高野山小ニュース

2018年10月の記事一覧

2年生 交通安全教室


   

   

   

 今日は2年生が、我孫子自動車教習所さんの全面協力のもと、「交通安全教室」を実施しました。我孫子自動車教習所さんのお休みの日を特別に解放していただき、教習所内のコースを使って、横断歩道の渡り方はもちろんのこと、自動車の運転席からの人の見え方や、坂道での前からくる自動車の見え方など、とても詳しく教えていただきました。コースでは、実際の車やバイクを走らせていただき、本当の道路の状況をつくっていただきながら、学ばせていただきました。
 我孫子自動車教習所のみなさま、お休みの日に本当にありがとうございました。

6年生 ミシンボランティア


   

   

   

 6年生の家庭科では、保護者のみなさまにミシンの先生としてお手伝いをお願いしています。おかげ様でとっても素敵なトートバッグが次々と完成していました。(写真が1組さんばかりでごめんなさい。)
 保護者のみなさま、ありがとうございました。 

1年生 歯磨きが上手になりました


   

   

 2時間目から4時間目にかけて、1年生が我孫子市教育委員会の歯科衛生士さんから、正しい歯の磨き方を教えていただきました。みんな、とても上手に自分で歯を磨くことができました。家でも実践できるといいですね。

5年生が認知症サポーターになりました


   

   

   

 2時間目に天王台地区高齢者何でも相談室のみなさんと天王台地区社会福祉協議会のみなさんをお招きして、5年生が福祉教育の一環として「認知症サポーター養成講座」を受講しました。超高齢社会を迎えた我が国では、認知症に対する理解を深め、一人一人ができることを考えることはとても大切なことです。
 5年生は、今日の学習を通して、認知症についての正しい知識を得ることができました。最後に一人一人「修了証」とサポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

おまわりさん、ありがとうございます!


 

 天王台駅前の交番のおまわりさんが、朝、学区をパトロールしてくださっています。時には、正門や東門、そして学校前の横断歩道で子どもたちへの見守りを行っています。頼もしい限りです。ありがたいことですね。
 子どもたちには、感謝の気持ちを込めて元気にあいさつをするよう、指導しています。