高野山小ニュース

2021年12月の記事一覧

1,2,3,4年生校外学習

12月14日(火)~12月17日(金)にかけて,1~4年生が手賀の丘青少年自然の家にて,校外学習を実施しました。

1,2年生にとっては,小学校生活で初めてバスを利用した校外学習となり,行く前からワクワクと楽しみにしていました。

<12月14日(火) 2年生(アスレチック,万華鏡づくり体験)>

お天気は曇りのち雨となり,お昼前から冷たい雨が降り始めましたが,楽しみにしていたアスレチックは何とか一回りすることができました。

食堂にてゆっくりお弁当とおやつを食べた後,万華鏡づくりを楽しんできました。

一人一人個性が輝く,素敵な万華鏡をお土産に満足な表情で学校に帰ってきました。

<12月15日(水) 4年生(アスレチック,プラネタリウム,勾玉づくり体験)>

前日の雨の影響で,アスレチックのコンデションはあまりよくありませんでしたが,チームで助け合いながら,大きなけがもなく楽しみました。

その後,プラネタリウムで星の勉強をして,美味しいお弁当とおやつを中庭で食べた後,勾玉づくりに挑戦しました。

ロウ石を,自分の好きな形にやすりを使って削り上げ,つるつるの勾玉に仕上げることができました。

午前中はアスレチックでは泥で真っ黒になり,午後は勾玉づくりの粉で真っ白になり,みんな夢中で校外学習を楽しみました。

<12月16日(木) 3年生(この木何の木:公園探索,アスレチック,万華鏡づくり体験)>

お天気に恵まれ,予定通り校外学習を楽しみました。到着後,グループに分かれ「この木何の木」ということで,公園内の様々な木をさがし,その後,楽しみにしていたアスレチックに取り組みました。

午後は,万華鏡づくりにチャレンジしました。

出来上がった万華鏡を,楽しそうにのぞく姿が印象的でした。

<12月17日(金) 1年生(体育館レク:しっぽとり,猛獣狩り,パズルづくり体験)>

1年生は,朝からあいにくのお天気,雨模様のため,体育館で出発式を行いました。

手賀の丘青少年自然の家に到着後すぐに,大きな体育館に移動して「しっぽとりゲーム」と「猛獣狩りゲーム」をしました。広くてきれいな体育館に目を輝かせて,楽しそうに走り回っていました。

その後,パズルづくりに取り組みました。

真っ白いジグソーパズルに,マジックで絵をかき,オリジナルパズルの作成です。

パズルが完成するころには,朝から降っていた雨もあがりちょっぴり青空も見えてきました。

お弁当とおやつは,みんなで中庭にでて,美味しくいただきました。

おやつのあと,広い中庭でちょっと遊んで,帰りのバスに乗り込みました。

帰りのバスの中では,疲れたのかお昼寝をする子も。

小学校初めての校外学習は,あいにくの雨日程となってしまいましたが,「楽しかった!」という声がたくさん聞かれ,良かったです。

 

 

11/26(金) 1年生「昔遊び」

11月26日(金)1年生が生活科の学習で「昔遊び」に挑戦しました。

当日は,長寿大学のおじいちゃんおばあちゃんが昔遊びの先生として,たくさんいらしてくださいました。

 

「こま」に「けん玉」,「お手玉」,「おはじき」,「あやとり」と,私たちにとっては昔懐かしい遊びの数々ですが,子どもたちにとっては,どれも新鮮な遊びで,楽しそうに取り組んでいました!

遊びを教えてくださった長寿大学の先生に,子どもたちからお礼のお手紙と,自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしました。来年,アサガオの花を眺めながら,子どもたちとの昔遊びを思い出していただければ幸いです。

御協力いただきました長寿大学の皆様,子どもたちに優しく丁寧に教えていただき,ありがとうございました。

11/26(金)11/27(土)5年林間学校

11月26日(金)11月27日(土)の2日間で,5年生が林間学校に行ってきました。

 今年は,「我孫子の魅力再発見!」をテーマに,手賀の丘青少年自然の家に宿泊して,手賀沼周辺の自然や文化,歴史,産業について学習してきました。

1日目は,4グループに分かれて,様々な体験活動を行いました。

1.フィッシング&ネイチャービンゴ体験

手賀沼フィッシングセンターにて,ニジマス釣りと魚さばき体験を行い,自分たちで火を起こしてじっくり炭火焼きにて釣りたての魚の味を楽しみました。

また,ネイチャービンゴでは手賀沼の自然を五感を使って見つけてきました。

 

