高野山小ニュース

2015年5月の記事一覧

創立41周年記念コンサート

本日は,高野山小学校創立41周年を記念してヴァイオリンコンサートを開催しました。
柏市在住のプロのヴァイオリニスト竜馬さんとプロのギタリストのyutakaさんをお招きして素晴らしい演奏を披露していただきました。
演奏を聴くだけでなく,校歌の合唱とヴァイオリンとをコラボさせたり,酒井先生のフルートの生演奏もあったり,とても楽しい会になりました。子ども達の中を歩きながらの演奏もしていただきました。みんな目を輝かせながら聴いていました。
高学年の部では,最後は子どもたちもステージに上がり一緒に盛り上がりました。
   

平成27年度 運動会

23日(土)運動会を開催しました。
どの学年の子どもたちも,一生懸命にがんばる姿が見られました。
昨年度に引き続き,うなっしーも応援にかけつけてくれました。
PTA綱引きや6年生の親子競技では保護者の皆様にも競技に参加していただきありがとうございました。

    

5年生 田植え体験

本日5年生の総合的な学習の時間で田植え体験をしました。
地域の農家の方と保護者の皆様にお手伝いをいただいて,貴重な体験をさせていただきました。
どの子も泥だらけになりながらも,楽しそうに活動していました。
気は早いですが,秋の収穫が楽しみです。
お手伝いいただいた皆様,本当にありがとうございました。

       

1年生 交通安全教室

連日ですが1年生のニュースです。
本日体育館で交通安全教室を実施しました。市役所市民安全課と我孫子警察署の方を講師としてお招きし,道路の歩き方や横断歩道の渡り方など指導していただきました。
道路を横断する時は左右をよく確認すること,手を上げてわたることを実際に練習しました。
交通安全にはぜひ,気をつけて生活してほしいものです。

     

1年生 そら豆むきにチャレンジ!

今日は,1年生が給食のそら豆の皮むきに挑戦しました。
はじめて体験する子がほとんどだったのでドキドキしながら挑戦しました。
さやの中からきれいな豆が出てきた時はみんな大喜びでした。
給食に出されたそら豆は格別の味でした。