高野山小ニュース

2013年7月の記事一覧

1学期終業式


 今日は1学期最終日。終業式を体育館で行いました。

 通知票授与では、各学年の代表者が立派な態度で通知票を受け取っていました。

 校長先生からは、「夏休みは高野山小学校の代表として、いつ見られても恥ずかしくない行動を取りましょう。」というお話がありました。

 42日間、子どもたちが安全に過ごせるよう、地域のみなさまにもご協力をお願いしたいと思います。 

 終業式の後には、表彰式を行いました。子どもたちは歯科衛生のポスターや陸上大会の賞状を笑顔で受け取っていました。子どもたちの活躍は私たち教職員にとっても、嬉しい限りです。

 夏休みには、各部の大会やコンクールが控えています。ぜひ応援して下さい。

         

 

テトラパック募集についてのお願い♪


 明日はいよいよ終業式です。時が経つのは本当に早いですね。

 1学期は4月の始業式に始まり、入学式、運動会、林間学校、プール開きと季節はあっという間に過ぎていきました。

 子どもたちと一緒にたくさんのすてきな時間を過ごすことができました。2学期も元気に登校してきてほしいと思います。

 さて、夏休みに入る前に保護者のみなさまにお願いがあります。PTA厚生部のみなさんがテトラ社のマークがついている飲み物のパックを収集して下さっています。牛乳や豆乳、野菜ジュースなどのパックについているマークです。

 テトラ社のマークがついた紙容器10キロでベルマーク1000点分に還元できます。ぜひ夏休みに各ご家庭で取っておいて下さい。

 ご協力お願いします。テトラパックの回収ボックスは給食室の前(高野山水族館あたり)にあります。学校にお持ちください。


              
【ここにマークが書いてあります】      【回収ボックスはこんな箱】   【高野山水族館の前においてあります】

全国小学校陸上競技交流大会千葉県選考会

7月14日(日)、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場において、真夏の日差しが照りつける中、全国小学校陸上競技交流大会千葉県選考会が行われました。高野山小学校からは8名の児童が参加しました。
 どの児童も、暑さに負けずに競技に参加し、練習の成果を発揮することができました。他校の選手と競い合う緊張感を感じることや、本格的な競技場の雰囲気を体験できたことはとても良い経験になったと思います。参加者の多くは自己ベストを出すことができました。この結果を今後の練習の励みにして頑張って欲しいと思います。
  その中で、6年生の萩原義輝さんが男子ソフトボール投げで65.65mという記録を出し、優勝しました。8月24日(土)、日産スタジアム(横浜)で行われる全国大会に出場します。
 夏休みの練習は、10月の市内陸上競技大会に向けての選手選考の大きなポイ
ントになります。特に6年生は小学校最後の大会になりますので、頑張って欲しい
と思います。今回県大会に出場した児童を中心に、校内でも友だちと競い合いな
がら自分を高めていけるよう取り組ませたいと思います。
 
  

しゃぼんだまとんだ♪

 1年生の生活科では、様々な夏の遊びを学習します。プールではマヨネーズや洗剤の空き容器を使って水遊びをしました。今日は、シャボン玉に挑戦です。

 洗剤、ぬるま湯、砂糖、片栗粉、炭酸水、はちみつ、紅茶などをミックスした特製のシャボン液を使います。…ところが、なかなかシャボン玉ができません。
 「うまく飛ばすコツはなんだろう?」とみんなで考えると、「やさしくふいてあげると、じょうずにできる!」という意見が出ました。その通りに吹くと、みんな上手にシャボン玉を飛ばすことができました。

   

 また、子どもたちが一生懸命育ててきた朝顔に、たくさんの花が咲き始めました。毎日咲いた花の数を数え、その分だけプリントに色ぬりをしています。夏休みまでに、いくつ咲くでしょうか?
 2学期にも、種とりやリース作りの学習を予定しています。このまま、元気に生長してほしいですね。

  

ブックフェアーが始まりました!

高野山小学校の図書室に新刊図書が届きました。
1週間新刊図書を並べ,みんなに見てもらいます。
暑い日の休み時間は,涼しい図書室で読書もいいですね。
ちなみに,高野山小学校の図書室は優良学校図書館マークがあることを知ってましたか?