高野山小ニュース

2017年1月の記事一覧

小中一貫の日

本日、小中一貫の日として、6年生が我孫子中学校へ行き、
中学校の先生による英語の授業の体験と施設・部活動の見学を行いました。
施設や部活動の見学は、中学2年生の先輩たちによる先導で非常に頼もしく感じました。
明るく楽しい英語の授業や、いろいろな部活動を見ることができ、中学校への進学の期待が高まったように思います。

  

5年生新年を祝う会

1月26日に、5年生が新年を祝う会を行いました。
これまで田んぼの先生としてお世話になった荒井さんに感謝の気持ちを伝え、
みんなで協力してもちつき大会を行いました。
きねの重さに苦心しながらも、一生懸命もちをつきあげ、
丸め、お雑煮にしておいしくいただきました。
たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

   

3年生クラブ見学

 本日、3年生がクラブ見学を行いました。
 クラブ紹介のパンフレットを見ながら楽しそうに見学・体験して回っていました。
 来年、何のクラブに入るか今から楽しみです。

琴クラブは実際に琴をはじかせてもらいました。

卓球クラブも体験させてもらっていました。

ペーパークイリングクラブでは6年生に教えてもらいながら一緒に作りました。

一日学習参観

 土曜日ですが一日学習参観を実施しました。
 校内書き初め展も同日開催でたくさんの保護者の方に来校していただきました。
 1年生は、学年体育で長なわ跳びの練習をしていました。
4年生は版画の先生をお呼びしてご指導を受けました。

6年生は理科室で実験をしていました。

わんぱくタイム 読み聞かせ

 本日、わんぱくタイム(ロング昼休み)を実施しました。
 お話ボランティアの方の主催で絵本の読み聞かせを行いましたが、語り手は校長先生、教頭先生、寺嶋先生でした!
 方言で話す先生方はとても新鮮な感じがしました。こどもたちも楽しそうにお話に聞き入ってました。

広島弁で話す校長先生

英語で話す教頭先生

九州の方言で話す寺嶋先生