高野山小ニュース

2016年6月の記事一覧

1年生 公園探検

今日一年生が、生活科の学習で桃山公園探検に行きました。
エーデル幼稚園と東我孫子保育園の年長さんと交流しました。公園は、みんなが楽しく遊ぶ場所であることを学びました。
  

3年 リコーダー講習会

 本日,3年生でリコーダー講習会を実施しました。
 講師としてプロのリコーダー奏者の方に来ていただきました。いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり,2本同時に口にくわえてリコーダーを演奏したり,とても楽しく会を進めていただきました。初めてリコーダーを握る3年生もいたようですが,これからのリコーダーの学習に意欲がわいてきたようです。

 

今日の給食











【ごはん・豚肉とじゃがいもの南蛮煮・野菜のごま酢あえ・グレープフルーツ・牛乳】
 グレープフルーツはなぜ「グレープ」と言うのか知っていますか。木に実がなる様子がブドウに似ているためにその名がついたと言われています。
【主な食材の産地】
米:我孫子市
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・群馬・栃木・茨城
その他:じゃがいも:茨城,小松菜:千葉,にんじん:千葉,もやし:栃木,
    ごぼう:群馬,キャベツ:千葉,グレープフルーツ:南アフリカ

【検食の感想】

今日の給食




【丸パン・チキン南蛮・ゆでキャベツ・やさいスープ・牛乳・オレンジ】
 キャベツには春キャベツと冬キャベツ(寒玉)がありますこの時期は春キャベツが旬です。冬キャベツよりみずみずしく,甘みがあり,葉も冬キャベツより柔らかいです。
【主な食材の産地】
牛 乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・群馬・栃木・茨城
その他:玉ねぎ:愛知,かぶ:青森,キャベツ・にんじん:千葉,じゃがいも:茨城,オレンジ:アメリカ
【検食の感想】
 丸パンに具をはさむ食べ方がハンバーガーのようで,子どもたちにも人気のメニューではないでしょうか。ゆでキャベツが,適度な歯応えとともにチキン南蛮とよく合い,とてもおいしかったです。(by角田)

わんぱくタイム

 本日は,今年度最初のわんぱくタイム(そうじ無しのロング昼休み)を実施しました。
 視聴覚室では,お話ボランティアの方の企画でお話会を実施しました。いろいろな種類の本の読み聞かせや,国旗クイズ等を行いました。
 どの子もみな楽しそうに興味深くお話を聞いていました。ボランティアのお母さん方,ありがとうございました。