2.農作業体験

 「道の駅しょうなん」の直売所で売られている野菜の様子を見学し,そのあと実際の産地へ赴き,大根を自分たちで収穫から選別・出荷の準備までの作業を体験してきました。

3.里山整備体験

 里山の竹林整備を行い,竹林整備後竹の灯篭「竹あかり」づくりにチャレンジしました。

 4.土器修復・川巡り体験

 手賀沼の周りでは約3万年前の石器や土器が発見されるなど太古の昔から人の営みがありました。

 考古学者になった気分で,太古のロマンを感じてきました。

2日目は,24グループに分かれて,我孫子散策ウオークを行いました。

我孫子の先人ゆかりの地や我孫子の名所をグループで力を合わせて巡りました。

今回の林間学校は,グループ別の体験学習がメインとなったため,たくさんのボランティアの皆様のお力をお借りして実施することができました。

子どもたちは大きな事件・事故に巻き込まれることなく,二日間充実した活動を行うことができました。

保護者の皆様をはじめ,ご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。

 

11/16(火)11/17(水) 6年修学旅行

11月16日(火)11月17日(水)に,6年生が1泊2日で修学旅行に行ってきました。

今年は,千葉県南房総市に宿泊し,鋸山,館山城,マザー牧場を訪れ,海と山,そして歴史や伝統工芸に触れ,千葉県の魅力を満喫してきました。

当日は,お天気に恵まれ,鋸山山頂からは素晴らしい景色が見られ,みんな大喜びでした。

鋸山,大仏広場で説明を聞いて,いざ出発!

グループごとに,「近道コース」「お参りコース」「よくばりコース」を選んで頂上を目指しました。

 

鋸山登山は,階段が多くみんな足がくたくたになりましたが,お弁当をしっかり食べて元気回復!

続いては,館山城へ向けて出発!

お城から見下ろす景色は絶景で,お殿様の気分を味わいました。

翌日は,ホテルで南房総の伝統工芸である「房州うちわ」づくりにチャレンジ!

丁寧に作り上げた房州うちわは,大切な思い出の一品になりました。

 

修学旅行,最後はマザー牧場です。

たくさんの動物たちと触れ合い,楽しいひとときを過ごしました。

新型コロナウイルス感染症の影響で,今年は日光に行くことができませんでしたが,実行委員を中心に千葉県の歴史や自然の素晴らしさを学ぶ修学旅行を計画し,充実した2日間を過ごすことができました。

 

11/13(土) 校内音楽会

11月13日(土)に高野山小学校 音楽会が開催されました。

当日は,新型コロナウイルス感染症対策のため,学年ごとに保護者の方を入れ替えての発表となりました。

音楽会スタートの際,ハプニングがありご迷惑をおかけしましたが,どの学年も日頃の音楽の学習の成果を発揮して素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

今年の音楽会のテーマは「仲間と協力して,音楽を奏でよう」でした。

どの学年も,一人一人の歌声や演奏が一つにまとまり,素晴らしい音楽を奏でていました。演奏し終わったときの,子どもたちの「やりきった!」という自信に満ちた表情が印象的でした。

1年生:「きらきら星」 

2年生:「山のポルカ」「かぼちゃ」

3年生:「エーデルワイス」「にじ」

4年生:「クラッピングファンタジー」「ひとつの勇気」

5年生:「キリマンジャロ」

6年生:「BUTTER」「歩いていく」

けやき:「星に願いを」

 

今回の音楽会の成功に向けていろいろと準備を進めてくれた「歌声委員」のみなさんありがとうございました。

また,コロナ禍での音楽会が,安全に進められるよう感染症予防対策にご協力いただいた,我孫子高校と川村学園女子大学のボランティアの皆さん,そしてPTAの役員・委員の皆様,子どもたちの活動の充実のためにご協力いただきありがとうございました。

そして,保護者の皆様には様々な制約の中での鑑賞となりご不便をおかけいたしましたが,ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。