高野山小ニュース

2022年5月の記事一覧

5/28(土)運動会!

5月28日(土)素晴らしい晴天の中,運動会を無事開催することができました。

子どもたちは皆,運動会にワクワク胸を躍らせて登校してきました。

全校での開会式終了後,全校ラジオ体操で運動会が始まりました。

第1部 1,2年生の競技・演技

低1 「まっすぐ走ろう」  1年生徒競走

頑張って走る1年生を,応援団と2年生が一生懸命応援しています。

低2 「小さなツバメの大ぼうけん」 2年生レク走

低3 「スマイル」 1年生 表現

低4 「広がれ!いろとりどり~81人81色~」  2年生 表現

第2部 3,4年生の競技・演技

中1 「全力!!80m走!」  3年生 徒競走

中2 「高小ゴミ分別隊,出動!」  4年生 レク走

中3 「高小花笠2022」 3年生 表現

中4 「高小ソーラン2022」 4年生 表現

第3部 5,6年生の競技・演技

高1 「全集中!青い空に織りなす心」 5年生 表現

高2 「親子 last run!」 6年生 レク走(親子競技)

6年生にとっては,小学校最後の運動会。親子で競技に参加しました。

6年生は,平均台を上手にわたり,保護者の待つトラック中央を目指します。

途中,平均台から落ちてしまったら,やり直しです。

保護者の方と出会ったら,二人で手をつないでゴールを目指します。

久しぶりに親子で手をつなぎ,入学したころを思い出していただけたでしょうか。

無事にゴールした後は,親子で記念撮影。「はい,ポーズ!」パシャリ!

 

高3 「高小の希望の光であれ」 5年生 徒競走 

 

高4 「誰だってNeed you!~118人の輝き~」 6年生 表現

 コロナ禍で迎えた3度目の運動会。

今年も3部制ではありましたが,一人一人が最高の運動会を目指し,力いっぱい取り組む姿はキラキラと輝いていました。

今年の総合優勝は「白組」

応援賞は,赤組「絆賞」,白組「輝賞」でした。

 

運動会実施にあたり,ご協力いただきました,PTAの皆様,おやじの会の皆様,ありがとうございました。

また,高野山小学校の周辺にお住いの皆様,運動会練習中,運動会当日と,音楽や放送の音がにぎやかでご迷惑をおかけしましたが,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。

今後とも,高野山小学校の子ども達を,温かく見守っていただきますよう,お願いいたします。

 

5/26(木)運動会予行

5月26日(木)お天気に恵まれ,運動会予行を学団ごとに無事実施することができました。

1,2時間目は,5,6年生の予行です。

5年生 表現「全集中!青い空に織りなす心」

6年生 表現「誰だってNeed you!~118人の輝き~」

6年応援団

5年生も6年生も,さすが高学年という力強い演技を見せてくれました。

 

3,4時間目は,1,2年生です。

1年生にとっては,小学校生活初めての運動会です。

徒競走「まっすぐはしろう!」

自分のコースを守って,50mを走り切ります。

 

1年生 表現「スマイル」

2年生 表現「ひろがれ!いろとりどり~81人81色~」

元気いっぱい,はじける笑顔で踊るダンス。ご期待ください!

 

5,6時間目は,3,4年生。

3年生 表現「高小花笠2022」

4年生 表現「高小ソーラン2022」

3,4年生は,高小伝統の「花笠音頭」と「ソーラン節」に挑戦。

歴代の先輩たちに負けないよう,力強い演技を目指します!

 

天気予報では,明日は朝から雨模様のようですが,午後には徐々に雨が上がり,28日(土)は晴天の運動会日和となるようです。

気温が急激に上がるようなので,熱中症に気を付けながら,安全に運動会を進めていきたいと思います。

 

5/25(水)6年生租税教室

5月25日(水),6年生租税教室が開かれました。

我孫子市役所の収税課の方が来校し,6年生の各教室で税金の仕組みについて教えてくださいました。

小学生も納めている「消費税」。

100円のチョコを買うときに支払う10円の消費税がどのように社会に役立てられるのかを学びました。

「税金のある世界」と「税金のない世界」の違いについてアニメを通して学びました。

私たちの暮らしをより良くするために,税金が使われています。

学校の校舎を建てるのに約10億円,体育館は約2億円かかっているのだそうです。

ところで1億円てどのくらい?

ということで,1億円の見本を持たせてもらいました。

何と,10kgもの重さがあるそうです。

 大切な税金を有効に使うために,校舎や様々な設備や備品を大切に使うとともに,一生懸命勉強してくださいね。

というメッセージを授業の最後にいただきました。

 

5/24(火)1年生「そら豆のさやむき」

5月24日(火)2時間目,1年生が食育の学習として,「そら豆のさやむき」を行いました。

本校の栄養教諭から,そら豆のさやむきの方法を教えてもらいました。

「みんながむいたそら豆は,今日の給食に使いますよ!」

そら豆のさやの中には,大きなお豆が入っています。

そして,さやの内側にはふかふかのそらまめのベッドがあります。

ふかふかのベッドで,そら豆は守られて大きく育つのですね。

説明の後,そら豆のさやがみんなに配られ,いよいよ,さやむきスタート!!

みんなで頑張ってむいたそら豆は,今日の給食でいただきます。

1年生3クラスでむいたそら豆を給食室で調理するために集めました。

全校分の給食のそら豆をむきました!

自分たちでむいたそら豆の味は,格別ですね!

 

5/23(月)運動会係打合せ

いよいよ今週末,5月28日(土)に運動会が実施されます。

6年生児童による,運動会係打合せを本日6校時に行いました。

週末のお天気が心配されますが,運動会開催に向けて6年生を中心に準備を進めています。

6年生にとっては,最高学年として活躍する初めての学校行事。

思い出に残る運動会となるよう,頑張ってくださいね。