高野山小ニュース

2015年2月の記事一覧

琴クラブ 発表会

 今日の昼休みに琴クラブの発表会が行われました。
 1年間クラブで練習してきた「さくら さくら」「紫陽花」の2曲を演奏しました。
  琴の美しい音色が教室中に広がりました。
 
   
 

6年生 奉仕活動

 6年生が卒業まで学校に来る日は,残すところあと14日となりました。
 きょうは6年生の各クラスごとに奉仕活動をしました。
 各教室の窓のサッシの溝を掃除したり,机を磨いたりしていました。
 一生懸命黙々と活動する6年生の姿が印象的でした。
 6年間お世話になった高野山小学校に感謝の気持ちを行動で表していました。

                        

交流活動

 今日は5年生が中心となり交流活動を行いました。
今まで6年生が交流活動をリードしたいました。5年生は6年生の計画から実行まで努力していたことの偉大さを感じていました。
 今年度最後の交流活動となりましたが,各学年の児童も楽しく活動できたことは一緒だと思います。
 高野山小学校のよき伝統は日々の活動から受け継がれています。



 

ゆめ・仕事・ぴったり体験

 今日は6年生が「ゆめ・仕事・ぴったり体験」を行いました。
 読売新聞社の方を招き,新聞記者の体験を行う学習をしました。
 新聞記者のメモ帳の秘密や新聞ができるまでの様子を分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちはいつもより真剣に話を聞き,楽しみながら新聞記者の仕事を学ぶことができました。
 
   

ひまわり学級・6年生学習参観・懇談会

 本日午前中はひまわり学級の学習参観と午後は6年生の学習参観がありました。
 ひまわり学級では「おむすびころりん」のオペレッタや親子発表など行いました。
 練習の成果を出し切り,素敵な発表会となりました。
 6年生の学習参観も小学校生活の集大成となる学習参観を行いました。
 一人一人が活躍する素晴らしい学習参観となりました。