高野山小ニュース

高野山小ニュース

10/4(火)4年校外学習(千葉市方面)

10月4日(火)に,4年生が千葉市方面に校外学習に行ってきました。

当日は,朝から晴れ間が見られたのですが,風が強くなるという予報が出ていたため,予定していた遊覧船による千葉港見学ができなくなってしまいましたが,県立中央博物館にて,千葉県の自然と歴史についてたっぷり学習をしてきました。

 その後,千葉市科学館きぼーるにて,さまざまな体験活動を通して科学の不思議を楽しみました。

 

楽しみにしていた美味しいお弁当とおやつも食べて一日楽しく過ごしてきました。

学校に戻ってからの新聞づくりのために,たくさんメモをとりながらたっぷり学習をした子供たち。

素晴らしい校外学習になりましたね。

 

9/26(月)3年生防災まち探検

今年度,3年生は総合的な学習の時間において「防災学習」に取り組んでいます。

「自分の命は自分で守る(自助)」「いざというときにはお互いに助け合う(共助)」力を身につけられるよう,1学期には,防災ゲームや防災センターでの体験学習などを通して学んできました。

2学期は,実際に自分たちの町にはどのような危険があるのか,安全を守るためにどんな仕組みがあるのかを調べ,防災マップにまとめ,情報発信していく学習に取り組んでいます。

9月26日(月)の第1回防災まち探検には,多くの保護者ボランティアの皆さんにご参加いただき,子どもたちは様々な発見をして帰ってきました。

普段,何気なく見ているもの,使っているものが,自分たちの安全を守るためにあること,いざというときに役に立つことなどに気付きました。

 みんなで発見してきたものや気づいたことを防災マップにまとめるために,タブレット端末を使って自分たちで写真撮影も行いました。

どんなマップを作って情報発信してくれるのか楽しみですね。

当日は暑い中,お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。

また,次回の防災まち探検にご協力いただく保護者のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。

9/21(水)2年生校外学習(リトルプラネット)

9月21日(水)2年生が校外学習として,松戸の「リトルプラネット」に行ってきました。

リトルプラネットは,次世代型テーマパークとなっており,「テクノロジー」 × 「遊び」 の新しい体験を通して、
子どもたちが自ら考え、学び、他者と触れ合う世界を創造し、これからの未来を担っていく子どもたちを育んでいくことができる施設です。

出発の会では,一緒に行ってくれる教頭先生のお話をしっかりと聞き,ワクワクした気持ちを押さえながら,元気に出発していきました。

リトルプラネットでは,昔ながらの遊びに最新のデジタル技術が融合したアトラクション を通じて、”未来のアソビ”を存分に楽しんできました。

 

 

幻想的な空間でたっぷり活動し,たくさんの思い出を作って帰ってきました。

9/15 1年生校外学習(アンデルセン公園)

9月15日(木),1年生がバスに乗ってアンデルセン公園へ校外学習に出かけました。

空は,曇り模様。涼しい風の吹く中,校外学習にはちょうど良い天気となりました。

校外学習実行委員による出発式。

校外学習のめあては,「話をよく聞き,決まりを守って行動しよう」です。

小学校に入学して初めてバスに乗っての校外学習です。少々緊張した表情ですね。

アンデルセン公園では,はじめに,子ども美術館でキャンドルづくりに挑戦!

係のお兄さんの説明をしっかり聞いて,作り始めます。

続いて,楽しみにしていたアスレチックやボール島などに挑戦。

 1年生は皆汗だくになって午前中の活動を終え,美味しいお弁当をお腹いっぱい食べて,充実した校外学習となりました。

帰りのバスの中では,一人一人が感想を発表しました。

みんな,楽しい思い出がたくさんできたようです!

6年生 修学旅行

9月6日(火)7日(水)の二日間で,6年生が日光方面へ修学旅行に行ってきました。

3年ぶりの日光への修学旅行。

我孫子を出るときには青空が見えていたのですが,華厳の滝へ着いたときには小雨が降っていて,滝にもやがかかってよく見えない状態との情報が…。

とりあえず,合羽を着て観瀑台に降りてみると,毎秒2tの水量の見事な華厳の滝が子どもたちを迎えてくれました!

午後は,各クラス2グループに分かれて,ガイドさんとともに戦場ヶ原をハイキング。

自然を壊さないように木道を歩き,大自然のすばらしさをガイドさんからたくさん教えていただきました。

途中,野生の鹿の骨を発見し,かわいそうだけど死んだ鹿の肉は他の生き物の餌となり,命がつながっていくということも学びました。

心配された雨も,ハイキング中には降ることなく,子どもたちは涼しい風を感じながら,気持ちよくハイキングすることができました。

ホテルに到着後,少し部屋で休憩をして夕食をいただき,そのあと温泉に入り,伝統工芸のふくべ細工づくりに挑戦しました。

2日目は,朝食前にホテルの近くの源泉まで散策しました。

野生の鹿も,親子で朝の散歩を楽しんでいました。

一晩お世話になったホテルの方にお礼のあいさつをして,ホテルを出発。

龍頭の滝を散策し,バスでいろは坂を下って日光東照宮見学へ。

あっという間の二日間でしたが,充実した二日間となりましたね。

卒業まであと半年。

高野山小学校 最高学年として活躍し,たくさんの思い出を作ってくださいね。