高野山小ニュース

2020年7月の記事一覧

今日のひとコマ 7月30日(木)編

ひまわりが咲きました!!ツルレイシの成長も見事です!!

 

実は昨日の夜,講師の先生方の学習会に参加しました。

コロナウイルス対応をこれでもかとおこなった室内で,短時間でしたが有意義なひとときでした。

市内の校長先生方も参加していて,いろいろなお話をうかがえました。

いろいろな方と触れ合うと,それまで考えていなかったことに気づいたり

新しいアイディアがうかんだりすることがあるものだと改めて感じました。

終了後,会場の公民館の館長さんとお話をしました。

公民館も学校同様,コロナウイルスの対応に苦慮している様子が良くわかりました。

さて,今日も校内を歩いてご報告します。

あ!緊急地震速報が入り1次避難!

今解除となり校長室に戻りました。全学級きちんと机の下に入り,または担任の指示に従い

きちんと対応できていました。さすが高小の児童です。

今日は,気候もよいので外に目を向けてみます。1の1が校庭で,5の3が体育館で体育です。

 

チャイムがなりました。業間休みの時間です。

 

 

  

 

 最後に,2年生掲示板です。このめあては達成できたかなあ~

 

 

今日のひとコマ 7月29日(水)編

今年のつゆ明けはいつになるのでしょうか?8月に入るのは13年ぶりだとか。

これも台風の発生と関係があるのでしょうか?

 さて,学期末ということで,校内を回るとどのクラスもテストでした。

邪魔をしないように,今日は掲示板を見てみます。

これは,先日行われた1・2年生合同の学校探検の写真です。

 

 

また,本日は保護者ボランティアの皆様による,消毒&清掃活動の最終日でした。

今日まで,のべ86名に参加をしていただきました。本当に感謝です。

 

 

 

最後に,全開に引き続き6年生の掲示板。これから暑くなるので,熱中症が心配ですね。

 

今日のひとコマ 7月28日(火)編

1928年の今日,日本人がオリンピックで初の金メダルを取った日だそうです。

教務主任の先生から教わりました。本来ならば,東京でオリンピックが開かれていたのですね。

本日は,5校時に校舎内を回ってみました。すると3年生がヒマワリとオクラ,

エダマメの観察を行っていました。ヒマワリは大きくなり花芽を付けました!!

 

4年生は,そろばんを学習していました。始めに3年生の復習からはじめました。

その後,小数点が付いた計算に移行します。

 

 

最後に6年生です。1組は算数のテスト。2組は書写の授業です。

 

3組は,社会科の授業。大化の改新を調べていました。

 

そうそう。6年生の掲示板がかわりました。

 

夏休みまであと4日です。引き続き,明日も校内の様子をお知らせします。

今日のひとコマ 7月27日(月)編

夏休みまで最後の1週間となりました。

今日は10時半から保護者による清掃・消毒ボランティア!

5時間目に,けやき2組を会場に外国語活動・外国語科の授業が行われました。

ボランティア保護者の方々の中には,毎回参加してくださっている方もいて本当に感謝です。

 

5時間目の研究授業は,複数学年が参加する授業となりました。

ゴール(何を学ぶか)は「1~10の数字に慣れ親しむ」ことであり,

ALTの先生や,ICT活用でチャンツを行ったり,英語数字のビンゴゲームをとおして

楽しく活動することができました。

 

 

 けやき2組前の掲示板にはオリジナルカレンダーが掲示してありました。

保護者の方々に見てもらえなくて本当に残念です!!

今日のひとコマ 7月22日(水)編

明日から4連休に入ります。疲れが出始めている子どもたちには

丁度良いお休みになりますね。今日も校内を歩いています。

2年3組で素敵な授業を発見!!教え合い高め合う授業です。

マスクをして対話を通して考えを深め合っていました。

  

 

 

10時30分。本日も保護者ボランティアの皆様による

トイレ清掃&校舎内消毒が行われました!!

 

 

 

 

はじめに教務主任の先生から説明を行い,その後分かれて行いました。

廊下で発見!!作品と学びの跡!!

 

 

  

【5年生の教室前で発見】