高野山小ニュース

6年生 修学旅行

9月6日(火)7日(水)の二日間で,6年生が日光方面へ修学旅行に行ってきました。

3年ぶりの日光への修学旅行。

我孫子を出るときには青空が見えていたのですが,華厳の滝へ着いたときには小雨が降っていて,滝にもやがかかってよく見えない状態との情報が…。

とりあえず,合羽を着て観瀑台に降りてみると,毎秒2tの水量の見事な華厳の滝が子どもたちを迎えてくれました!

午後は,各クラス2グループに分かれて,ガイドさんとともに戦場ヶ原をハイキング。

自然を壊さないように木道を歩き,大自然のすばらしさをガイドさんからたくさん教えていただきました。

途中,野生の鹿の骨を発見し,かわいそうだけど死んだ鹿の肉は他の生き物の餌となり,命がつながっていくということも学びました。

心配された雨も,ハイキング中には降ることなく,子どもたちは涼しい風を感じながら,気持ちよくハイキングすることができました。

ホテルに到着後,少し部屋で休憩をして夕食をいただき,そのあと温泉に入り,伝統工芸のふくべ細工づくりに挑戦しました。

2日目は,朝食前にホテルの近くの源泉まで散策しました。

野生の鹿も,親子で朝の散歩を楽しんでいました。

一晩お世話になったホテルの方にお礼のあいさつをして,ホテルを出発。

龍頭の滝を散策し,バスでいろは坂を下って日光東照宮見学へ。

あっという間の二日間でしたが,充実した二日間となりましたね。

卒業まであと半年。

高野山小学校 最高学年として活躍し,たくさんの思い出を作ってくださいね。