動ができるよう指導していきます。

野球しようぜ!(翔平グローブ除幕式)

 

 

 

 代表委員会の児童が翔平グローブの除幕式を行いました。「自分たちのところにも届いた」ととても喜んでいました。明日以降各クラスにまわし、一人一人が手に取ってもらいたいと思います。

 

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

 

業前運動(長縄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝から元気に長縄を行いました。各クラス2チームに分かれ、1分間の回数を競い合いました。本日の最高記録は4年生の138回でした。今年度の最高記録は6年2組の142回です。1年生も上手になってきました。長縄大会まで練習を重ね、記録を伸ばしてほしいです。

始業式

3学期初日、始業式を迎えました。

体調不良等で欠席をしている児童もおりますが、交通事故や大きな病気は無く、本日を迎えることができました。

4年生の児童代表の言葉では、「挨拶」「整理整頓」「友達のよいところを見つける」という3つのことを頑張り、自信をもって高学年に進級したいというスピーチがありました。

校長先生からは、「しっかり学ぶこと」「友達を大切にすること」「感謝の気持ちをもつこと」を目標にしてほしいとお話がありました。みんなで笑顔あふれる学校をつくっていきましょう。

1月の生活目標は、「挨拶」です。特に朝は寒く、挨拶の声も小さくなってしまいがちです。

元気で爽やかな挨拶ができるよう、私たち教職員も心がけていきたいです。

 

教室では、当番や係活動を決めていきます。

 

新学期の目標を立て、3か月頑張ります。

 

子供たちが頑張って取り組んだ冬休みの宿題は、放課後担任の先生たちがコメントを書いたり、丸付けをしたりします。

 

明日から給食や午後の授業が始まります。

毎年3学期はあっという間に過ぎ去ってしまう印象があります。

1日1日勉強・運動に一生懸命取り組み、大切に過ごしていきたいと思います。