高野山小ニュース

2018年11月の記事一覧

6年生 キャリア教育


   
   北総病院の薬剤師の木元さん          読売新聞千葉支局の吉原さん      我孫子市役所秘書広報課の藤代さん

   
   読売旅行東日本営業本部の富山さん     千葉信用金庫の伊藤さんと大野さん   広告代理店ラフターズのデザイナーの畑さん

 今日は、6年生が「キャリア教育」の一環として、上のような様々な職業のみなさんにおいでいただき、実際の仕事の苦労ややりがいといった貴重なお話を伺うことができました。

  
                       

試走!


   
             
 今日は、低学年と高学年が「持久走納め会」で走るコースを確認する意味で「試走」を行いました。みんな本番さながらに力走を見せていました。12月4日も、自分の力を出せると良いですね。

校内授業研究会


   

    

   

  昨日は、第3回目の校内授業研究会でした。1年2組の石井学級と5年1組の小原学級で算数科の焦点授業が行われ、子どもたちが意欲的に学ぶ学習をどう構築していくか、そのために導入部分を工夫したらどうだろうかという、仮説をたて授業を行いました。1年生の授業では、校外学習で行った水族館の生き物で問題文を作る授業を行っていました。また、5年生では、三角形の内角の和が180度であることを、子どもたちに気づかせるためにパズルを用いていました。どちらの学級の子どもたちの熱心に学習に取り組んでいました。

芸術鑑賞


 



本日,芸術鑑賞を行いました。
今年は劇団め組をお招きして,
1~3年生は「泣いた赤鬼」
4~6年生は「走れメロス」
を鑑賞しました。
どちらの劇も笑いあり,涙ありの内容となっていて,
子ども達は真剣に見入っていました。
昼休みや放課後には劇の話題を話しながら歩く子ども達の姿が見られました。

持久走の練習です


   

 12月4日の「持久走記録会」にむけて、1年生から6年生までの全校児童が業間の時間に練習をしています。どの子も自分のペースを守り、寒さに負けない強い身体を目指して黙々と走ります。ガンバレ!ガンバレ!