高野山小ニュース

2012年7月の記事一覧

終業式

 今日は,1学期最後の日でした。体育館の耐震工事のため,校内放送での終業式でした。
 校舎内には,子どもたちの元気な歌声や子どもの作文の発表,表彰に対する拍手が響きわたりました。また,校長先生の話や夏休みの過ごし方の話を真剣に聞いていました。
 その後,各学級では,今学期のがんばりを通知表とともに振り返りました。
 夏休み中,みんなけがなく元気に過ごして,2学期にそろってスタートできることを願っています。

洗たく日和

6年生が,家庭科「暑い季節を快適に」の学習で,洗たくの仕方を学びました。
家庭では洗たく機を使うことが多いですが,今回は手洗いに挑戦しました。
手洗いだと少しの洗剤で洗えることに,子ども達はとても驚いていました。
「もみあらい」や「つまみあらい」の練習では,なかなか手の動かし方が上手く出来ませんでしたが,教師のやり方を見ながら,一生懸命取り組みました。
洗たくしたものは教室に干しました。
明日の朝には,すべての洗たく物が乾いていると良いですね。
今日の体験を生かして,ぜひお家でもやってみましょう!

   
 

着衣泳に挑戦!

今日は,3年生が最後の水泳学習を行いました。
夏休み中の水遊びや海水浴に備えて,着衣泳を体験しました。
長袖・長ズボンを水着の上に着て泳いでみると,体がとても重く感じられます。
子ども達は,「重くて体が浮かばない!」と驚いていました。
溺れないように水の中で服を脱ぐ練習を行い,自分の身を守る方法を学習しました。
今回学んだことを忘れずに,夏休みも安全に過ごしてほしいと思います。

6年生だいすき!

 1学期も後1週間で終わりになりますが,6年生と1年生はとても仲良くなりました。1年生は毎日お兄さん・お姉さんが来てくれるのを心待ちにしています。
 今日は,1年3組と6年3組の子がドッジボール対決をしました。1年生は,6年生に向けて一生懸命ボールを投げました。6年生も少し本気を出しながら,みんなで楽しく遊びました。
 これからも,6年生とたくさん遊んで,もっと仲良くなれると良いですね。

   

ブックフェアー開催中!~ツルレイシの植えかえ

    図書室でブックフェアーが行われています。図書室の机の上には,新しい本がずらりと並んでいます。絵本や図鑑,災害についての本など,色々な本があります。
    ブックフェアーは明日金曜日まで開催しています。来週には夏休みの貸し出しが始まります。色々な本を読んでみてください。

    

 4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。五月に植えたツルレイシも今は立派に育ち,「まきひげ」も生え,植えかえの時期になりました。子どもたちは新しい土を柔らかく耕して,よく育つように支柱をたてました。
 どんな成長をするのか,楽しみですね。